おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ25目次 >

No.9564 おっぱいが張る

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9564 10月27日(Sun) 22:55 投稿者名:なつママ もうすぐ2ヶ月 おんなのこ 
■ おっぱいが張る

こんばんは。
もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
普段は完全母乳で育てています。旦那様はweb関係の仕事をしていて(自営)基本的に家にいるので、旦那様がいるときはみてもらってちょちょいと買い物など用事を済ませてくるのですが、いない時は実母に預けていて、そのときはミルクを与えてもらってます。回数は1回~2回なので、預けている時間はせいぜい2時間~4時間くらいでしょうか。
それで、普段もちゃんと2時間~3時間おきにおっぱいを飲むので、預けているときにそれくらいの時間があくと、めちゃめちゃ張ります。カンカンになって痛みも少しあります。帰って飲んでもらう(まずいと思うけど、ぐびぐび飲んでくれる娘に感謝です)とちゃんと元通りに柔らかいおっぱいになるんですが、外出先で搾乳などできないし、だんだん痛みも増してくるし、これでは長時間の外出ができません。張ったおっぱいをやわらげる方法ってありますか?まあ、外出しないのが一番なんでしょうが・・・。


No.9587 10月28日(Mon) 11:51 投稿者名:ブルーローズ 1歳4ケ月 ♂ 
■ Re: おっぱいが張る

こんにちは。
やはり、どうしても張って痛い時は、トイレかなんかで
搾乳するしかないんじゃないかなー?
ちょっと圧を抜くだけでも、だいぶ違いますよ。
冷やすっていう手もあるけど、母乳の分泌が悪くなることもあります。
あと、時間が空いてから飲ませる時は、少し搾ってから
飲ませてあげると、勢いもなくなって、おいしい母乳ですよ。
張ったおっぱいをやわらげる方法ってありますか?まあ、外出しないのが一番なんでしょうが・・・。

うーん、やっぱり、まだ、長時間の外出は難しいですよねぇ。
もう少し月齢があがると、4、5時間空いても、そんなに
張らないんですよ。まだ、2ケ月程度では、母子が長い時間
離れられないように、自然の摂理がうまくできてるのですね。
感心します。って、答えになってませんね。すみません。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る