おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ26目次 >

No.8984 乳頭トラブル!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8984 10月16日(Wed) 12:55 投稿者名:ぽぽよ 1ヶ月 ♀ 
■ 乳頭トラブル!

乳頭に赤くて透明っぽい腫れができてしまいました。
授乳のときに以前白斑ができたときのような痛みがあります。
全体にではなくちょっとだけ腫れているんですが。。。
今はキャベツ湿布をしていますが、アドバイスください。
そっちのおっぱいちょっと流れが悪いような気もするし・・・
不安になってきました。


No.9173 10月19日(Sat) 23:35 投稿者名:こま 2才8ヶ月♀ 6ヶ月♂ 
■ Re: 乳頭トラブル!

> 乳頭に赤くて透明っぽい腫れができてしまいました。
> 授乳のときに以前白斑ができたときのような痛みがあります。

うーん、つぶし飲みか何かが原因で、乳頭の表皮が浮いちゃっているのかもしれませんね。
水ぶくれみたいにぷっくりしてませんか?そうなら、触らず自然に破れるのを待ちましょう。
飲ませる方向を変える、なるべく乳房・乳首の正面に向かって吸わせるようにするなどしてみてはどうでしょう。つぶし飲みなら飲ませ方でずいぶん状況が良くなります。

乳首のトラブルには、ユキノシタの葉(「おっぱい入門」の方に詳しく出ています)が良く効きます。ユキノシタが探しにくいようなら、紫雲膏(しうんこう)という漢方の軟膏も良いですよ。口に入れても問題ない成分ばかりだから乳首に塗っても大丈夫。ただし名前の通り紫色なので、塗ったところにはコットンを当てておくとかしないと下着に色がべったり付いちゃうので注意。

おっぱいの流れの悪さも、飲ませ方を変えることで良くなる可能性があります。あと、トラブルのある方から飲ませるようにする(お腹が空いているから良く吸ってくれて流れが良くなる)といいですよ。


No.9185 10月20日(Sun) 09:21 投稿者名:ぽぽよ 1ヶ月 ♀ 
■ ありがとうございます。

こまさん、くわしいアドバイス、ありがとうごさいます!!
そうなんです、水膨れのようになりました。あれからそのまま飲ませて
いるうちに、表面の皮が破けて、赤い部分が残り、それがだんだん小さく
なってきています。
助産婦さんにも浅飲みというかこすり飲みというか、してるね、って
言われているんです。今までのトラブルはほとんどコレが原因のようで
・・・。
こまさんの書き込み読んで、とてもすっきり理解できました。
やっぱりユキノシタは私は入手して置いた方がよさそうです。
ほんとにありがとうございました!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る