おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ27目次 >

No.233 白い塊を吐くんです

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.233 11月12日(Tue) 12:53 投稿者名:たか 2ヶ月 男の子 
■ 白い塊を吐くんです

混合で育てています。
混合といっても寝る前や旦那に見てもらうとき
おっぱいを飲んでも足りなそうにしているときに
ミルクの規定の量の2割増のお湯でといて
多くて80くらいをあげています。

最近ミルクをあげたときに吐いた物に白くて固い塊(5ミリ位)
が混じるようになり心配しています。
消化がうまくできないのかな?ミルクが合わないのかな?

実は混合になったのは里帰り中に赤ちゃんがあまり寝ない子で
母からの「おっぱい足りていないんじゃない」攻撃に負け
寝る前と沐浴後にミルクをあげるようになったからです。
その割には一ヶ月健診の時に1350グラムも増えていて
お医者さんには「母乳がたくさん出てるんですね」って
言われました。
戻ってきてからは夜寝てくれるし旦那もよく見てくれる人なので
ついついミルクをあげています。
でも白い塊が混じるようになったので心配で
ミルク止めたほうがいいか悩んでます。
体重は2ヶ月目でやはり1300グラム位増えています。
日中は授乳間隔はおっぱいのみだと2時間位です。
夜はおっぱいだけも3時間寝てくれます。

アドバイスお願いします。


No.249 11月12日(Tue) 17:59 投稿者名:yulan3ヶ月♀ 
■ Re: 白い塊

こんばんわ。
そろそろ指しゃぶりや手の甲しゃぶりを始めるころですかね?うちの姫も2ヶ月半ばにはしゃぶっていて、「おっぱい足りないの?」なんて焦りました。実母にも、さんざん脅かされましたよ。『足りてないんだ』って。
なんのことはない、自分の『手』を発見して確認する、発達の印だったんですけどね。

> ミルクの規定の量の2割増のお湯でといて
> 多くて80くらいをあげています。

それって、あまり意味がないような気がしますよ。必要ないんじゃないかなー?

> 最近ミルクをあげたときに吐いた物に白くて固い塊(5ミリ位)
> が混じるようになり心配しています。

うちの姫は1ヶ月の時からマーライオン(苦笑)で、今でもよく吐きます。これは飲みすぎ&げっぷが下手&空気飲みすぎです。
ところで、その白い塊は、おっぱいやミルクをあげてから、ちょっと時間が経ってから戻した時に出ませんか?飲んだ直後に戻しても、ほとんど出なくて。

もしそうなら、それはおっぱい(ミルクは与えてないのでわかりません。)の消化されたものだと思います。ミルクをあげる時に出るのは、前回のものの残りじゃないかしら?

> 寝る前と沐浴後にミルクをあげるようになったからです。
うーん、なんで寝る前にミルクなんでしょう?
あと、沐浴後にあげるのなら、ミルクよりおっぱい(か白湯)のほうが良いんじゃないかしら。

> でも白い塊が混じるようになったので心配で
> ミルク止めたほうがいいか悩んでます。

ミルクのせいよ!止めたほうがいいんじゃない?・・・・なーんて言いたくなってしまいますね(嘘ですよ)。「ミルクのせい」じゃなくて、「消化したものが腸にいかずに残ってる=多すぎる」んじゃないですかね。体重も、十二分に増えてますし。坊やも元気で顔色も肌のつやや張りも良いのですよね?だとしたら徐々に、ミルクの量を減らしてみてはいかがでしょう?おっぱいの量が増えてきているのではないですか?

> 日中は授乳間隔はおっぱいのみだと2時間位です。
> 夜はおっぱいだけも3時間寝てくれます。


やっぱり、その月齢で昼2時間だったら普通(というか優等生!)ですよー。ご自分のおっぱいを信用して、自信もっていきましょーよ!
その時期は(うちは今でも)満腹とかって自覚が無いから、飲ませれば飲ませるだけ、飲みますよ。
『おっぱい足りない』って言われてミルクあげてみたら、ごくごく飲んだ!「ほら、やっぱり、足りないのよ」・・・って、言われませんでした?それはうそでーす。1ヶ月2ヶ月なら、お腹がいっぱいで「うー、苦しいよー」って言いながらでも飲みます。

あれ?話が逸れたかしら?ごめんなさい。
白い塊は消化した残りだと思うので、心配ないと思います。


No.273 11月13日(Wed) 08:11 投稿者名:たか 2ヶ月 男の子 
■ ありがとうございます

なんだか、とても心配していたのでありがとうございます。
確かにミルク意味ないですよね~
私も、なんとなく感じてはいたのですがいまいち不安もあって・・・
実はうちの子低体重児で私の退院後もしばらく入院して
一週間ほどおっぱいをしぼって届けたりしてました。
退院してからもうまくおっぱい吸えなかったりして・・・
母に「足りてるの?足りてるの?」ってしつこく言われました。
でも母は自分が哺乳瓶でミルクあげたかっただけかもしれない。
私もついつい、おっぱい足りてないのかなって思ってしまって
その割には、すくすく育ってるし。

この前は飲みながら泣かれたので出てないのかと思って
あわててミルク足したんだけど
次の時は左のませて次右のませていた時泣かれたので
また左に変えてみたら泣き止んでしゃぶってました。
いったい何でしょうね~

旦那も母乳派でミルクはあまりあげたくないみたいです。
彼はあげるとき倍のお湯でといてあげてたみたいです。
ここは、ミルクなしでやってみようかな!
誰かに後押しして欲しかったような気がします。

本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る