おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ25目次 >

No.9825 寒い時期のおしりふき

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9825 11月02日(Sat) 08:54 投稿者名:あすなろ 
■ 寒い時期のおしりふき

一日一日寒くなってきていますが皆さんはオムツ替えの時の
おしりふきシートってどう使っていますか?
寒い中、冷たいシートでおしりを拭くとお腹をこわしたり
風邪をひいてしまいそうな気がして(生後1ヶ月半)
手の中で軽く暖め使っているのですが、どうでしょう??
赤ちゃんの為にはお湯で絞ったガーゼで拭くのが一番なのかも
しれませんがそれも手間がかかりメンドーで・・。
シートを暖めるグッズもあるようですが必要でしょうか!?

冬産まれの赤ちゃんをお持ちの方や、冬を経験されたママさん
ぜひアドバイスおねがいします!


No.9830 11月02日(Sat) 14:42 投稿者名:あいちゃ 7ヶ月 女の子 
■ Re: 寒い時期のおしりふき

こんにちわ。あすなろさん。
私の娘は3月生まれですが、やっぱりまだまだ寒かったし、オムツかぶれがひどくて、オムツ変えのたびにブルーになってました。病院では洗面器でおしりを洗ってあげてって言われましたけど、これも寒いし、手間がかかるし、服がぬれたりとかすごく大変で、色々悩んでましたが、いとこが『よく100円均一とかで売ってるソースとかの容器(ケチャップとかかな?手で容器を押さえると中身が飛び出そうなもの)にお湯を入れてうんちのたびにかけてみたら?』って言われたんです。
それでやってみると、これがとってもいいんですよ。
うんちって結構拭くのに時間かかるけど、それだとウォシュレットのようにおしりを流すから、早く汚れが取れて、きれいになるし、確かその後ぬれた部分はガーゼで拭いてました。
オムツかぶれもすっかりよくなって…そのうち暖かくなり、おしりふきだけになりましたけど。
ちょっと質問の意図からずれてるかもしれませんが、もしよかったら試してみてください。

> 一日一日寒くなってきていますが皆さんはオムツ替えの時の
> おしりふきシートってどう使っていますか?
> 寒い中、冷たいシートでおしりを拭くとお腹をこわしたり
> 風邪をひいてしまいそうな気がして(生後1ヶ月半)
> 手の中で軽く暖め使っているのですが、どうでしょう??
> 赤ちゃんの為にはお湯で絞ったガーゼで拭くのが一番なのかも
> しれませんがそれも手間がかかりメンドーで・・。
> シートを暖めるグッズもあるようですが必要でしょうか!?
>
> 冬産まれの赤ちゃんをお持ちの方や、冬を経験されたママさん
> ぜひアドバイスおねがいします!


No.9837 11月02日(Sat) 16:34 投稿者名:まな ♀ 3歳 
■ Re: 寒い時期のおしりふき

ウチの娘は夏生まれなんですが、ほかのママさんから聞いた話を。ホットカーペットにおしりふきのケースをフタを下にして(ひっくり返して)置いておくんだそうです。これで結構温まるらしいですよ、おしりふき。

ってごめんなさい、ワタシは試した事がないんです。
よかったらやってみてくださいね。


No.9853 11月03日(Sun) 01:14 投稿者名: mar& (1歳1ヶ月boy) 
■ Re: 寒い時期のおしりふき

はじめまして うちはすごく肌が敏感なようで、市販のおしりふきは、あまりあわないようです。すぐおむつかぶれになってしまいました。

で、低月齢の頃やっていた方法は、洗面器にポットのお湯を少し入れ、水を足し熱すぎないくらいにします。そしてティッシュを浸して洗い流すような感じでかる~くなでてあげると、うんちもきれいに落ちます(3枚くらい使ってたかしら)。最後にティッシュでやっぱり軽くおさえて水気を取って終わりです。すごくさっぱりしますよ。紙おむつなら、中にそのままくるんで、ポイです。昼夜この方法でした。夜中は台所までいちいち行かなければならなかったけど、慣れ、ですか。。。

そのうちじっとしてくれなくなってからは、コットンをお湯に浸し、かるく絞って、使っていました。おしりふき用のコットンであかちゃん本舗でゲットしてました。

今は使い捨てではない、おしりふきを利用しています。片面が綿で、裏がフリースで、やっぱりお湯でぬらしてつかっていますが、これがよく出来てて、フリース面がしっかりうんちを落としてくれるのですよ。

どの方法もひと手間かかっちゃうんですけど、冷たいものは冷たいですものね。。。今は夜中はおしっこだけなので、夜中のおむつ替えは拭いておりまっせ~~ん。


No.9857 11月03日(Sun) 08:21 投稿者名:あすなろ 
■ いろいろおしりふき


皆さんいろんな方法を詳しく教えていただきありがとうございます!
さっそく全部試してみたのですがどれもバッチリでした
お湯で流し洗いするのは下着が濡れるかと思っていたのですが
オムツに吸収されてしまい濡れないものなのですね。
当人も気持ちよさそうでした☆
これから先時と場合に合わせいろいろな方法で
オシリケアしたいと思います!

一つ注意と申しあげるなら、シートをカーペットで暖める方法で
あまり長い時間暖めたまま放っておくと
シートがカサカサに乾いてしまうということでしょうか。
(ビックリ!&面白かった)
そろそろオムツTimeかなと思った時に30分~1時間弱
フタを下にしておくとちょうど良いカンジに暖まりました!
では、本当にありがとうございました


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る