おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ28目次 >

No.9603 乳首に水泡が

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9603 10月28日(Mon) 15:07 投稿者名:桃翔ママ 3歳娘 11ヶ月息子 
■ 乳首に水泡が

添い乳を続けて、いつも同じ体制で飲ませていたせいか、乳首の先に水泡ができてしまいました。
結構いたみもあるのですが、1日に4、5回くらいしか飲ませられないのも悪いのでしょうか?
痛みをがまんしつつ、授乳を続けているのですが、こういうときはどうすればいいのでしょうか?
教えて下さい。


No.9649 10月29日(Tue) 10:10 投稿者名:よう ♀ 1歳2ヶ月 
■ Re: 乳首に水泡が

桃翔ママさん、おはようございます。
水泡痛いですよね。全然アドバイスになりませんが、ひたすら飲ませるしかないのではないかとおもいます。ユキノシタも効くのかもしれませんが、私はやったことがありません。吸わせているうちにプチッとつぶれて、つぶれると痛みは治まります。白班みたいにつぶすといいのかもしれませんが、化膿する場合もあるみたいで、私は痛みをがまんして吸わせています。体勢を変えると痛くないときもあるので、おきて飲ませるときは体勢を変えるのもいいかもしれません。痛いでしょうが、がんばってください。


No.9696 10月30日(Wed) 10:26 投稿者名:桃翔ママ 3才♀ 8ヶ月♂ 
■ Re: 乳首に水泡が・・・その後、流血。

水泡が破れて、血が出てきました。
私がお産した病院では、おっぱいに血が混じると、赤ちゃんの胃に負担がかかるから、おっぱいは中止といわれましたが、夕べ、結構血がにじんだのですが、おっぱいのはりにまけて、飲ませてしまいました。
やっぱり、いけないのでしょうか?????
ちなみに、息子は特別嫌がりもせず、のんでくれ、今日も元気にしているんですが。


No.9697 10月30日(Wed) 11:01 投稿者名:うりぼう 1歳2ケ月 ♂ 
■ Re^2: 乳首に水泡が・・・その後、流血。

> 私がお産した病院では、おっぱいに血が混じると、赤ちゃんの胃に負担がかかるから、おっぱいは中止といわれましたが、

ええーっ!本当ですか?はじめて聞きました。
おっぱいは、もともと血液から
できていて、成分も似ているんですよ。(だから血液さらさらと母乳さらさらって関係あるのかも。和食がいいとかね。)
だから、血がでてても、飲ませてなんら問題ないと聞きました。
母乳の殺菌作用で、傷も早く治りますよ。
胃に負担がかかるから、中止なんていうくらいの病院なら
当然ミルクを飲ませてないでしょうね??
って、いうか、胃に負担があるほど血液なんてでないですよね?
100ミリとかでてるなら、違う意味で心配だし。その場合は
乳がんとか心配らしいけど。授乳中に乳がんになることは
極めてまれなので、そのことを言ってるとは思えないし。。。
不思議です。


No.9911 11月04日(Mon) 22:52 投稿者名: mar& (1歳もうすぐ2ヶ月) 
■ Re^3: 乳首に水泡が・・・その後、流血。

> > 私がお産した病院では、おっぱいに血が混じると、赤ちゃんの胃に負担がかかるから、おっぱいは中止といわれましたが、
>
> ええーっ!本当ですか?はじめて聞きました。

わたしもおなじく、はじめて聞きました。
問題無いとおもいますよ。わたしも水泡、血豆には泣かされましたが、震えがくるほどの痛みをこらえ、あげてましたよ。止まらないくらいの出血なら、異常事態だとおもいますが。

傷口にカモミールティーをひたしたコットンをしばらくあててあげると、いいですよ。あと授乳後に母乳をちょっと搾ってぬって、ふーふーと乾かします。  
どうぞ、おだいじに。


No.9818 11月02日(Sat) 02:21 投稿者名:かーたん3歳(男)1歳4ヶ月(女) 
■ Re^2: 乳首に水泡が・・・その後、流血。

その後、水泡の方はどうかしら?
私は、8月の末からずーっと水泡、血豆があり痛い思いをしてきました。
その時は、夜と朝の2回だけどの授乳だったのですが、この頃寒くなったせいか夜中に2~3度起き(つらい!)私に覆い被さるようにおっぱいを吸ってます。そのおかげでやっと2ヶ月居候していた水泡ともおさらばです。血が出ていても飲ませてましたよ。それは、それは痛かったけど、どんな薬よりもこれが一番おっぱいにはいいと信じて・・・。早く治るといいね。


No.9903 11月04日(Mon) 20:31 投稿者名:ゆう 2ヶ月 女の子 
■ 乳首に水泡とは・・?

ちょっとお聞きしたいのですが、乳首に水泡というのは、どういうものなのでしょうか?ここでみなさんが話している水泡は乳首のどのあたりにできて、どんな色をしているのですか?
最近気がついたのですが、私の乳首の先が一部分だけ白くなってしまっています。時々チクチク痛みを感じますがその部分かどうかは分かりません。
こういう症状の方や話しを聞いたことのある方、いらっしゃいますか?
病院で診てもらった方がよいのでしょうか?


No.9920 11月05日(Tue) 07:52 投稿者名:なっちゃんママ 3ヶ月女 
■ Re: 乳首に水泡とは・・?

乳首の先が一部分だけ、白くなるのは白斑だと思いますよ。
おっぱいがつまって、脂肪が出てきたものだと聞きました。
できてしまったら赤ちゃんにひたすら吸ってもらうのがいいようです。
あと、予防策としては、脂っこいものをひかえてね。
って私もしょっちゅう、白斑できちゃうから、
えらそうなこと言えないけど。
この掲示板のワード検索で「白斑」で検索してみてくださいね。


No.9969 11月06日(Wed) 10:53 投稿者名:桃翔ママ 3才♀ 11ヶ月♂ 
■ Re: 乳首に水泡が

みなさん、丁寧なレスありがとうございます。
しばらくパソコンをのぞいていなかったので、レスがおそくなってごめんなさい。
その後、水疱は無くなり、血が出たのもあの後、少しだけで、痛さをこらえて、授乳を続けています。今だ少し痛みはありますが、ずいぶんらくになりました。
ちなみに、ゆうさん、わたしのすいほうは、ちくびのいろとおんなじで、中に水が溜まったような感じでした。皮の薄いまめみたいなかんじかな?
そして、おっぱいを飲ませ終わった時は、白っぽい薄皮見たくなっていました。
我慢できず、ぶよぶよしている時に、自分で皮を取りました。(どうもそれが原因で出血したみたいだけど)
夜中にエアコンをつけるようになったら、のどが乾くのか3~4回飲むようになったので、痛くて辛い時もあるけど、頑張ります。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る