おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ26目次 >

No.9339 夜中3回も授乳の方いますかぁ?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9339 10月23日(Wed) 21:33 投稿者名:ぐー 7ヶ月 女の子 
■ 夜中3回も授乳の方いますかぁ?

7ヶ月の女の子です。母乳です。
今2回食で、昼間は3時間おきくらいにおっぱいあげてます。
夜は9時頃寝て、朝7時に起きるのですが、
2~3時間毎に起きるので、夜中3回は確実におっぱい飲ませてます。
私の周りの同じ月齢位の赤ちゃんは、みんなもう朝までぐっすり
なんです。そういう話を聞くと、夜中の授乳がいつになったら
なくなるのか・・・って思っちゃうんです。
この掲示板だったら、同じ様に夜中何回も飲ませている人いるかな
って思ったんです。私だけじゃないと分かれば、夜中の授乳も
頑張れるような気がして・・・。
どなたか、私と同じような方がいらっしゃったら、是非励ましの
投稿をお願いします!


No.9341 10月23日(Wed) 21:52 投稿者名:キョン 6ヶ月女 
■ Re: 夜中3回も授乳の方いますかぁ?

はいはい。私も3回は必ず起きますよ。
最近寒くなってつらいですね。
でももう反射的に添い乳するのでね。
いつ飲み終わるかあまり覚えてません。
夏場は暑くて添い乳も服も直さずおっぱい丸出しで寝てました。
今は乳出しては寝られませんもんね。
消化のよいおっぱいはやっぱり頻繁に授乳になるみたいですよ。
夕食にハイカロリーのもの食べたりすると
濃いい腹持ちのいいおっぱいでるらしいですけどね。
おっぱいのためにはよくないらしいですよ。
ひよこクラブの○○ちゃんの1日とか見てたら
絶対夜授乳とか書いてないですもんね。
私も最初は自分はおかしいんではないかと思ったんですけど。
大丈夫ですよ。
頑張りましょうね。
ちなみにうちは離乳食まだでええす。


No.9342 10月23日(Wed) 22:03 投稿者名:れなぷー 6ヶ月♂ 
■ Re: 夜中3回も授乳の方いますかぁ?

こんばんは。

うちも8時~9時ごろ寝て朝7時に起きるまで3~4回はあげてますよ。明け方なんてへたすりゃ1時間おきくらいに欲しがります。(なんだろな、ありゃ・・)
夜中の授乳なくならないと私は思ってます。っていうか、私も桶谷通ってるので、3時間おきにはあげたいと思っています。だから全然苦じゃないですよぉ。たまに寝ぼけて欲しがってもいないのにおっぱい出してることもありますけど(笑)。
結局は他人は他人、自分は自分です。自分の子が欲しがるのならあげたらいいんでーす(^^)v
・・・励ましの投稿になりましたでしょうか(^^ゞ


No.9343 10月23日(Wed) 22:07 投稿者名:うりぼう 1歳2ケ月 ♂ 
■ Re: 夜中3回も授乳の方いますかぁ?

はいはい!うちです!未だに夜は2、3時間おきです。
いつになったら、朝までぐっすり?と夢見たこともありますが
もう、あきらめました(笑)夜はもう、半分無意識に起きていて
何度起きたか、何時に起きたか分かりません(^^;)
私の義姉は1時間おきだったそうで、それよりはましだと
自分を励まして頑張ってます!お互い頑張ろうね!

ちなみに今日、歯科検診に行ったのですが、お約束の通り
言われちゃいました。「そろそろ夜の授乳はやめないとねー。」
しかも「だっこで寝かし付けたらどう?」だってさ!
母乳で育てて、夜泣きをだっこで寝かし付けてる人って
いるのでしょうか?半分寝ぼけてて、おっぱい含ませると
5分もしないで寝ちゃうんだけど、だっこだと、完全に目を
覚ましちゃって、また寝かし付けるのに時間かかると思うんだけど
だっこで寝かし付けるべきなのかなぁー?
母乳では虫歯にならないと分かっちゃいるけど、やっぱり
あーゆう専門の人にこう言われちゃうと、うーんって
思っちゃうよね。。。なんか話しが脱線してごめんなさい!


No.9346 10月23日(Wed) 22:51 投稿者名:あき 5ヶ月 女の子 
■ Re: 夜中3回も授乳の方いますかぁ?

こんばんわ。桶谷式で母乳一本になった私は、欲しがる時に(2~3時間おき)におっぱいをあげています。9時に寝て6時に起きるのですが、0時・2時半・5時位が授乳になります。新生児のときのいつ寝るか起きるかわからない、睡眠時間3時間だった時を思うと夜中起こされてもまあ、天国だと思うようにしています。私はベビーが2ヶ月のときに盲腸で入院しました。その間ミルク一本になった娘は朝までぐっすり寝る子になったんですが、退院後は目覚ましをかけて3時間おきに授乳し、3時間授乳を復活させました。今ではベビー自ら起きてくれます。やっぱりおいしいおっぱいを飲ませるには眠いけど3時間ごとの授乳がいいと思います。私の周りのベビーも朝までぐっすりチャンですが、卒乳するまでは3時間サイクルでいこうと思っています。


No.9350 10月23日(Wed) 23:18 投稿者名:みさママ 1歳2ヶ月 女の子 
■ Re: 夜中3回も授乳の方いますかぁ?

うちもですよ!
「いつになったらぐっすり眠ってくれるの?」この問いかけは1歳を過ぎた今も続いてます。日によって違いますが、夜9時ごろの添い乳で寝かしつけ、その後1時間おきが2,3回続いた後、2,3時間おきになり6時半ごろ目覚めます。もう私は断乳まで続くんだろうとあきらめています。
最近断乳したお友達に聞いたところ、断乳中の1週間くらいは夜中起きてしまって、寝かしつけるのに抱っこしたりと大変だったそうですが、夜中頻繁に起きていたのが、朝までぐっすりになったそうです。何が違うんでしょうかねえ。


No.9351 10月23日(Wed) 23:25 投稿者名:ぴのこ 1歳4ヶ月女 
■ 多いですよ~。

うちもまぁだまだ夜中授乳が続いています。
去年はほんと辛かった。ちょうど今頃の季節寒くなり始めるとさらに頻繁になり、30分おきのこともあり、いつになったら終わるんだろうと悩んでました。

実は今日も9時に寝て、すでに2回起きました~(;_;)
しかもうちは添い乳5分では寝てくれず、10分か15分はかかります。でも、もう腹をくくりました。というか慣れちゃいました。

私の周りは母乳育児のママ友が多いですが、夜3回以上起きると言ってる方のほうが多いですよ。母乳で、夜一度も起きないという人はひとりだけ知ってますが、それでも冬場は1、2回起きるようになったそうです。
母乳育児だとむしろ起きるのが普通みたいな気がします。
辛いけど、卒乳までがんばりましょうね。


No.9352 10月23日(Wed) 23:40 投稿者名:ゆたママ 1歳8ヶ月 男 
■ Re: 夜中3回も授乳の方いますかぁ?

10月18日に断乳を始めたのですが、それまで毎日3回以上あげてました。生まれた時から夜中に起きなかった事は一度もなかったですよ(笑)。最初の1ヶ月なんて平均睡眠時間は2時間程度でした。
断乳する前の日も5・6回はあげました。断乳してからはよく寝るようになり、もっと早くしておけばよかったかしら・・・などと思ったりもしましたが、実際、今までおっぱいをあげててよかった、って思います。
本当に今だけなんですよね。飲みたがるのであれば夜中もたくさんあげてください!(お母さんはちょっと辛いかもしれませんが・・・)
がんばってくださいね。ちなみに虫歯のこととかよく言われますが、うちの息子には虫歯はないですよ。


No.9356 10月24日(Thu) 02:50 投稿者名:びびゃ 6ヶ月 ♂ 
■ Re: 夜中3回も授乳の方いますかぁ?

こんばんは(^^)
みなさん、夜中に何度も起きて、授乳してるんですね~

うちは日中は2時間前後で、寝てるときは3時間前後。
旦那サマの帰りが遅く、子どももそれに合わせて?
夜寝るのが遅いので、夜中の1時~2時くらいが最終授乳。
で、そこから2~3時間でお腹を空かせて起きてますね~
やっぱり3回は起きるかな?
うちの周りは、ミルクッ子ばかりで
母乳オンリーは全くいません。
そのせいもあって、周りから聞えてくるのは
「夜一旦寝たら、朝まで絶対起きないよ」という声。

しょっちゅう起きてる私に、旦那サマが毎朝のように
「昨日の夜も、寝られへんかったん?(授乳に起きたのか?)
 寝る前に、離乳食でお腹を膨らませたら、
 夜ぐっすり寝るんちゃうん」
と、繰り返し言うので、この間言っちゃいました。
「あなたの言う、夜ぐっすりって言うのは
 朝まで起きないことを言うわけ?
 それは母乳である限り、はっきり言ってムリです。
 っていうか、起きるのが当たり前なの。
 母乳は消化がいいんだから。そこんとこ、わかってよね」

こんな感じで私ももう、夜中は起きるものと思っています。

ひ○こくらぶなどには、夜中の授乳がなくなるとか、
日中は4時間以上空けるとか、色々書いてありますよね~
それを真に受けていたときは、自分の授乳間隔が短いことに
どうしたらいいの?!なんとか空けなければ!
と追い詰められ、焦りや苛立ちを感じていました。

が、ここのHPで母乳の本当のあり方を知って、
今では昼夜構わず心理的に余裕のちっちライフを送っています。
お互い眠気半分でちっちタイムをしながら、
「ふふふ、私たち二人だけの時間…ささやかな幸せ♪」
などと、幸せをかみしめていますよ(^-^#
だって、今だけだもーん(^o^#
すぐに大きくなって離れていってしまうんですものね(T.T)


No.9366 10月24日(Thu) 11:19 投稿者名:なな 11ヶ月♀ 
■ Re: 夜中3回も授乳の方いますかぁ?

こんにちは ぐーさん
うちも今だに夜中3回の授乳ですよ
日中は1時間や2時間おきですが、夜中は娘も眠たいのか
12時・3時・5時と3時間おきです。
夜中も「おっぱ、おっぱ」と私の髪の毛を引っ張って起こします。

私もこのHPで桶谷式を知るまでは、育児雑誌のとおりに寝てくれない娘に「どうして起きるの~」なんて泣きながら夜間授乳していましたが、しょうがないかな「慣れ」と「あきらめ(断乳まで)」でここまで乗り切ってきました。

夜中眠たい時、この掲示板でよく見かけるママさんの名前を思い出しながら、
きっとあのママさんも、このママさんも起きてるんだろうなーなんて勝手に考えて自分を奮い立たせています。
夜間授乳まだまだきついとは思いますが、ぐーさんが夜中授乳している時、みんなも私も一緒に授乳していますよ!
がんばろうね 一人じゃないよ。


No.9377 10月24日(Thu) 14:06 投稿者名:yumi 男 9ヶ月 
■ えへへ。私は自慢です

私も夜間は3~4回は起きています。

ところが、おとついの夜中、子供がゴソゴソしたかな?と思ったら、勝手にオッパイを飲んでいました。片方のんだら、身体に登ってきてもう片方を飲んでいました。その後また寝ていきました。私のパジャマは戻してくれませんでしたがね。
ビックリしましたが、それ以上に「成長したなあ~」と嬉しかったです。でも1回きりでした。

産後、病院での夜間授乳の時に助産婦さんから聞いた話なのですが
「胎児期に夜中でも赤ちゃんが動いたり、ママがトイレが近くなって、目が覚める事があるじゃないですか。それは『産後、ママが夜中に起きるのが辛くないように』って胎児ちゃんが練習させてくれている為なんですよ」
って言われました。
子供も「夜中なのにゴメンネ」って思っているんですよ。夜間の授乳のために胎児期から努力しているなんて、可愛いく、切なくなってしまいますよね。


No.9385 10月24日(Thu) 16:01 投稿者名:しゅうママ ♂ 1.9歳 
■ Re: えへへ。私は自慢です

> 私も夜間は3~4回は起きています。
>
> ところが、おとついの夜中、子供がゴソゴソしたかな?と思ったら、勝手にオッパイを飲んでいました。片方のんだら、身体に登ってきてもう片方を飲んでいました。その後また寝ていきました。私のパジャマは戻してくれませんでしたがね。
> ビックリしましたが、それ以上に「成長したなあ~」と嬉しかったです。でも1回きりでした。
>
> 産後、病院での夜間授乳の時に助産婦さんから聞いた話な\ですが
> 「胎児期に夜中でも赤ちゃんが動いたり、ママがトイレが近くなって、目が覚める事があるじゃないですか。それは『産後、ママが夜中に起きるのが辛くないように』って胎児ちゃんが練習させてくれている為なんですよ」
> って言われました。
> 子供も「夜中なのにゴメンネ」って思っているんですよ。夜間の授乳のために胎児期から努力しているなんて、可愛いく、切なくなってしまいますよね。


No.9389 10月24日(Thu) 16:40 投稿者名:ぼうず 一歳 ♂ 
■ Re: 夜中3回も授乳の方いますかぁ?

おじゃましまーす。

書き込んでおられる赤ちゃんの月齢が幅広くて、
読んでいて私も励まされたような気持ちになりました。

うちのぼうずも夜中に最低3回は起きます。
夏は良かったのですが、寒くなってきたりパートを始めたりしたらちょっとつらくなってきたなぁ…と思っていた所です。
ぼうずには軟弱ママでで申し訳ないです。

特にyumiさんの「赤ちゃんもごめんなさいって思っている」
に、助けられたように思います。
さ!!今晩もおつきあいしますよー。
お寝坊かあちゃんのこと起こしてね、って思えるよになりました。
良いお話ありがとうございましたー(^^)/~~~


No.9400 10月24日(Thu) 18:54 投稿者名: mar& (1歳1ヶ月boy) 
■ Re: 夜中3回も授乳の方いますかぁ?

ぐーさん こんにちは
うちも2~3時間おきの授乳は続いていますよ。もちろん夜中もです。・・・なぁんてフツーに言っておりますが、最近寒いですよねー、すくなからず苦痛にかんじていたところ。 だからこのぐーさんへのみなさんの書き込みを読んで、わたしもがんばろっと、新たに気持ちを入れなおしたトコです。

わたしは、とってもお腹が弱いので、冷えないよう寝るときは、パジャマの上着は必ずインサイドズボン(かっこわるー)です(笑)。
去年は上はTシャツorBABAシャツ系を中に着て、お腹には妊娠中に着用してた腹帯(ソフトタイプ)を、苦肉の策で、装着しておりました(笑)。
今年は、ウエストウォーマーなるものを、ひとつ購入しましたが、今もわたしの腹には、すでに腹帯が。。。(ありがとう、母子ともに守ってくれて)
カッコはよくないけど、あったかいので、よろしければお試しあれ。

越冬して、できそうだったら断乳の予定(まだわかんないですが)なので、まだまだ続くおっぱいライフですが、お互い風邪などにきをつけましょうネ。


No.9402 10月24日(Thu) 20:21 投稿者名:ぐー 7ヶ月 女の子 
■ 仲間はいっぱいいるんですね!

ぐーです。
こんなにいっぱいのメッセージ、皆さんありがとうございます!!
夜中授乳の仲間がこんなにいっぱいいると思ったら、
なんだか勇気が出てきました。
今晩からは、「どうぞ、いっぱい新鮮なおっぱいを飲んでね」という
優しい気持になれそうです。
ママだけの特権ですものね。
断乳まで頑張りま~す。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る