おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ28目次 >

No.9778 職場復帰された母乳ママさんに質問です。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9778 11月01日(Fri) 13:40 投稿者名:ヒカリ・♀・9ヶ月 
■ 職場復帰された母乳ママさんに質問です。

来年1月、娘が1歳になると同時に職場復帰の予定です。そこで質問なのですが、職場復帰する前に授乳回数を徐々に減らして行ったほうがいいのでしょうか?(保育園に行っている時間を想定して、その間は授乳しないなど。)今は2回食ですが、まだ1日8回ほど授乳しています。本当は1歳までに断乳して…と思っていたのですが、冬場の断乳はあまり良くないと聞いたり、また、保育園に通うようになって生活が変わる娘からおっぱいまで取り上げてしまうのは可愛そうな気がして、できるだけ頑張ってみようと思って…。マッサージなどにも通ったことがなく、全くの自己流で母乳育児進行中、周りはみんなミルクママなので、教えてくれる人がいません。どうかよきアドバイスをお願い致します。


No.9781 11月01日(Fri) 14:34 投稿者名:ぴのこ 1歳4ヶ月女 
■ Re: 職場復帰された母乳ママさんに質問です。

こんにちわ。
私は自宅勤務ですが、娘を8時間ほど預けてます。
一歳過ぎてからだったこともありますが、うちは特に授乳を減らしたりはしなくて、いきなり預けましたよ。

ヒカリさんは、ご主人とかじいじ、ばあばに1日預けたことはないですか?うちはダンナに預けて時々出ることありましたが、私がいなきゃいないで、他の食べ物を食べていれば、おっぱいなしでがまんできる様子でした。でも私がいれば「おっぱいがある」とわかってるので、あげないわけにいかないとおもいます。だから授乳回数減らしたのは、保育園に行くようになっていきなりでした。

一歳くらいになれば食事も三回食べるようになるでしょうし、特に家にいる頃から慣らす必要はないんじゃないでしょうか。

おっぱいまで取り上げてしまうのはかわいそうというの、ホントにそのとおりだとおもいます。うちの場合、保育園から家に帰ると待ちきれない様子で「おっぱい!おっぱい!」と要求してきて、ごくごく飲んでほっと一息、それまで硬かった表情もほぐれる、といった感じですよ。おっぱいが隙間のある親子関係を埋めてくれている気がします。


No.9893 11月04日(Mon) 01:25 投稿者名:こうたまん 1歳 ♂ 
■ Re: 職場復帰された母乳ママさんに質問です。

ヒカリさんこんばんわ。
私も全くの自己流での母乳育児、ここでいろいろ勉強させてもらっています。職場復帰してもうすぐ3ヶ月が経ちます。
ぴのこさんもおっしゃっているように、私も特に授乳回数を減らすということはしませんでした。いきなり預けましたが、なんとかうまい具合にいくものですよ。大丈夫です。
おっぱいのほうも、昼間はまったく張ることもなくなりました。
もともとそんなに張るほうではなかったのですが。
夕方、保育園から帰ってからは、好きなだけ飲ませています。
息子も安心するのか、たくさん笑顔を見せてくれます。
この瞬間がたまらな~い・です。
寒い時期に大変でしょうが、きっとうまくいくと思いますよ。


No.9900 11月04日(Mon) 13:50 投稿者名:ヒカリ・♀・9ヶ月 
■ Re^2: ありがとうございました。

アドバイスありがとうございました。そうですよねぇ。そばに「おっぱいマシーン」がいるのにおっぱいもらえないなんて、ストレス溜まっちゃいますよね。今まで最高でも2時間位しか離れたことがないので、不安で仕方がありませんが、後3ヶ月足らず、「1月からは2人とも頑張ろうね!」と言い聞かせながら、できるだけベッタリ過ごしていきたいと思います。本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る