おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ25目次 >

No.9804 布オムツのカバーに紙オムツを!(長文)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9804 11月01日(Fri) 22:03 投稿者名:れなぷー 6ヶ月♂ 
■ 布オムツのカバーに紙オムツを!(長文)

こんばんは。以下、ちょっと長くてくだらないかもしれないので、興味がある方だけ流し読みしてくださいね。

最近布オムツねたが多くてちょっぴりうれしい、布オムツ大好きれなぷーです(^^)v

最近の紙オムツはとってもよくできていて、そんな中布オムツにこだわるのはけっきょくは自己満足なような気もするのですが、それでもいいんです。好きだから(^-^)。←きっとこんな人多いですよね。(もちろんいいところいっぱいあるんですよ!)

そして私は最近布オムツの折り方やカバーについていろいろ試行錯誤しながら、どうすれば使いやすいのか、他に何か工夫はないものか?とよく考えています。ここでも最近ちょくちょく相談&お勧めしたりしてます。(みなさん、ありがとうございます)

さて、最近他のホームページで、布オムツのカバーに紙オムツを使っている友達がいる(!)というのを見かけました。まさに目からうろこです。これならウンチの横漏れもなく、あたる部分は布なわけで、最近の紙オムツは通気性もいいので問題なし!というわけです。布と紙のいいとこどりって感じですよね。もしかしたら、この中にもこれを試した方、実際やってるよっていう方がいらっしゃるかしら~?と思って、またまたカキコしに来ちゃいました。疑問点としては、おしっこすると紙おむつまで染みますよね?どれくらいで交換してるんだろう?って感じです。まさか毎回のわけはないし(そんなことしたら紙と布両方使って大変!)、ある程度溜まったらなのかなぁ?これは最近ウンチ漏れが激しい私としてはちょっと試してみたい一品でした。

それと、寝返りするようになったらオムツ替えってとっても苦労しますよね?じっとしてて!って毎回思います・・。ウンチのときは気持ち悪いらしくじっとしててくれるのですが。  
よく紙おむつの場合はうつぶせになった状態でテープを腹から背に巻いて背中でとめる(つまり普通とまったく逆なわけですね)という技があると、これまた目からうろこな情報をゲットしたので、紙オムツのときは助かっているのですが、これは布オムツではできないものだろうか?と思い、今日試してみました。問題点としては足回りのウンチ漏れガードがおしりのほうまでいかない・おしりのちょっと幅広なほうがお腹のほうにくるのでおなかがもこもこしている・足回りがちょっときつそう?といったところでしょうか・・。いちおう、おしっこは漏れずに問題なかったのですが、ウンチはどうかなーとちょっと楽しみにしてます。この方法を試した方、またはやってる!と言う方はいらっしゃいますか?また、問題ありそうですかね?

ながくなりましたが、布オムツの裏技として提案し、ご意見をいただきたいと思います。よろしくおねがいしまーす(^-^)
長くてすみませーんm(__)m


No.9833 11月02日(Sat) 15:47 投稿者名:のんたん 6ヶ月女の子 
■ いい感じです!

れなぷーさんの投稿を読んで早速試してみました。
紙オムツの中に布オムツを当てるんですよね。
おしっこのときは、紙まで濡れちゃうってことはあんまりないですよ。布で吸収しているようです。ちなみに布は2枚使ってますが。
うんちの時も布だけが汚れる場合もあるし、量が多くてはみ出る場合も、汚れるのは、布と、紙オムツなので、オムツカバーを洗う手間がなくていいですよね。これはすごくいいでーす。
うちは、頻繁にオムツカバーを洗っていたので助かります。紙オムツをカバーにするほうがおしりにフィットしてもれにくい気がしますし。
れなぷーさんに感謝です!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る