おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ28目次 >

No.9877 ウンチが出ない・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9877 11月03日(Sun) 21:56 投稿者名:ゆう 2ヶ月 女の子 
■ ウンチが出ない・・・

今まで1日に少なくても3~4回はウンチが出ていたのに急に便秘になってしまいました。
出なくなって6日目に、綿棒刺激にトライ。ちょっと固めのウンチが出てきました。その後も便秘は治らず、3日に1度の間隔で綿棒刺激をし2週間が過ぎようとしています。その間、自力排便はありませんが、ウンチをした後は、とても気分がいいみたいでごきげんです。
その姿をみると、ほっとするのですが、なぜ急にウンチが出なくなったのかとても不思議です。今までは、おならと一緒にウンチが出たりしてたのに・・・。
綿棒で刺激して出てくるウンチは少し固めでお尻が裂けちゃいそうで心配です。飲みが足りないのかとも思い、白湯をあげたり、マッサージをしたりしていますが状況は変わりません。低月齢の時に便秘に悩まされた方いらっしゃいますか?3日に1度の綿棒刺激はやりすぎでしょうか?
このまま便秘体質になってしまうのかな。おむつを換えるたびにウンチが出ていて欲しいと願う毎日です。


No.9880 11月03日(Sun) 22:13 投稿者名:みうのママ3ヶ月 
■ Re: ウンチが出ない・・・

ゆうさん、こんばんは!
うちの子も便秘です。
それも1ヶ月になる前からでした。
3日待って出なかったら綿棒でこちょこちょして出させてました。
1ヶ月くらいまったく自分で出しませんでした。
ちょっと固めってのがうちとは違うけど…たまに、にょろっと固めの時もあったけど、たいていはどろどろ系でした。
私もここで色々皆さんに便秘の件で相談してきましたが、
そのうち治りますよ。
うちの子はいまだに3~4日に1度ですけど、自分でちゃんと出すようになりました。
最近思ったんだけど、うつぶせにしてみると案外出す事がわかりました。
1日何回かうつぶせにして運動させてあげるのもいいかもしれませんよ。


No.9881 11月03日(Sun) 22:13 投稿者名:めるぼるん 6ヶ月♀ 
■ Re: ウンチが出ない・・・

うちのも生後2週間目で急にウンチをしなくなりました。
それまでは毎日していたのに、その日は真っ赤な顔でウンウンうなってたので、心配で病院に行ってしまったほどでした。医者は「?」と、ウンチをしないくらいで何で来たんだっていう風な態度でした。(こっちは真剣に心配だったんですが。。。)
それ以来、ウンチは5~6日に1回のペースです。
それで機嫌も悪くないし、お母さんが便秘気味だと同じ食べ物で作られた母乳を飲んでいる赤ちゃんが便秘になるのはよくあることと、検診でも言われ納得してます。
お世話が楽なのであまり気にもしてません。


No.9970 11月06日(Wed) 11:03 投稿者名:桃翔ママ 3才♀ 11ヶ月♂ 
■ Re: ウンチくんの体操ってしっていますか?

以前、アメリカの超有名なベビーシッターという女史がテレビにでていて、やっていた体操なのですが、結構家の子供たちには効果が感じられましたよ。
やり方は、赤ちゃんを仰向けに寝かせて、膝の少し上を優しく持って、自転車をこぐように左右交互にお臍の位置までゆっくりうごかします。
その後、お臍の周りをCの字にさするだけ。(ふつう、時計回りにさするらしいのですが、このCの字にさする、というのが、ミソだそうです。)
正確な名称と、何ていう名前の人だか忘れてしまいましたが、半年くらい前のテレビで(たしか世界の億万長者何とかという番組だったと思う)みて、それからずーっとお世話になっています。
試してみてくださいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る