おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ27目次 >

No.45 もう潮時?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.45 11月08日(Fri) 02:01 投稿者名:颯クンママもうちょっとで3ヶ月男 http://hp6.popkmart.ne.jp/tasima/index.html
■ もう潮時?

いつもお世話になってます颯ママです。
いままで混合→母乳オンリーでやってきましたが
最近めっきり出が少ない感じがします。
息子はおっぱいが好きで哺乳瓶からあまり量を飲まないのですが、最近直母乳したあと異様に指をしゃぶりまくります機嫌はごきげんです毎日、オムツもおしっこで4枚ぐらいでうんこで2枚ぐらい濡れています。
飲みながらウトウトすぐ寝てしまうのでそのまま寝かしたらすぐぱっちって起きて指をしゃぶります。
オナカがずっとすいてる状態になっていたら可愛そうだと思います。この月齢の赤ちゃんはこんなに指をしゃぶるものなんでしょうか?
私のおっぱいはもう潮時なのかしら・・考えてしまいます

もうちょっとで3ヶ月検診で体重が増えてたら自信がもてる
?でも指しゃぶってるし・・
今も指をしゃぶってますげんこつでチュパチュパしてます
心配です。


No.46 11月08日(Fri) 07:35 投稿者名:みや*もうすぐ3ヶ月*女の子 
■ Re: もう潮時?

颯クンママさん、こんにちは。
うちもちょうど同じくらいのお嬢がおります。
母乳オンリーですが、2ヶ月目くらいから一生懸命、グーとか指とかしゃぶってますよ。
私も足りないのかなと心配で助産婦さんに聞いたら、発達段階で指しゃぶりしながら
「これは自分の手なんだ~」と認識していくとか。
あと、お口に何か入ってる状態は安心するそうですよ。
だから、指しゃぶりをしている=空腹とは限らないみたいです。
ベビちゃんがご機嫌なんだったら、きっと大丈夫ですよ♪


No.48 11月08日(Fri) 08:46 投稿者名:てんこ 6ヶ月 男 
■ Re: もう潮時?

本当におなかすいてたら泣くんじゃないかぁ
指しゃぶりをはじめたら(というか自分の指を発見したら)よくしゃぶってましたよ。いまだにそうです。
おなかすいてるというより、何かがお口に入ってる状態に安心するのではないかな??
ゴキゲンだったら様子みていいと思いますよ。
確かに体重増えてたら安心できますよね。
でもそれよりベビちゃんがごきげんかどうかが
安心のバロメーターかもしれません。

といってもうちの子はよく泣いてたなぁ。
足りないのか?足りないのか?と思い
頻繁に授乳してたらえらい大きな子になってしまいました。
だから泣いたからといって必ずしもおなかすいてるわけじゃないんだから、
きげんがいいならなおさらだとおもいます。
だんだんおっぱいのんだら寝るっていうサイクルではなくなってきますよ。
おっぱい飲んで、ウトウトして、寝るかなーっておもわせといて、起きてあそんだり。
その頃の月齢だと、ウトウト起きてから20分ぐらい遊んで
ぐずぐず泣いてきました。
もうおなかすいたの??っておもってたけど、眠くてぐずってたようです。

3ヶ月まできたんですもん自信持って!


No.49 11月08日(Fri) 08:53 投稿者名:ぐうす  もうすぐ3ケ月 女の子 
■ Re: もう潮時?

こんにちは~。
明日で3ケ月のムスメがいます。同じ月齢ですね~。どうぞよろしくお願いしまーす(^-^)

さて、指しゃぶり。うちのムスメもやります。おっぱい飲んで自分から
乳首を
離しておきながら、直後にやり出すこともありますよ~。
おっぱいモロ出しの私の立場は?って感じです。
で、なめている手をはずして、おっぱいを含ませてみても、ニコニコするだけで
やはり飲みません。で、また指しゃぶり・・。

みやママさんのおっしゃる通り、指しゃぶり=空腹とは限らないようですね。
げんこつをチュパチュパしている姿って、すごく真剣で可愛いですよね 。
もうすぐ3ケ月ちゃん達もみんな順調に成長しているのだなあーとうれしく思います。
なんかヘンなレスになっちゃった(笑)
「同じ同じ~」と思って出てきたぐうすでした~ (^^)/


No.51 11月08日(Fri) 09:48 投稿者名:ゆづママ ♀ 今日で3ヶ月 
■ Re: もう潮時?

娘が今日でちょうど3ヶ月になりました!
カキコを読んでいて気になったのでレスしました。

うちの娘は右のおっぱいは機嫌良く飲んでくれています。左は最近になってやっと少し吸ってくれるようになりました。がやはり左はずっと吸ってもらってなかったので出がかなり悪いみたいでぐずります。ここ2日ぐらい最初は右を機嫌良く吸っているのに途中でグズりだしてしまいます。
吸い付く力がつよくなっているようで吸われると乳首が痛くて…我慢しながらあげているのに引っ張るような吸い方をしてちゃんとしっかりと飲んでくれません。あまりの痛さにミルクを作って飲ませるとしっかりと機嫌良く飲んでいるんです。
これって私のお乳が美味しくないのか遊び飲みというものなのかどうなんでしょうか?! 乳首が痛いときってみなさんは我慢してあげているんですか? 痛い時や傷になっているときに
塗ってもいい薬とかはありますか?


No.52 11月08日(Fri) 10:54 投稿者名:みや*もうすぐ3ヶ月*女の子 
■ うちも遊び飲み・・・

ゆづママさん、うちも今週入ってからおんなじ感じです。
片ッポ飲んでにやにやしてやめちゃうか、ちょっと飲んで泣き叫んでおっぱい拒否。
そうゆう時期なのかなぁ~と思いながら、昨日おっぱいマッサージに行ったら、
けっこう詰まっていたみたい。それも一つの原因だったようで・・・
もし近くにマッサージしてくれるとこがあったら一度行かれてみては?
あと、乳首をひっぱりながら飲むときは一度離して、しっかりお口を
開けたときにベビーの頭を支えて乳輪部くらいまではぐっと口に入れると
痛さがましになってきますよ~
あと、飲ませる前にちょっと乳輪部から搾って、乳首を指でマッサージ
して柔らかくするといいですよ。
お薬ですが、私は馬油(ぴあばーゆというもの)を塗ってました。
ランシーノ?だったか羊さんの油もあるみたいです。
そういう私も、おっぱいの度に疲れ果ててます・・・
早く普通に戻ってほしいですよね。


No.53 11月08日(Fri) 12:01 投稿者名:ぴのこ 1歳4ヶ月女 
■ Re: もう潮時?

指しゃぶるのは、その時期の自然な発達段階だとおもいますよ。
ご心配なく!!

指しゃぶり=お腹が空いてるとおもうのは、大人が考えた「記号」みたいです。幼児がおちんちんのあたりを抑えてたらおしっこがしたいのかな?とか、大人が頭をかかえてたら何か困ったことがあるのかな?とか、そういう意味の記号です。漫画ではよくそうした記号が使われますが、実際にはイコールで結ばれる関係ではないですよね。

ハンドリガード(自分の身体の一部である手を発見すること)ができてきて、見るだけでなくしゃぶることで確かめようとしてるのではないでしょうか。
ゴキゲンでいて、おしっこも出ているようならご安心、手を発見したんだね、おもしろいね、と喜んであげたらいいとおもいます(^-^)。


No.218 11月12日(Tue) 02:39 投稿者名:颯クンママもうちょっとで3ヶ月男 http://hp6.popkmart.ne.jp/tasima/index.html
■ Re^2: もう潮時?

みなさんレスありがとうございます。
指しゃぶり=オナカ空いてるんじゃないんですね♪
毎日お乳をあげた後指しゃぶってます。指はしゃぶりたいだけ
しゃぶらせる事にしました。
最近、手をお祈りするみたいに組むようになりました。
もうちょっとで3ヶ月検診なんで体重が増えてるといいなー
母乳、あきらめないでがんばってみます。
ありがとうございます。


No.67 11月08日(Fri) 16:04 投稿者名:ヤスマ2ヶ月♂ 
■ 爪切り

みなさんと同じく、あと少しで3ヶ月になります。
読んでいると、そーそーグーでくちゅくちゅやってるよ、
と思いつつレスしました。
手を口に持っていく回数が多くなったのは、
「手や指の発達の一過程」だというのはわかるとして、
みなさん、子どもの爪、どーやって切ってます?
切らないと、顔中傷だらけになってしまうでしょ?
私は、どーもうまく切れないのでしょーがないが、
手袋はめてしまってます。


No.69 11月08日(Fri) 16:53 投稿者名:まな ♀ 3歳 
■ Re: 爪切り

こんにちわ。
ウチは爪切り用のハサミを使ってます。
新生児の頃からずっと3歳の今でもです。
ちっちゃい頃はダンナが抱っこして、ワタシが切ったり、逆にしてみたりしてました。(寝てる時に切った事もあります)足も一緒です。
今は新聞広げた上で、しばらくならじっと手を広げてくれてるので、ささっと切ってます。
お顔傷つけると大変だし、頑張って切ってあげてくださいね。


No.71 11月08日(Fri) 17:08 投稿者名:のんたん 6ヶ月女の子 
■ Re^2: 爪切り

うちはぐっすり寝ている時にいつも切っています。
切ったあとにヤスリ(あかちゃん用)もかけています。
切ってもひっかいてしまうけれど、傷は浅くて済むようです。

起きている時は動くので危なくて切ったことがありません。
もう少し大きくなれば、切りやすくなるんでしょうねー。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る