おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ25目次 >

No.9591 最近、夜中に起きるようになって・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9591 10月28日(Mon) 12:27 投稿者名:キティ 3ヶ月 男の子 
■ 最近、夜中に起きるようになって・・・

はじめまして。

最近、2~3時間毎(たまに1時間毎)に夜中起きるようになって、正直つらいです。
今まで夜は7時間くらい寝ていたのですが、5日程前から夜中も起きるようになったのです。
それもぐずり泣きして、自分の手や洋服をクチャクチャと食べています。
これって母乳不足でしょうか?

私は最近母乳だけになったので、足りているのか毎日不安に感じています。
というのも、母乳だけになってからひどい便秘になり、
こないだは2週間もうんちが出なかったので、
仕方なく浣腸しました。(また5日程出ていないのですが)

うちの子は、お昼寝をしないんです。
だから昼間子供と一緒に寝ることができないので、
夜中に小刻みに起きられると本当につらくて、毎日頭痛してます。

夜中に3回授乳している方もたくさんいらっしゃるようなので、
それが普通なのかもしれませんが、突然そうなったので体質が変わったのでしょうか???
私の食生活は何ら変わっていないのですが。

桶谷式では夜中も授乳した方がいいんですよね。
添い乳で飲ませても、すぐ寝付いてくれなくて参ってます。

何かご意見いただけると嬉しいです。


No.9594 10月28日(Mon) 13:29 投稿者名:yulan3ヶ月♀ 
■ Re: 最近、夜中に起きるようになって・・・

こんにちは!同じ月齢ですね。よろしくお願いしま~す。

> それもぐずり泣きして、自分の手や洋服をクチャクチャと食べています。これって母乳不足でしょうか?
うちの姫も、最近は、夜寝る時間が短くなりました。前より短い間隔でおっぱいを要求します。それに、一回に飲むおっぱいの量が増えてる!
ついでに、甘え泣きするようになりました。意志が芽生えているってことですよね、これはけっこう嬉しいんだけど大変!
それから、ここんとこ急に寒くなったので、寒い~って言って泣いているときがあります。おっぱいも飲みますが、手が冷たい!で、慌ててもう一枚足して・・・明け方はベビイ布団から、大人の布団(せんべい布団なのでうつぶせになったとしても大丈夫)に一緒に寝かせたりしてます。ベビイ布団は冷えるみたいなので。

> 私は最近母乳だけになったので、足りているのか毎日不安に感じています。
・・・というわけで、おっぱいだけが原因じゃないかもしれないですよ。自信を持って!足りなければ、手も服も効果無し。ぎゃんぎゃん泣きますから解ります!大丈夫!
> というのも、母乳だけになってからひどい便秘になり、
> こないだは2週間もうんちが出なかったので、
> 仕方なく浣腸しました。(また5日程出ていないのですが)

おしっこはどうですか?おむつが布と紙でも違いますが、5~6回は替えていれば大丈夫。もうこの頃から溜めておしっこする子もいるので、一概には言えないんですけどね。
 それから、ママは便秘じゃないですか?ワード検索で「便秘」と入れて、過去の書き込みを探してみて下さい、ママとベビイの便秘のお話がたくさんありますよ。参考になるものがあるかもしれません。

> うちの子は、お昼寝をしないんです。
お子さんはお一人ですか?ママさんは一緒に寝てますか?ベビイひとりではなかなか「お昼寝」ってしてくれないみたいです。朝寝坊するのでも、だらだら寝ているでもいいので、なんとか時間を作って、ママさんも寝て下さいね。

> 突然そうなったので体質が変わったのでしょうか???
・・・成長した、ってことかもしれないですよね。
ベビイは新しいことができるようになると、寝なくなることがある、といいます。日中できるようになったことを、夢に見ながら練習するので、目が覚めてしまうのだとか。そう考えると可愛いですよね。寝言を言ったり、いっちょまえなので、夜中にひとりでニヤついてます。

添い乳は私もできないんです~。ゴメンナサイ。どなたかフォローお願いします。ゆっくり、休みながら、楽しんで、短いおっぱいライフ満喫しましょ♪


No.9599 10月28日(Mon) 14:24 投稿者名:ぴのこ 1歳4ヶ月女 
■ 10月から夜泣きって多いです

あーまたまた失敗して送信してしまいました。あわてんぼうですみません。

さて本題ですが、うちの娘も去年、10月頃から夜泣きが頻繁になり、3回ほどしか起きなかったのが、5回6回平気で起きるようになりました。友人の子は、一度も起きなかったのに冬に向かうとやはり2,3回起きるようになったそうです。
理由はよくわからないですが、人の話を聞いてみると、10月頃から夜泣きがはじまる&激しくなることってすごく多いみたいです。寒くなるからでしょうかね?おしっこの回数も増えるので、おしっこの時に起きてしまうのかもしれません。

キティさんちは3ヶ月ということで、急成長期にもあたるのかもしれませんね。赤ちゃんて、ときどき急に成長する時期があって、その時期は母乳を前より頻繁に欲しがったり夜起きたりするそうですよ。

辛いの、ホントによくわかります。寝不足で昼間も頭痛がしますよね。こまぎれに睡眠とっても、寝た気がしませんよね。私もまさにそうでした。
解決法をお教えできなくて残念ですが、慣れるしかないのかも・・・。
でも、母乳が足りないのではという心配はしなくていいとおもいます。もし今足りていないとしても、ミルクを足すのは逆効果なので、おっぱいを吸わせてあげてくださいね。そのうち母乳の生産量が増えますから!


No.9607 10月28日(Mon) 15:35 投稿者名:さやママ2歳1ヶ月男の子と2ヶ月の女の子 
■ Re: 最近、夜中に起きるようになって・・・

こんにちは。下の娘があと5日で3ヶ月になりますが、同じような境遇なのでレスしました。
うちの娘も産まれた時から良く寝る子で、夜中も5,6時間は寝ていました。寝る時はやっぱり7時間とか。なのに、ここ1週間くらい、必ず3時間おきに目を覚まします。私も『おっぱい足りてないのかな』ってずっと悩んでいました。今の所3時間おきなので、ミルクは足さずに起きたら飲ませていますが、これが2時間おき、1時間おき・・・になったら寝不足もいいところですよね。
私は上に2歳の子がいるので、昼寝も全くできません。辛いけど、もう少し頑張るしかないのかな・・・って思って、頑張っています。上の子の時の経験上ですが、寒いとグッスリ眠らなかったような気がします。私も今日から、もう少し暖かくして寝せてみようかな。母乳育児は大変ですが、ほんのわずかな間しかできない事なので、くじけずに頑張りましょうね!!
私もミルクの誘惑に負けず、頑張ります。


No.9610 10月28日(Mon) 15:51 投稿者名:ふう 7ヶ月♂ 
■ うちもです!!!

こんにちは。

月齢はちょっと違いますが、家も最近頻繁に起きるので「なぜ????」と思っていました。
今までは夜9時~7時の間に、オッパイで1回起きる程度だったのが、昨日なんか2時間おき・・・新生児に戻った気分です。

そしてまさに!にぴのこさんのおっしゃってるとおり、考えてみると、10月入ってから起きるようになったような・・・・不思議ですね。

最近寒くなっってきたので、夜中起きてママもベビーも風邪ひかないように、お互い寝不足を乗り切って頑張りましょう!!!


No.9684 10月29日(Tue) 23:46 投稿者名:キティ 3ヶ月 男の子 
■ Re: ありがとうございます

遅くなりましたが、いろいろご意見ありがとうございました。

昨日も寝付いたのは夜中の2時。そして2時間後に泣いてお目覚め。。。
うちも暖かい毛布をかけて寝かしたのですが、やっぱり起きちゃいました。
10月頃から泣き出すってなんか不思議ですねー。

それと3ヶ月頃って成長期だというのは聞いたことがありました。
うちも成長期なのかなぁ?それで頻繁に欲しがるのなら納得なのですが・・・。

私も「またミルク復活か?」と悩んでいたところでした。
でも皆さん同じようにがんばっていらっしゃるので、
私も母乳だけでがんばってみます。

寒くなって益々つらいですが、風邪ひかないようにしましょうね。
どうもありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る