おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ27目次 >

No.90 入浴後の水分補給

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.90 11月09日(Sat) 00:59 投稿者名:ももたろ 3ヶ月 男の子 
■ 入浴後の水分補給

こんにちわ。

皆さんは入浴後の水分補給どうしてますか? 水分自体は母乳で
大丈夫と聞いたんですが、いつ頃からあげるものなのかな、と思い
まして。新生児の頃はまだあげなくていい時期だったと思うんです
が、3ヶ月も折り返し地点を過ぎ、どうしたものかとここ数日であ
げてみました。すると、反射なのか飲むことは飲むんです。でも、
欲しがって泣くわけでもなく、前回の授乳からもさほど時間が経っ
ているわけでもない場合、入浴後の水分補給はどうすればいいんで
しょうか? 皆さんはどうされてますか?


No.103 11月09日(Sat) 16:41 投稿者名:syo もうすぐ3ヶ月 女の子 
■ Re: 入浴後の水分補給

私も母乳オンリーなので水分補給も母乳だけです。
おふろの後はのどが乾くかと思い、お鼻やお耳のお手入れのあとおっぱいをあげてます。

「はっはっ」と飲みたがってることもあれば、特に欲しがってないようなときもありますが、とりあえずはくわえさせてます。
そしたら飲んだりしますよ。
いやなときは「う~っ」て体をそらせるので分かりやすいかな。
赤ちゃんて他のことに夢中になるとおなかすいてるのも忘れるときがあるので、とりあえず入浴後はくわえさせてみてます。

でも最近は白湯をほ乳瓶であげようか迷ってます。
水分補給という意味では母乳で構わないのですが、実母に預けるとき搾乳した母乳をほ乳瓶であげているからです。
ほ乳瓶で一応は飲んでくれるのですが、へたくそですごく時間がかかるらしいんですよ。
それで「入浴後は慣らすためにも白湯をあげなさい」と言われてるのです。
旦那さんもたまに私のお出かけ中ほ乳瓶であげたりするのですが、こちらはほとんど飲んでくれないみたいです。

う~ん、下手でも飲むからそのままにするか、もう少しほ乳瓶に慣らすか迷うところです。乳頭混乱は今のところしてません。
ちょっと便乗質問になってしまいましたが、みなさんはどうしてるんでしょうか?


No.104 11月09日(Sat) 17:05 投稿者名:まな ♀ 3歳 
■ Re: 入浴後の水分補給

我が家は一応白湯を少しだけ飲ませてましたよ。マグマグ使ったり、哺乳瓶使ったりですが。飲ませても50もいかない事も度々でしたね。
哺乳瓶は「母乳相談室」というのを使ってました。(ほかの哺乳瓶は合わなかったので)


No.185 11月11日(Mon) 16:39 投稿者名:まな ♀ 3歳 
■ Re^2: 訂正です

白湯じゃなくてお茶です。
ベビーほうじ茶とか、普通の市販の玄米茶を少し薄めたモノを少し飲ませてたこともあります。


No.110 11月09日(Sat) 18:49 投稿者名:まき3ヶ月♂ 
■ Re: 入浴後の水分補給

こんにちは

うちも風呂上りのイッパイは母乳です。
生後2週間ぐらいのころ助産婦さんに湯上りは母乳でいいのよ、言われずっとそのままです。
息子の場合は必ず食いつきます、そして結構飲みます。
特に前の授乳から間隔が空いていなくても(最小1時間ぐらいかな)でもぐいぐい飲んでます。
のどが渇いているとか、空腹とか、飲みたい欲求があればそれなりに飲んで、満足したら口を離すのではないかなぁと思うので飲みたいだけ飲ませてますよ。
白湯は退院後すぐにしゃっくりを止めようと思ってトライしたところ、プイっとされてしまいそれ以来あげてません。


No.140 11月11日(Mon) 00:20 投稿者名:yulan3ヶ月♀ 
■ Re^2: 入浴後の水分補給

こんばんわ。

うちも母乳のみです。入浴後も一応くわえさせますが、ほとんど飲まずに寝ることもあります。ただ、お風呂とおっぱいの時間を微妙に調整して、お風呂から上がった頃に欲しくなるようにしています。欲しがるだけあげると、姫は吐きっぽいので、吐きます。大量に。こういう時は泣けます。せっかく風呂入ったのに~って。
今日はお風呂で寝てしまって、1時間後に「ちゅぱちゅぱ」して起きたのでその時におっぱいをあげました。
基本的には喉が渇いたら欲しがるんだなーって妙に納得してしまいました。
わざわざ白湯をあげる必要はないんじゃないかしら?って思いますよ。浄水でもおっぱいの浄化機能にはかなわないかな?って思うので。


No.219 11月12日(Tue) 02:43 投稿者名:颯クンママもうちょっとで3ヶ月男 http://hp6.popkmart.ne.jp/tasima/index.html
■ Re^3: 入浴後の水分補給

こんばんわ
ウチはりんご果汁をあげています。試しに飲ませたら
気に入ってくれたのでその後母乳を飲ませています。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る