おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ25目次 >

No.9506 まずい母乳が出てるようです。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9506 10月26日(Sat) 15:26 投稿者名:ふうと 1ヶ月 男 
■ まずい母乳が出てるようです。

ここ2・3日前からなのですが
母乳を飲ませようとすると
悲しそうな声で泣いたり
乳首をひっぱったり
ものすごい暴れます。
まずい母乳が出てるんでしょうか?
母乳が出ていないからってことも
ありえるんでしょうか?
搾乳した母乳はごくごくと飲みます。
哺乳瓶慣れしていて
大変なおっぱいは吸いたくないのでしょうか?

食事にも気をつけるようにしているのですが
多少、ルーズにはなっています。

考えられる原因はなにかあるんでしょうか?
まずい母乳が出ているなら
速効性のある食事はないんでしょうか?


No.9510 10月26日(Sat) 16:35 投稿者名:まな ♀ 3歳 
■ Re: まずい母乳が出てるようです。

こんにちわ。
大変そうな様子ですね。
文面からだけでは分からないんだけど、もしかして「簡単に飲める」哺乳瓶を学習してしまったのかな、と思いましたが。

これでおとなしく飲んでくれるという自信はありませんが、参考までに。
授乳の体勢を変えてみる。→いつも例えば横抱きであげてたら縦抱きに変えてみるとか(ここの掲示板で検索かけたら、授乳体勢についてはイロイロ意見が出てくるんじゃないかと思います)
食事メニューを考える→速効性はないかもしれないですが、温野菜を使ったものとかお魚なんかがワタシはよかったですが。ここのホームページの「ちっちオリジナルメニュー掲示板」も見られてはいかがでしょう。

大変でしょうが、なんとか乗り切って頑張ってくださいね。


No.9514 10月26日(Sat) 17:00 投稿者名:ぴよぴよ 1歳4ケ月♂ 
■ Re: まずい母乳が出てるようです。

自分で、ちょっと搾ってみて、おっぱいはシャワーの
ようにでてますか?なめてみて、甘いおっぱいですか?
それなら、おっぱいに問題はないと思います。

まなさんのおっしゃるように哺乳瓶になれてしまったのかも
知れないですね。その場合、しばらくは暴れて泣くかもしれませんが
すぐに忘れてくれますよ。

もしくは理由もなく、おっぱいを嫌がることも、この月齢では
多いものです。そういう時は思いきって飲ませるのやめて
だっこしたり、外にでたり...。頑張ってくださいね。


No.9519 10月26日(Sat) 21:27 投稿者名:ふうと 1ヶ月 男 
■ 混合なんです・・・。

まだ思うように母乳が出てなくて
ミルクを足しています。
哺乳瓶に慣れている可能性はあると思われます。

ちなみにおっぱいはシャワーのようにとまではいきませんが
ピューッと多少は出ます。
絞り方によっては
ぽたっぽたっの時も。
母乳が甘いというのはあきらかに甘いんですか?
それならそんなに甘くないかも・・・。

しばらく頑張ってみます。
ありがとうございました!


No.9524 10月26日(Sat) 22:14 投稿者名:あき 5ヶ月 女の子 
■ Re: 混合なんです・・・。

こんばんわ。私も混合だった1ヶ月のときにベビーにおっぱい拒否された経験があります。明らかにお腹が減っているのに泣いてくわえようとしませんでした。お互いがんこで、1時間粘ったんですが私が根負けして哺乳瓶でミルクをあげると勢いよく飲むんです。なんで飲んでくれなんだろう、と悩みました。楽に飲める哺乳瓶が好きだったのもあったようですが、おっぱいの出も悪かったみたい。乳頭に乳栓が沢山つまっていたようで、助産婦さんにとってもらったら出る本数が増えて、よくのんでくれるようになりました。(この時お世話になったのが桶谷式でした)もしかしたら、乳栓がつまっていて赤ちゃんがなかなか思うようにすえない場合もあるかも。つまっていると、乳せん炎になったりもするので、一度助産婦さんにみてもらってみてはどうでしょうか?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る