おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ27目次 >

No.127 断乳について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.127 11月10日(Sun) 20:37 投稿者名:まさ 1歳2ヶ月女 
■ 断乳について

断乳は冬はやめたほうがいいと聞くのですが、やはりそうなのでしょうか?どのくらいの気候(何月くらい)をめどにすればいいのでしょうか?

娘の断乳を考えていて、迷っています。


No.138 11月10日(Sun) 23:55 投稿者名:みかん 11ヶ月 女 
■ Re: 断乳について

そろそろ断乳ですか(*^_^*)
長い間の授乳、おつかれさまでした。

うちも、まもなく1歳になるので、断乳を考えておりますが、娘がまだ歩く気配がないので、春まで待とうかどうしようか、といったところです。

桶谷の先生に、冬の断乳について聞いてみたところ
11月中までが理想的だけれど、最近冬もあたたかいので、
12月までなら断乳できるそうです。
1~2月は断乳をしないほうがよいそうです。

冬は子供も風邪をひきやすいので、お乳があると便利よ~などと言われています。
でもウチの子は、風邪をひくと、お乳を飲まなくなるので、かえって私が辛いのですよお。#また乳腺炎になりそう…。


No.148 11月11日(Mon) 01:51 投稿者名:ひろりん 1歳1ヶ月 男の子 
■ Re^2: 断乳について

まささん、みかんさん こんにちは。
私もそろそろ息子の断乳を考えています。

> 桶谷の先生に、冬の断乳について聞いてみたところ
> 11月中までが理想的だけれど、最近冬もあたたかいので、
> 12月までなら断乳できるそうです。
> 1~2月は断乳をしないほうがよいそうです。


私も桶谷の先生に聞いたら、真冬はおっぱいがしこってしまうので
ダメだって言われました。私の先生は1月21日の大寒まではOKとのこと。
あと、1歳3ヶ月までは口唇期といって、何でも口で感じ取るらしいので、断乳はその時期を過ぎてからのほうがいいって言われました。

> 冬は子供も風邪をひきやすいので、お乳があると便利よ~などと言われています。

そうそう。それに、予防接種をしたらその後1ヶ月は断乳はしないほうがいいって。抵抗力が弱ってるので、おっぱいがないとかえって病気になりやすいんですって。
今ってポリオ接種の時期だから、難しいですよねー。

以上のような条件を考えて、私はお正月あけに断乳をしようかなぁって考えてます。断乳後は食事もあまり取れなくなるので(おっぱいがまたはってきちゃうからダメなんですって。)お正月料理を堪能したあとにすれば?って先生にアドバイスされました(笑)
でも・・・。それまでにちゃんと一人歩きできるようになってくれるかしら?


No.159 11月11日(Mon) 09:28 投稿者名:みさママ 1歳2ヶ月 女の子 
■ Re: 断乳について

うちの娘もしっかり歩くようになったので、食事をあまり食べないこともあり、年内にと思っていました。桶谷の先生に相談したところ、年内だと今ごろから言い聞かせをしないと・・・ということで、私の方がまだ心の準備ができないので、来春(3月くらい)にしようと思います。やっぱり冬は風邪をひきやすいのでおっぱいがないと大変だよということでした。それと生理中は避けたほうがいいそうです。


No.173 11月11日(Mon) 13:25 投稿者名:まさ 1歳2ヶ月女 
■ Re^2: 断乳について

皆さん、有り難うございます。
そっか、、、と考えてしまいました。
おっぱい大好きっ子なので(まだ2時間おきの授乳です。昼寝のときなどは1時間も2時間もくわえ続けています(笑))少し心配になってきました(笑)。

↑母親がこんなんじゃ、まだまだ断乳は無理なのかもしれないですね。春まで気長に待ってみようかと思います。
ちょうど、食事も食べ始めたので(しかし、おっぱいは必ず飲んでいます)少し様子を見てみます。
有り難うございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る