おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ29目次 >

No.769 鼻ズビズバ&喉ゼロゼロ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.769 11月25日(Mon) 12:16 投稿者名:どんぐり もうすぐ3ヶ月 男の子 
■ 鼻ズビズバ&喉ゼロゼロ

こんにちわ。毎日参考にさせてもらっています!!
2ヶ月後半の息子ですが、熱はないものの、鼻の通りが悪くなったり(鼻水は垂れません)喉をゼロゼロいわせたりしています。
洗濯物を部屋に干して湿度を上げたりしますが、改善されません。ちなみに室温は20~22度(低いかな?)位です。夜寝る時は暖房はしておらず、私の布団に(掛け布団少なくして)一緒に寝ています。
鼻は、近いうちに↓にあった おっぱい点鼻を試そうかと思っていますが、喉のたんを切るにはなにかいい方法はないでしょうか。
また、熱がないからといってズビズバ&ゼロゼロをほっておくのはまずいでしょうか。受診した方がよいでしょうか。
最近はゼロゼロの為に授乳後のげっぷが出にくく、吐き戻しがちです…。
何かアドバイスあればお願いします!


No.774 11月25日(Mon) 12:39 投稿者名:ひだまり 1歳3ケ月 男 
■ Re: 鼻ズビズバ&喉ゼロゼロ

こんにちは!
熱もなく、鼻水も垂れてないのなら、乾燥の為かな?
機嫌も良く、食欲もあるなら、様子をみてもいいと思いますよ。
でも、風邪の初期症状かもしれませんので、
注意はしておくといいですね。あっと言う間に
悪化することもありますから。熱がでたり、鼻水止まらないとか
咳がでて、苦しそうとか、辛そう症状が1つでもあるのなら
月齢の低いうちは、念の為、お医者さんで診てもらった
方がいいと思います。(薬出されるだけだけど)
室温なんかも問題ないと思います。まだ、鼻や喉の粘膜が
弱いのかもしれませんね。これから外にも出るようになると
自然と丈夫になっていくと思いますよ。
鼻におっぱい、是非やってみてください!お勧めです♪


No.919 11月27日(Wed) 21:07 投稿者名:どんぐり もうすぐ3ヶ月 男の子 
■ ありがとうございます!

ひだまりさん、レスありがとうございます。
うちが少々ほこりっぽいのも原因だと思うんですけどね。鼻はだいぶ良くなりましたが喉はまだゼロゼロいってます。
最近あやすと、機嫌がよければ声を出して笑えるようになったのですが、ゼロゼロのために「ぐぎぎぎぃ~っ」って笑い声になってて、ちょっと野鳥っぽいです。
もうちょっと、様子見てみますね。ありがとう。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る