おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ25目次 >

No.9632 どうして5ヶ月でおっぱいやめなきゃいけないの?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9632 10月28日(Mon) 22:27 投稿者名:サキコ ♀5ヶ月 
■ どうして5ヶ月でおっぱいやめなきゃいけないの?

5ヶ月になる娘がいます。
産まれてから初めて夫の実家に行きました。
親戚でちょっとした食事会をしたのですが、
その時向かいに座っていた夫の祖母に言われたのが、
『5ヶ月になってもおっぱいだけじゃ恥ずかしい、
 そろそろおっぱいはやめて他の物をあげなさい。』
というような内容の事を言われました。

確かに、まだ離乳食は始めてません。
小さめに産れたので6ヶ月頃から始めようと思っています。
どうして赤ちゃんからおっぱいを取り上げなきゃいけないの???
ママが赤ちゃんに母乳をあげるのがどうして恥ずかしいの???
その時は流しましたが、後で思い出してムカムカしてきました。
私は娘が欲しがるまで、私のおっぱいが出る限りはあげ続けたいと思っています。

祖母は娘を預かりたいばっかりで、母乳だと短時間で帰ってくるので他のものを自分であげたいようです。。。
なんだか、子供が産まれてからなんとなく祖母が苦手になってしまいました。

愚痴になってしまってごめんなさい。


No.9648 10月29日(Tue) 10:04 投稿者名:よう ♀ 1歳2ヶ月 
■ Re: どうして5ヶ月でおっぱいやめなきゃいけないの?

サキコさん、おはようございます。
きっと祖母さんは、おっぱいをやめろといってるつもりはないと思いますよ。サキコさんが、書かれているとおり自分もひ孫になにかをあげたいんだと思います。私の実母もそうでした。母乳育児には協力的でしたが、離乳食が始まる頃には自分でジュースなどを買ってきては、1さじ2さじ飲ませていました。私もここで飲ませる必要がないことはしっていましたが、止めませんでした。5・6ヶ月の時って、あまり遊んでも反応がありませんよね。そうすると、なにかを与えるってことが嬉しいみたいです。実母も昔はって話をよくしますが、今は違うんだよっていうと納得してくれます。実母と旦那さんの祖母じゃ、自分自身の受取り方も違うとは思いますが、もしどうしても嫌ならきちんと事情をお話してみてはどうでしょうか。私も断乳しようとしましたが、実母の「もうちょっと続けたら」の一言で卒乳まで待とうかな~と思っています。わかってくれるといいですね。


No.9700 10月30日(Wed) 11:25 投稿者名:サキコ 
■ Re^2: どうして5ヶ月でおっぱいやめなきゃいけないの?

ありがとうございました。
実の母ならけっこう言えちゃいますが相手は祖母なので・・・。
やんわり言ってはいるのですがあまり分かってもらえないです。。。
娘が可愛くてしょうがないのは頭では分かるのですが。
再来週また夫の実家に帰る事になってます。
次は何を言われるか憂鬱です。。。
後ろ向きなお返事でごめんなさい。
分かってもらえるといいですが・・・。」


No.9720 10月30日(Wed) 18:09 投稿者名:プーママ 
■ Re: どうして5ヶ月でおっぱいやめなきゃいけないの?

私も・・・5ヶ月で大方の人に母・義母に父に結構強くいわれました。
自分の母にも「カッ~」と頭に血が上りました。実母には言い返せるけど
義母にはいいかえせず。濁すのに苦労しました「私は3人育ててるの
よ」オーラをかなり出してるし。  しかも初めての1サジをなんと義母
が勝手に夏みかん(しかも夏みかん)を消毒なしのスプーンと器で与えてて「赤ちゃんはいろんな味を覚えさせないといけないのよ~」だって!(「母乳は味変わるからいいんだよ!」といいたかった。義母はミルク育児。 今でも思い出すだけで腹が立つ。(しかも高速バスで実家に帰る朝・・・生初果汁飲ませたらウンチ心配だったの・・・・・義母超早業だった)

 腹立つよね~自分の子でサンザン楽しんだくせに!罰あたるぞ!!
 (超過激発言ですいません・・・・・でも こんな義母なのです。)

 でもその言葉かわすだけのノウハウないから・・・言えないんだよね。
私も便乗ですません 皆さんはどうかわしてるんだろう。 今娘9ヶ月
未だに離乳食を(遊びに行った時自分の箸(義母)で口に運ぶ)与えてる
「もう、うんざり」です。            


No.9722 10月30日(Wed) 20:30 投稿者名:さとみ 1歳3ケ月 女 
■ Re: どうして5ヶ月でおっぱいやめなきゃいけないの?

はじめまして。
> その時向かいに座っていた夫の祖母に言われたのが、
> 『5ヶ月になってもおっぱいだけじゃ恥ずかしい、
>  そろそろおっぱいはやめて他の物をあげなさい。』
> というような内容の事を言われました。


本当に何を根拠に言ってるのですかねー(ため息)
以前、ここの掲示板にもありましたが、こういう人には
先生にこう言われたとか、保健所でこう指導されたというのが
1番効くのではないでしょうか?
私達が何か言ったところで、子育てもしたことのない子娘が!
と思われて終わりですからねー(笑)
「この間、保健所で、最近は母乳育児の良さが見直されてて
今までミルクをあげてた先進国も今は欲しがれば、2歳くらいまで
母乳をあげるようにしてるんだって。実際、心おきなく母乳を
飲んだ子は、情緒が安定してて、頭も良いという実験結果が
でてるらしいよ。最近はアレルギーの子が多いから、離乳食も
慎重に進めるように言われたんだ~。母乳で育ててて、良かったよ。
あやうく、そろそろ止めようかと思っちゃたー。」
なんて、おとぼけをかますのはいかがでしょう。
きっと、赤ちゃんを大事に思う気持ちは一緒だと思うので
解ってくれるのではないかな。
ポイントは、あくまでも私はお婆ちゃんと同意見だったけど
偉いお医者さんがそういうなら、そっちが正しいんだと思わせる
ことです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る