おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ27目次 >

No.129 おすすめだっこひも教えて下さい

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.129 11月10日(Sun) 22:21 投稿者名:ひろ もうすぐ3ヶ月 女 
■ おすすめだっこひも教えて下さい

もうすぐ3ヶ月になる娘。
最近、首もかなりしっかりしてきました。
そこで、首がすわってから使えるだっこひもを購入しようと思っています。だっこは、縦だっこで対面式でできるものを検討中。簡単に使えるものでおすすめのものがあったら教えて下さい。
通販の本で、カドラーというメーカーのだっこ紐を見たのですが、使ったことある方いますか?軽くて携帯にも便利とあったのですが、使い勝手はどんな感じなのか知っている方がいたら教えて下さい。


No.132 11月10日(Sun) 23:06 投稿者名:はなごん 8ヶ月 ♂ 
■ は~い♪

はじめまして♪はなごんです。
7日で息子が8ヶ月になったのですが、日に日に息子の
体重が重くなっていくので腰痛が発生してしまい、少々
辛い日々を送っています(^^;)

本題ですが、私は3ヶ月頃からカドラーを使っています。
○フーの育児関係の掲示板で、カドラーが結構ママさん達
から評判が良かったので、購入しました。
使い勝手は装着が簡単だし、肩紐が太めなので肩こり重症
の私は比較的楽に抱っこできます。
それに、値段も3000円以下ですし♪
(私はこれに惹かれた~(笑))
バッグにも折りたたむと入るので、ぐずった時やベビー
カーでちょっと行けないような狭い所に行く時には持って
いくと結構便利です。
私は産後に3wayタイプのアッ○リカ(男女兼用タイプ)を
購入しましたが、金具がたくさんありすぎて装着がとても
難しかったのと、つけた印象が救命胴衣みたいだと周りから
言われたので1度つけたきり使用していません(TωT)
経験から言うと、やっぱり抱っこ紐とおんぶ紐はきちんと
専用にわかれたものを購入する方が失敗は無いと思います。
(おんぶ紐はニンナナンナのかるがるキャリーを使っています。これも、かなりオススメ♪)

あと、もし試着可能なところがあればぜひ試着をした方が
いいと思います。

いい抱っこ紐が見つかるといいですね♪


No.139 11月10日(Sun) 23:56 投稿者名:いのあさ 1歳8ヶ月♀ 
■ は~い♪ その2

こんにちは。
うちもカドラー使ってま~す♪(使ってましたかな?)
私も最初はコンビの3wayタイプを使っていましたが、持ち運びに便利なものをと探し、途中でカドラーを購入しました。
肩紐が幅広だし、両肩に均等に重みが加わるので肩こり持ちの私には助かりました。
かなり大きくなっても使え、先月の大阪オフの際ムスメは1歳6ヶ月でしたが、大阪の地下鉄の中で寝てしまったときなど大活躍でした。
まだまだ使うことあるかな・・・
とにかくオススメで~す♪


No.141 11月11日(Mon) 00:35 投稿者名:yulan3ヶ月♀ 
■ Re: 勧めないもの(苦笑)も。

こんばんわ。
うちも首が座って、そろそろおんぶ紐が欲しいです。できれば「おんぶ紐」。単体の機能でないと、ごちゃごちゃして、ややこしいんですよねー。

先日、実母がバザーで買ってきてくれたのはコ○ビの2wayでしたが(縦抱きとおんぶ)これが、金具の部分がめちゃめちゃ使いにくくて、縦抱きに出来ません。背中で止められないんです。っていうのも、私は肩が悪いので、背中で帯が結べないヒトなんですよ。ですから、出来る人もいるんでしょうが、私的にはバツ。

いつか、おんぶ紐の会、みたいなところで扱っていた布のおんぶ紐が欲しいなーって思っています。どなたか使ってらっしゃる方、いませんかね?(あ、便乗してしまいました。すいません)
カドラーも気になりますねー。どっちがいいのかな。

ちなみに旦那がズッコ○ムを使いたがっているのですが、硬くて寒いのか、泣きます(T-T)(普段は素でだっこしてるので、プレートとか分厚い胴衣とかが嫌らしい)高かったけど、結局まだ使っていません。

ですから、一番お気に入りで、見せると「にぱー」って笑ってくれるのはスリングです。ピースリングさんというところでネット通販しました。1枚布だけで、密着度が高いのがいいらしいです。慣れるまでちょっと大変でしたが、首が座った今では、「大変だったのは首が座っていなかったからかも?」って思います。色や生地がいろいろ選べるのが、更に嬉しいですよ。


No.154 11月11日(Mon) 08:20 投稿者名:さやママ2歳2ヶ月男の子と3ヶ月の女の子 
■ Re: おすすめだっこひも教えて下さい

うちは、ベビービョルンのベビーキャリア(生後1週間から使える)を使っています。前抱っこのみ(おんぶはできません)が、装着が本当に楽ですし、着けこご地もいいのでお勧めです。上の子の時はコンビの3WAYを使っていましたが、装着に時間が掛かってしまうので、あまり使いませんでした。あと上の子の時使っていたのはダコビーです。あれは使いやすい!!と評判ですが、私には不向きだったようで、腰に負担がかかりました。ベビービョルンのキャリアは使いやすいのですが、持ち運びの事を考えると・・・なので私もカドラー狙っています。抱っこ紐は、装着が楽な事と、持ち運びができる物がいいと思います。


No.155 11月11日(Mon) 08:27 投稿者名:てんこ 6ヶ月 男 
■ Re: おすすめだっこひも教えて下さい

私は妊娠中にアプリカのを購入、家でつけてみたらやりにくかったのですぐ返却・・・
赤ちゃんホンポでいくつか試着できる見本があったのでニンナナンナの3ウェイタイプかいました。
多少装着に時間がかかりますが、一人でもつけられます。
でも体もしっかりした3ヶ月なら、もっと簡単に着けられるもののほうがいいかもしれませんね。

横抱っこの時期は、常にないてたような子なのでほとんど外出せず(できず?)ほとんど使わなかった。
今は家事するときどうしてもぐずる場合はおんぶしてます
前抱っこしてると用事するときや、買い物時も不便なので
今はしてません。3,4ヶ月の頃ぐらいかな前抱っこもしてたのは。
夫が使う時は前抱っこで。抱っこよりは両腕が楽ですよね。
でも体重が重くなると抱っこ紐使ったほうがしんどくなることないですか、みなさん?
月齢がたかくなるほど、使わなくなってきました。
カドラーの抱っこ紐私も興味ありです、使ってる方おしえてくださーい。

あと、わたしもスリングかいました。私が購入したタイプはお母さんの体型でサイズ選びするのですが、わたしの場合S、Mどちらでもいけるような体格だったのでMを買いました。
そしたらちょっとわたしには大きめだったみたいで、イマイチしっくりこず(慣れるまで使い込んでないこともありますが・・)
3ヶ月ごろは真夏だったので暑くってつけませんでした。
冬ならあったかくっていいかもしれませんね。


No.170 11月11日(Mon) 12:23 投稿者名:ひだまり(元うりぼう) 1歳3ケ月 男 http://www.waigaya.net/cgi/listup.cgi?CTG=9
■ Re: おすすめだっこひも教えて下さい

いろいろ試したので、だっこ紐はまかせてください!私は初めはニンナナンナの3wayをお店の人の勧めで買ったのですが、初めは装着のめんどくささと重さびっくりしましたが、すぐ慣れました。安全性という意味ではすぐれていたように思います。カドラ-はセカンドキャリーとして、超お勧めです。15キロまで大丈夫なキャリーはこれだけではないでしょうか?うちの子は大きいのでとても助かりました。装着もとても簡単だし、紐が太いので、肩の負担も少ないです。軽くて丸められるので、バッグに忍ばせておくこともできます。ただ、やはり作りは単純で(それが長所でもあるのですが)、脇のしたまでしか支えがないので、寝てしまった時などは、頭を支えてあげないといけませんし、首が完全にすわってないと、心配です。おんぶもできませんしね。でも、3千円以内で手に入るし、色もいろいろあっておもしろいので、1つ持ってるととても便利ですよ!軽い子なら、姉妹品(?)の片紐のダコラーでもいいかも知れませんが、うちの子のように半年過ぎて急成長する子もいますからね(笑)装着の簡単さや安全性でいくと、ベビービヨルンのニューベビーシッターがファーストキャリーとしては、1番すぐれている気がします。うちの母親はラッキー工業の昔ながらの前ばってんのおんぶ紐を愛用しています(笑)おんぶには、あれが1番楽だそうです。おっぱいを気にしない人や、家の中ではあれがお勧めかも。(これからの季節なら、ママコートも着れるしね)
ママのわいがやネットというHPはさまざまな育児用品の口コミHPです。そうかな?というのもあったけど、とても参考になりました。URL入れておくので、覗いて見て下さい。育児の本の口コミなんかにはとても共感しました。


No.201 11月11日(Mon) 22:49 投稿者名:ひだまり(元うりぼう) 1歳3ケ月 男 
■ 間違えました

>装着の簡単さや安全性でいくと、ベビービヨルンのニューベビーシッターがファーストキャリーとしては、1番すぐれている気がします。

すみません、ベビービヨルンのニューベビーキャリアの間違いです。m(_)m


No.182 11月11日(Mon) 16:02 投稿者名:syo 3ヶ月 女の子 
■ スリング

いとこから抱っこ紐のおさがりを貰う予定がだったのですが、前から興味のあったスリングを購入しました!
yulanさんと同じくピースリングのものです。
最近届いたばかりなのでまだ使いなれてないのですが、最初は確かに使い辛く泣いちゃったりします(^^;
でも最近少しなれて(私もbabyも)きて、昨日はショッピングの間中おとなしくゆりかご抱きされてました。
途中で寝ちゃったり・・・
ピースリングのものはデザインも豊富で外国製のものと違い、通気性にすぐれていると思います。だから夏でも使用オッケーです。
私は沖縄なので他の製品は蒸れて使えなさそうでしたので、こちらのものを購入しました。
慣れたらいろんな抱き方ができるようなので今から楽しみにしてます。

他にもスリングを使っている方いらっしゃいましたら、是非どのような抱き方をしてるのかなど教えてくださ~い!


No.200 11月11日(Mon) 22:45 投稿者名:恵ママ9ヶ月 男 
■ スリング!!

> いとこから抱っこ紐のおさがりを貰う予定がだったのですが、前から興味のあったスリングを購入しました!
> yulanさんと同じくピースリングのものです。
> 最近届いたばかりなのでまだ使いなれてないのですが、最初は確かに使い辛く泣いちゃったりします(^^;
> でも最近少しなれて(私もbabyも)きて、昨日はショッピングの間中おとなしくゆりかご抱きされてました。
> 途中で寝ちゃったり・・・
> ピースリングのものはデザインも豊富で外国製のものと違い、通気性にすぐれていると思います。だから夏でも使用オッケーです。
> 私は沖縄なので他の製品は蒸れて使えなさそうでしたので、こちらのものを購入しました。
> 慣れたらいろんな抱き方ができるようなので今から楽しみにしてます。
>
> 他にもスリングを使っている方いらっしゃいましたら、是非どのような抱き方をしてるのかなど教えてくださ~い!


No.202 11月11日(Mon) 22:53 投稿者名:恵ママ10ヶ月 男 
■ Re: スリング

これからの季節は、ベビーと密着できるスリングお勧めですよね。
私は手作りしました。お友達から作り方を教えてもらって。あんまり裁縫は得意な方ではないですが、縫うのも直線、布とリングだけでとっても簡単に出来ました。なんていっても布の柄を、好きに選べるので楽しいですよ。私なんで悩んで悩んでやっと決めましたからね。
前回製作したのは夏用の柄だったので、冬用にもうひとつつくろうかな?作り方をHPで紹介してるママさんもいるので、探してみてください。


No.206 11月11日(Mon) 23:57 投稿者名:まこ9ヶ月男児 
■ Re^2: スリング

私もスリング使ってます。9ヶ月なので後追いするように
なりましたが、スリングのおかげですごく助かってます。
私の場合は、リュックタイプのおんぶ紐や昔ながらの背中
バッテンタイプのおんぶ紐は肩こりがひどくなってNGでし
た。
スリングは肩から背中にかけて重みが分散するのでだいぶ
楽ですよ。あと赤ちゃんを高い位置で抱くのがポイント
です。なのでサイズは小さめのものを買わないと、母子が
密着できないです。ちなみに165センチの私でSサイズでし
た。
首が座らない赤ちゃんから、月齢がいって重たくなって
きた赤ちゃんまでおすすめです。
カンガルー抱っこだとそのままトイレにも行けたりする
し・・・。


No.213 11月12日(Tue) 01:08 投稿者名:yulan3ヶ月♀ 
■ Re^3: スリング

こんばんわー。スリング仲間がいて嬉しいです(^ ^)
> あと赤ちゃんを高い位置で抱くのがポイントです。
そうそう。ウチの姫だと、縦抱きの状態では、最低でもママのおヘソあたりにベビイのお尻がくると、お互いに楽です。あと、縦抱きのまま横にずらして、腰骨の上にベビイのお尻がくるようにしてもいい(これはかなり体重が分散するので楽!)のですが、私が骨張っていて(汗)ベビイのお尻が痛くなりそう。ハンドタオルみたいなものを当ててやるといいかもしれないと思っているところです。

> カンガルー抱っこだとそのままトイレにも行けたりすし・・・。
行けます(苦笑)。縦抱きでも自宅のトイレは行ってます。これは特筆すべきですよねー。


No.217 11月12日(Tue) 02:32 投稿者名:颯クンママもうちょっとで3ヶ月男 http://hp6.popkmart.ne.jp/tasima/index.html
■ Re^4: スリング

私もスリング愛用者です。
新生児の時横抱きをしていました
そろそろ首もしっかりしてきたのでゆりかご抱きチャレンジしたんですけどいまいち上手にだけません
カンガルー抱き憧れます♪
もっといろんな抱きをマスターしたいです。
スリングで便乗してしまいました。

スリングお勧めですよー私はbabyホルダーのSを使用しています。ヤフオクで新品を購入しました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る