おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ28目次 >

No.68 のまない・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.68 11月08日(Fri) 16:51 投稿者名:あきこ 
■ のまない・・・

初めまして。
三ヶ月半になる女の子ですが、今は母乳オンリーでやってます。
このところ、機嫌が悪いと直接母乳をいやがり大泣きするようになってきました。
おなかは空いてるようで、ほ乳瓶だとごくごくのむので、仕方なくそういう場合は絞ってのませたりしています。
生後一ヶ月間は吸い付けず出なくなり、完全ミルクだけだったのを、マッサージのおかげで、直接母乳ができるようになり母乳オンリーになったところなので、なんとかこのままのペースを保ちたい
というきもちなのですが・・・
やっぱり、ほ乳瓶の楽なのを知ってるからでしょうか??
そのため、寝つくのにおしゃぶりをつかったりしています。
母乳とおしゃぶりは併用できるのでしょうか?
余計に直接母乳ができなくなってしますのではないかと心配です。
いいアドバイスがあったら教えてください!


No.72 11月08日(Fri) 17:27 投稿者名:ふみえ 9ヶ月 女の子 
■ Re: のまない・・・

あきこさん、こんにちは。
私のときと一緒ということで出てきました。うちも3ヶ月半くらいのとき、直接母乳を飲むのを嫌がるようになりました。飲んでくれるのは眠いときだけ。意識がはっきりしているときは、おなかが空いてるにもかかわらず、断固として飲んでくれませんでした。私の場合は母乳が出過ぎということで、よくむせていたのでそれが嫌だったのか?暑くなってきた時期だったので抱っこが嫌だったのかな?とか色々考えたんですけど、未だに原因はよくわかってないありさまです。(^^;)うちも搾乳したものはほ乳瓶でよく飲んでました。で、搾乳も疲れるし、やってみたのが添い乳。夜中はずっと添い乳だったんだけど、昼も添い乳にしてみました。そしたら、飲んでくれました。未だに、昼も添い乳なんですけどね。抱っこだと遊んじゃって真剣に飲んでくれないんですよー。(^^;)添い乳、一度試してみてください。うちみたいに飲むかもしれませんよ。(^^)

うちも2ヶ月の頃からおしゃぶりを使ってます。桶谷の先生にはおしゃぶりが原因で直接飲まなくなったのでは?とか言われたんですけど、もうすでにおしゃぶりが手放せない状態。寝かしつけにはないとダメなんです。9ヶ月の今もチュッチュッと吸ってます。うちの場合、おしゃぶりと母乳、併用できてますよ。
今となっては、どこに行くにもおしゃぶり持参。今では自分で口にはめられるので、部屋に転がってるおしゃぶりをみつけては口にはめるんですよね。


No.78 11月08日(Fri) 21:07 投稿者名:あきこ 
■ Re^2: のまない・・・


ふみえさん、返信どうもです。(^^)

ほんと一緒の状態なんですね。なんかほっとしました。
私も最近母乳の出がよくなったせいか、むせることが多いのでそれも理由かもしれないですね。
搾乳も大変なので、寝て起きた直後など機嫌のいい時をみはからって飲ませてます。

基本的なことでごめんなさい。
添い乳ってやったことないんですけど、どうやるんですか?
寝たままで横に寝かせてすわせるんですよね。
よかったら教えてください。
いつもU字型のクッションで寝かせて飲ませる方法しかやってない
です。


No.83 11月08日(Fri) 22:47 投稿者名:えみりん もうすぐ5ヶ月♀ 
■ Re^2: のまない・・・

うちもいっしょですぅ
昼間は おなかすいてるだろーに おっぱいイヤイヤ というか 
ちょっと吸ってニヤッ はい おしまい!
その間 5分もなし こんなのがえんえん続いて ブチ切れそうでした 
上に二人いるので 搾乳もせず でも 飲まないんですよ
で 試したのが添え乳 いいですよ~
夜間はもちろん 昼間も添え乳で 眠りから覚めてグズグズいいかけの時に 集中的に飲ませます
あとは 上の子たちが 寝ていたり 家にいないときに
カーテン引いて 薄暗くして 静かな環境で やっぱり添え乳
これで だいぶ飲むようになりました
楽ちんだし おすすめです


No.73 11月08日(Fri) 17:55 投稿者名:ゆっこママ 10ヶ月 ♂ 
■ Re: のまない・・・

母乳のみで育ててます。
私も2ヶ月頃おしゃぶり使ってみたんですが、
乳首混同しちゃって本物の乳首吸われるとき痛くて痛くて
すぐ止めました。
8ヶ月頃何の気なしにまた再開したら平気でした。
ある程度の月齢になったら大丈夫のようです。
でもうちの子の場合2ヶ月くらいで飽きて
今はもうおしゃぶり使ってません。
使ってた頃は寝かせるのに楽だったんですけどね。
鼻呼吸も促すって言うし。

ほ乳瓶も、使っているとやっぱり楽な方で飲みたがると
思うので根気よくおっぱい吸わせるしかないんじゃないでしょうかね。
うちも添乳やってます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る