おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ27目次 >

No.165 ママしかうけつけない?!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.165 11月11日(Mon) 11:15 投稿者名:みさき 4ヶ月女の子 
■ ママしかうけつけない?!

若葉マークママのみさきと申します。
娘は5ヶ月になるのですが、最近になって、ママ以外の人の抱っこはうけつけなくなり、すぐに泣いたりするようになってしまいました。
義父母は「ママとそれ以外の人の区別がつくようになったのね」と言いますが、それにしても以前は他の人が抱いても平気だったのに・タメイキでちゃいます~(泣)

仕事から帰ると、旦那に娘を抱っこしてもらうんですが、すぐに泣き出してしまって困っている次第です。
「パパのこと嫌いなの~?」と、旦那もしょんぼりしています。
原因として考えられるのは、一週間ほど実家に行っていて、旦那と娘は会っていなかったことでしょうか?ま、まさか忘れちゃった??

とりあえず泣いてもめげずに旦那には抱っこしてもらって慣らそうと思うんですが、これって一時的なものなんでしょうか??
同じような経験されたかたいらっしゃいますか?


No.169 11月11日(Mon) 11:48 投稿者名:みこゆな 四ヶ月 女の子 
■ Re: ママしかうけつけない?!

みさきさんこんにちは!!
私も同じ思いしてます。まだ4か月なのに人見知りが凄い
んです。お店は平気なのに実家や他人の家に入るや否や、火がついたように泣き出します。
だから実家に帰って、祖父母にあやしてもらって自分はやすもうなんて甘い気持ちでいたのに、祖父母が抱くと更に泣くので、ちっとも休めずにずっと私が抱いてて余計に疲れたし・・・。
旦那に対しては、週に1,2回当直があって不在になりますが、今のところ反応はまちまちです。
私でないと泣き止まないときがあったりなかったりです。
でもそんなときの旦那様はとても悲しそうで・・・。
そこで対応策として、旦那様が当直で不在のときは実家に帰って慣らそうということにしました。
結果は、毎回毎回寝るまで泣きましたが、次の日には嘘のようにご機嫌で祖父母に抱かれてましたね。
それを繰り返して、今回初めて実家につれていっても泣かず、抱かれても泣かずにご機嫌でしたが、次回はどうなるやら・・・。
あまり参考にはならなくて、ごめんなさい。
でもずっと抱っこは本当に重い。
お互いめげずに解放される日を信じて頑張りましょうね。


No.171 11月11日(Mon) 12:56 投稿者名:みさき 4ヶ月女の子 
■ ありがとうございます(^^)

そちらも大変ですね・・・。
やっぱり泣いても慣れてもらうしかないのかなあ~。

まあ、旦那を戦力として考えるのはおいといて、赤ちゃんに泣かれてしょんぼりしている旦那を見るのがなんとも辛いんですよね・・
あんまり泣かれると、自分自身を否定されたような気になるらしくって・・。でもって、私が抱っこした途端にぴたっと泣き止むもんで、ますます旦那は「やっぱママじゃなきゃイヤなんだ・・」と。
もう少し大きくなったらきっと変わってくると思います(いや、思いたい!!)ので、お互い頑張りましょうね~~(^^)


No.176 11月11日(Mon) 14:28 投稿者名:さくら 3ヶ月♀ 
■ Re: ありがとうございます(^^)

こんにちわ^^
我が子も今週末には4ヶ月です^^

全く同じだー!!と思って読んでました。
ちょっと前までは、じいじやばあばの抱っこでも
なんともなかったのに、先週実家に帰った時は
それはそれはすごかったですよ(泣)
ほんと、「ちょっと楽できるかなぁ?」なんて
思ってたんだけど、いつもと全く変わりませんでした。

機嫌のいい時に、抱っこしたくて仕方がないじいじや
ばあばに任せて、ちょっとして泣き出したらまたワタシの
ところに戻ってくるといった感じで・・・。

お風呂もじいじが2回入れたのですが、2回とも
大泣き(笑)。なんだかじいじが可愛そうでした・・。
この時期って、こんなもんなんでしょうかね?
来月、友人の結婚式があるんです。
とっても不安です(^^;)

本当に、ずっと抱っこはキツイですよね。
ワタシは妊娠中から腰痛がひどくて、9ヶ月
まで整骨院に通ってましたが、生んでからは
子供をダンナに任せてまで、行けないなぁ・・・
って思ってたんです。
でも、こないだの土曜日、ついに限界!と、
ワタシも思ったし、ダンナもワタシの腰のことを
思ってくれて、やっと整骨院に行きました。
1時間くらいでしたが、ダンナが子供を車の中で
見ててくれました。
ま、車に揺られると寝ちゃうので、あんまり困らなかった
みたいですけどね。

いやいや・・・これからも色んなことがあるんだろうなぁ。
アドバイスになっていませんが、お互い頑張りましょうね。


No.234 11月12日(Tue) 12:53 投稿者名:みさき 4ヶ月女の子 
■ Re^2: ありがとうございます(^^)

そうなんですよね~、じじばばは、可愛い孫を抱っこしたくて仕方ないのに・・!
じいじも、「泣かなきゃいくらでも抱っこしたいのに」と。
以前は泣かなかっただけに、「どうして~?」って思いますよね

・・腰痛が辛いのは大変ですね、赤ちゃんを抱っこすると、腰がそり気味になるので余計悪い姿勢になっちゃうんですよねえ・・。私も椎間板ヘルニア気味なので、無理な姿勢で抱きあげたときは腰が痛くなります。
これからどんどん重くなるので、腰にはお互い気をつけましょうね(^^)


No.181 11月11日(Mon) 15:48 投稿者名:ぴのこ 1歳4ヶ月女 
■ Re: ママしかうけつけない?!

お子さんによるようなので、なんとも言い難いんですが、
一時的な場合が多いのではないでしょうか。お父さんは毎日会うので、普通はそのうちすぐ慣れるとおもいますよ。

が、うちは「普通じゃない」ほうの赤ちゃんで、慣れませんでした。
人見知りの時期はとうに過ぎたような気もしますが、未だにお父さんがダメです。お父が帰ってくるとそれまでにまして私の後追いをします。あまり会わないジジババや、私の妹は大好きでダッコされるのだけど、不思議にお父さんだけは苦手で、私の負担が大きいです。お父さんとの相性にもよるんでしょうか(^^;。

でも娘と同じくらいのお友達はみんなお父さん大好きで、お父さんにべったりだそうです。
早くお父さんに慣らせたほうが絶対お得です!お父さんにやさしーく接してもらってがんばってくださいね。


No.235 11月12日(Tue) 13:00 投稿者名:みさき 4ヶ月女の子 
■ ありがとうございます(^^)

そうなんですかあ・・それは大変ですね・・(^^)
育児エッセイなんかを読むと結構「パパ苦手時期」があるっていいますけど・・。
きっともっと大きくなったらパパ大好きになると思います・・!

うちも、パパには大変だろうけど、気長に抱っこしもらいますね!


No.382 11月15日(Fri) 17:01 投稿者名:まな ♀ 3歳 
■ Re: 遅くにすみません

こんにちわ。
我が家の娘も5ヶ月ごろから人見知りがすごくて、もちろん旦那もダメ、義ジジもダメでした。男のヒト全般にダメだったみたいですね。(ちなみに、今も義ジジはちょっと苦手なようです。別で暮らしてるもので、なかなか普段会わないせいかな)
旦那に関しては、毎日顔を合わせて、お風呂に一緒に入ったり、お休みには一緒に遊んだりとしてたら段々慣れてきました。泣かれた時は相当ショックだったようですが。
旦那様に頑張ってもらうのがいいんじゃないでしょうか。
みさきさんもそれまで大変でしょうけど、頑張ってくださいね。


No.385 11月15日(Fri) 18:20 投稿者名:みさき 5ヶ月女の子 
■ Re^2: 遅くにすみません


うちも義ジジはダメみたいで・・・。一番娘のために色々お洋服やらおもちゃやら買ってきてくれてるのに(笑)男の人がダメなんでしょうかねえ?

> 旦那に関しては、毎日顔を合わせて、お風呂に一緒に入ったり、お休みには一緒に遊んだりとしてたら段々慣れてきました。泣かれた時は相当ショックだったようですが。

やはりそれが一番ですかね~、泣かれると旦那も腰がひけてしまって「また泣かれたら・・」ってなるみたいですけど、ここは頑張ってスキンシップとらないと・・!とにかく仕事から帰ったら娘と遊んでもらうことにします(^^)
ありがとうございました・・!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る