おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ25目次 >

No.9471 下痢は母乳のせい?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9471 10月25日(Fri) 21:25 投稿者名:きゅん 2ヶ月 ♀ 
■ 下痢は母乳のせい?

こんばんは。いつも掲示板では、お世話になってます。
どなたかの下痢についての質問のところで、母乳だと、うんちがが緩くなるって書いてあったんですけど、うちの子も、そのせいでしょうかね?
混合でやっていたんですけど、ここ三日間、なんとか頑張って母乳だけでやってます。
混合の時と母乳のみの初日までは、うんちの回数は一日二回ぐらいで、粘り気のあるものだったんですが、母乳のみの二日から緩くなり、三日目からは、授乳の度に緩いうんちが出るようになりました。
うんちの状態は、水のような感じではないけど、緩いのが、泡のように出ます。色は、黄色や緑です。
これは、母乳のみになったからでしょうか?(ちなみに混合の時は、一日に60CCぐらいを二回足す程度でした。)
それとも、急に冷え込んできたせいなんでしょうか。
今の服装は半袖の肌着に洋服を一枚着させています。肌着をあと一枚ぐらい着させた方がいいのでしょうか。
前に、病院で厚着させると湿疹ができると言われたので、どのような服装をさせたらいいか、迷ってます。


No.9480 10月25日(Fri) 23:09 投稿者名:かっぽ 6ヶ月 娘 
■ Re: 下痢??

きゅんさん こんばんは(^-^)/

> 混合でやっていたんですけど、ここ三日間、なんとか頑張って母乳だけでやってます。

w(゜o゜)w オオー! すごいっ!その調子その調子♪
さてさて...ご心配の下痢のことなのですが。 お話のご様子ではもう立派な母乳うんち(笑)なのでは!? 一般的に母乳っ子はゆるめですよ。ウチの子も授乳の度にうんち...飲んじゃ~すぐ出すって感じでしたよ。少しずつ少しずつ「まとめてできる」ようになって今6ヶ月半で1日1回~2回かな。色は美しい黄金色(笑)でも寝ぼすけ母さんがおむつ交換をさぼると酸化して緑色になっちゃうのでしたぁ..ははは..\(o ̄∇ ̄o)/ネボスケー  友達は「果汁を与えると緑色になって怖かった」と言ってましたけど。きっと果汁でおなかが冷えちゃうのね。でも緑色でも一応さしあたって重大な心配はないみたいですよ。
ワード検索で『便秘』『下痢』『うんち・ウンチ』とかで検索してみると みんなのお家のいろ~んなうんちの形態がわかるから安心かも('-'*)...たしかに大人の感覚からしたら あの緩さはどうみてもゲリだもんねぇ(^^;ゞ 赤ちゃんの手足があったかくてごきげんさんなら心配なしっ!! 秋も深まって朝晩は冷えますからフェイスタオルを赤ちゃんのお腹にくるんと巻いてあげると保温になっていいと思いま~す。
..余談ですが ワタシの友人は二人目で初めての母乳育児を体験し「きゃあ~下痢よ!大変だわ~!」と病院に駆け込みお医者に苦笑されたとのことでした...ワタシはミルクちゃんのうんちって見たことないんですがそのくらい違うもんなのね(^^ゞ
ではでは きゅんさん その調子でがんばりましょお(^ー^)ノ~~
*先飲みも根気よくねっ!


No.9486 10月26日(Sat) 00:25 投稿者名: mar& (1歳1ヶ月)        
■ Re: 下痢は母乳のせい?

はじめまして、きゅんさん
母乳オンリーおめでとうございます^^

なんかお話の感じでは、やっぱり立派な母乳うんちクン(すみません、かっぽさん、かぶってます)のようですが。。。

なつかしいなぁ 甘酸っぱいいいにおい(?)じゃないですか?おもわず、ナメちゃおっかな(やばいですか?)ってくらいの、キレイな黄色。
黄金色とはよく言ったもんです(納得)。
あかちゃんは機嫌良くしているのですよね、検索はされました?

うんちの回数ですが、うちもオムツ替えのたびにかならずと言っていいほど、していましたね。拭いても『ぶっ』とオナラとともにすこ~し出たりして。ぴゅ---っとかけられたことも(笑)。

あと、お母さんが生水をのむと、緑のうんちになります。お水は一度沸かして飲んでくださいね。

あかちゃんのウェアは、その子にもよる(住んでる地域も)のでしょうが、うちは(神奈川です)室内では、真冬でもほとんどソックスははかせてなかったです。
今ぐらいの気候だと、室内ではめいっぱい着せてコンビ肌着とカバーオールでした。(カバーオールオンリーも)
たしかに厚着はあかちゃんの機嫌が悪くなるようです(寝なかったり)。こまめにチェックして、脱がせてあげたり着せたりしてあげてくださいね。


No.9498 10月26日(Sat) 11:48 投稿者名:のんママ 4ヶ月女の子 
■ Re: 下痢は母乳のせい?

こんにちは♪
なんか、今日凄く寒い気がするんですが全国的にそうなのでしょうか?
(それとも、私が寒がりなだけ・・・?)
自分が寒いと、ついついうちのベビーちゃんも寒いだろうなぁと沢山着せちゃいそうになってます。
この時期の服装私も教えて欲しいぃ!!

あっ、お話しが横道にそれました。。。。
下痢のお話しですよね。私、全然詳しくないんですが里帰りから帰ってきてうちのベビーちゃんのうんちがどうも下痢っぽくてその時に、出産の時お世話になった助産婦さんに聞いたお話です。水がかわったせいかなぁって助産婦さんがおっしゃったんですが、赤ちゃんが下痢の時はお母さんも冷たいのを飲まないように言われました。お母さんが冷たいの飲むとおっぱいも冷えちゃって赤ちゃんはお腹をこわすらしいのです。あとは、赤ちゃんのお腹とか腰とか冷やさないように言われましたね。もし、それをやってみてまだ続くようだったらきっと母乳うんち(???)なのかも!!
うちのベビーちゃんも結構ユルユルです。回数が少なくなってきた分(2回~3回/日)一回の量が多めなんです。おまけに、布おむつの当て方が少しでも悪いとカバーにしっかりもれてます。(苦笑)母乳オンリーなのに凄く臭いんです・・・・・これって私の食べ物が悪いのかしら・・・

話がそれまくってごめんなさい。
おっぱい育児楽しみましょうね♪


No.9521 10月26日(Sat) 21:44 投稿者名:きゅん 2ヶ月 ♀ 
■ Re^2: ありがとうございました

こんばんは♪
いろいろな意見、ありがとうございました!
みなさんには、いつも助けてもらって嬉しい限りです・
混合から母乳のみに移行することができたのも、この掲示板と意見を下さるみなさんのおかげです(涙)。
さて、うんちの件ですが、子供の服装を少し厚着にして、私自身も、冷たい物は口にしないようにして、食事もよく噛み、部屋も暖かくしてあげたら、うんちの回数が減りました。昨日しすぎて、今日は少ないのかもしれないけど。
それでも、母乳っ子のうんちはユルユルで黄金色っていうのを知って、安心しました。
これからも、何か分からないことがあったら、掲示板を利用させていただきたいので、その時はよろしくお願いします☆


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る