おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ28目次 >

No.9926 赤ちゃんの居場所

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9926 11月05日(Tue) 10:11 投稿者名:ななぽー 2ヶ月 女の子 
■ 赤ちゃんの居場所

今度社宅から一戸建てに引っ越す事になりました。3LDKで下は
リビングだけで、当然夜は二階で寝るわけですが、いつ下に連れて
くればいいのかな、それと夜はいつ二階へ連れて行けばいいのかな
。家はベビーベッドがないのでリビングにラグを敷いてその上に布
団を敷こうかと思うのですが。つまらない質問ですがアドバイスし
て下さい。


No.9933 11月05日(Tue) 13:02 投稿者名:yulan3ヶ月♀ 
■ Re: 赤ちゃんの居場所

こんにちは。
> 今度社宅から一戸建てに引っ越す事になりました。
いいなあ(笑)。今、アパートなんですが、物件探してま~す♪
> いつ下に連れてくればいいのかな、それと夜はいつ二階へ連れて行けばいいのかな
えっと、今はアパートなんですが、実家でどうやっているかというと、朝、起きます。1階は寒いですかね?暖めておきましょうか。ベビイが起きて、一緒にいたいようなら、一緒に連れて降ります。この時期だと寒いので、(夏場はラグでしたが)ラグではなく、バスケットみたいなのでベビイを寝かせるものに寝かせています。少し寒いようなら弱めにしたホットカーペットの上に置いてもいいですね。ただし意外に暖まって、脱水みたいになりますからお気をつけあれ。泣くようなら、スリングで抱いて家事をしてます。これは抱いていて寝ても、スリングごと降ろして寝かせられるので、途中で起きないすぐれ物です。
 昼間、自分も休みたい時には一緒に連れていって、お昼寝します。
 夜はお風呂に入って、これでねんね、というときに連れていって寝ます。(2階は夜ねんね専用みたいですね。)今はベビイは11時に最終おっぱいのあと寝ますので、その時に私は一緒に寝てしまいます。

 板の間に直接寝るのって、1階では寒いんですよ。体温が床に吸収されちゃうみたいなかんじで・・・どうしても床しかない、というのなら、アウトドア用の銀色シート(名前わかりませーん)が、暖かくて良いようですよ。

ご参考になれば。お引っ越し大変ですが、産後は重いものを持っちゃ駄目ですよ!まわりのヒトに頑張ってもらいましょうね。


No.9940 11月05日(Tue) 17:03 投稿者名:なつママ 2ヶ月 おんなのこ 
■ Re^2: 赤ちゃんの居場所

こんにちは。
きっと私の話は参考になりません。先に言っておきます。
でも、うちの場合もどんなものか意見してほしいのもありお返事します。便乗ですみません。

うちも一軒家で、2階の寝室は寝るときだけですね。主に1階にいます。
で、うちは私に合わせて行き来してます。だから、1階と2階で別れて一人にさせることはないですね。まだ2ヶ月ほやほやで、朝と夜の区別もついてきてるのかもしれないけど、ほとんどおねんねしてるし、まあ、最近はおっぱい飲んだあと少しご機嫌で起きてる時間が増えてきましたが、まだどこで寝てても一緒だろうから、私が2階へ行く時間までは1階にいるし、私が起きて1階に行くまでは一緒に2階にいます。うちはベッドなので、ななぽさんとこより楽ちんなのかな?で、1階にもお昼寝用の布団を常に敷いてあります。
だから、私がいつまでも2階で寝ていれば、横で一緒におねんねしてます。逆にいつまでも寝なければ一緒に1階にいますし。でももちろん赤ちゃんは寝ていますよ。
で、タイミングとしてはやっぱり赤ちゃんがおっぱいを飲んだあとに移動ですね。

もう少し大きくなって、朝と夜の区別をつけさせなきゃいけなくなるまでは、このままでいようかなと。とってもぐうたらなので。うちは旦那様がweb関係の仕事で自営をしているので基本的に家にいます。だからお弁当も作らなくていいし、いつも旦那様が先に起きるので部屋もあったかいですので、私の都合で赤ちゃんを連れていますね。
ほんと、参考にならないでしょ?怒られますよね。皆さんごめんなさい。
とはいえ、自分がお弁当作ったりなんだりしなきゃいけないとしても、子供は私と同じ時間に移動するでしょうから、することは変わらないかな。時間が早いか遅いかだけで。いずれこうなる日がくるかも・・・。


No.9943 11月05日(Tue) 17:43 投稿者名:ななぽー 2ヶ月 女の子 
■ Re^3: 赤ちゃんの居場所

いろんな意見ありがとうがざいます。初めての経験なので(2階建ての家)不安と期待です。でも常に赤ちゃんと一緒にいるようにします。ホットカーッペト(弱)の上に赤ちゃんの布団を敷いて寝かせても、大丈夫なのかな。脱水にならないのかな。どう思いますか。


No.9981 11月06日(Wed) 14:34 投稿者名:yulan3ヶ月♀ 
■ Re^4: 赤ちゃんの居場所

こんにちは。
> ホットカーッペト(弱)の上に赤ちゃんの布団を敷いて寝かせても、大丈夫なのかな。脱水にならないのかな。どう思いますか。
うーん、お勧めしませんねー。意外と熱くなるんですよ。まだ寝返りもうてないから、熱くなってもそのままなんです。低温火傷の恐れもあるので、気を使います。簡単に脱水になるしね。熱くなってよく泣かれますよ。鼻が乾燥して痛そうだし。

 と言うのも、なにしろ、旦那の実家に遊びに行くと、ホットカーペットの上に寝かされるんです(怒)。そこんところは、意識の違いかな?うちの実家だったらそんなことはしません。(旦那の実家は初孫、うちの実家は5人目)多少寒いぐらいにして、泣いたら抱っこ。寒い時には抗議するのでわかります。まあ、手があるからできるんですよね。

 あと、前も書いたんですが、電磁波で小児の白血病になる可能性がある、とWHOがレポートを出しています。日本では企業の所存なのか、あまり広まっていませんね。電磁波も、多少離れれば良いのですが、ホットカーペットは寝かせるとちょっとねーって思うので、私のお勧めは某社の出している電磁波99%カットのモノです。(回し者じゃないですよ)省電力モードもあって、良いかも。ご参考までに。


No.9987 11月06日(Wed) 15:58 投稿者名:ななぽー 2ヶ月 女の子 
■ Re^5: 赤ちゃんの居場所

赤ちゃんて気を使いますね!遠赤外線の扇風機みたいな物があるんで
すけど知ってますか?家の旦那様は今日それを買ってくると言ってま
す。もし知っていたらどんな感じか知りたいのですが?質問ばかりで
ごめんなさいね!!


No.9998 11月06日(Wed) 19:02 投稿者名:yulan3ヶ月♀ 
■ Re^6: 赤ちゃんの居場所

> 遠赤外線の扇風機みたいな物があるんですけど知ってますか?家の旦那様は今日それを買ってくると言ってます。もし知っていたらどんな感じか知りたいのですが?質問ばかりで
> ごめんなさいね!!


いえいえ(^ ^)
はーけんさんの10/28-21:39 No.9630 のスレッドにも暖房のことが出ていて、ハロゲンヒーターのことが出ていました。前の頁になっているので見てみて下さいね。「死体みたい」という題のスレですよ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る