おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ26目次 >

No.9166 布オムツからウンチもれちゃいます

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9166 10月19日(Sat) 19:42 投稿者名:のんたん 5ヶ月女の子 
■ 布オムツからウンチもれちゃいます

現在、布オムツを2枚重ねにして使っているのですが、どうしてもウンチがもれてしまいます。ひどい時は、服にまで付いてしまうんです。たいていは、オムツカバーの足まわりのところに少し付いてしまいます。
なんか、洗濯が大変になるので、さっきもイライラしてしまい、自己嫌悪です。いっそのこと紙オムツにすればいいのかもしれませんが、それはそれで、ゴミの多さに憂鬱になります。ゴミを沢山出すのがイヤで布オムツを使っているようなもんです。
もれにくい方法があれば教えて下さい。できれば、布を使っていきたいんです。でも、疲れてきました・・・。


No.9175 10月19日(Sat) 23:44 投稿者名:こま 2才8ヶ月♀ 6ヶ月♂ 
■ Re: 布オムツからウンチもれちゃいます

布でも紙でもストレス・・・その気持ちよーく分かります。紙は確かに使いやすいけど、ゴミ箱がすぐいっぱいになってイヤなんですよね。

これは助産師さんに教わった折り方なんですが、目からウロコがぼろぼろ落ちた気がしました。
下になるのは普通に1/4に折って、上になる(おしりに当たる)方は横に半分に折り(正方形に近い形)、その中央にライナーを置いてから観音開きになるように両端を中心に折ります。上下2枚をセットにしておいて、使うときには上の方の開くところを端まで折り、ライナーが見えるようにしておしりに当てます。
この説明で分かるかな?実演すれば一度で分かるだろうけど・・・最後の折り返しで壁ができて、ウンチの流れ防止に(一応)なるんですね。

これでも後ろはガードしきれないのですが、横への漏れはかなり改善されると思います。ただし当てるときに一手間あるから、慣れるまではちょっと大変かもしれないけど。

これから寒くなるけど、お互い洗濯頑張りましょうね。


No.9242 10月21日(Mon) 19:19 投稿者名:のんたん 6ヶ月女の子 
■ Re^2: 布オムツからウンチもれちゃいます

お返事ありがとうございます。
さっそくこの方法でチャレンジしてみます。
ウンチの量も多くなってきているので、多少もれても当たり前と思って楽しく布オムツライフを送ろうと思っています。
つらくなったら、紙もあるしね・・・。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る