おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ29目次 >

No.1002 解凍母乳はダメなの?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1002 11月29日(Fri) 13:57 投稿者名:大ちゃんのママ6ヶ月♂ 
■ 解凍母乳はダメなの?

こんにちは。いつも大変参考にさせて頂いています。
先日少しショックな事があったので聞いてもらえますか?

私は産後2ヶ月から仕事に復帰して今までの約4ヶ月間、
毎日職場で搾乳し、ほとんど100%解凍母乳で育ててきました。
桶谷式母乳育児の本も読み、仕事で子供の側にいてやれなくても
解凍母乳の方法で十分母乳育児が続けられると書いてあったので
一日3回せっせとしぼっては託児所に届けていました。

先日ちょっとおっぱいの出具合が悪くなったのではじめて
桶谷式のマッサージをうけにいったのですが
そちらの先生に「解凍母乳はおいしくないからやめなさい」と
いわれたのです。
”解凍母乳は例え免疫などが入っていても
おいしくなくて子供に肥やしを与えているようなもの、
肥やしで作物が育つようにあなたの子供も大きくなれたけど
ミルクの方がよっぽどおいしくて子供も好んで飲んでくれるから
しぼったものは捨てなさい”と指導されました。
なんだか本に書いてある事とは正反対の事を指導されて
どうしたら良いのやら、、。
託児所では時々ミルクを足す時があり、ウチの子は反対にミルクの味が嫌で余りのまず、「やっぱりお母さんの母乳がお好みみたいです」と先生が良くおっしゃってるし、解凍母乳を嫌ってるようにも思えません。

なんだかふんぎりがつかず、今だ解凍母乳をあげ続けていますが
子供の為にはどちらが良いのか、ほんとにまよってます。
マッサージしてからはしっかり出ている私の母乳。
捨てるべきか、あげても良いのか?
今まで4ヶ月もの間、肥やしをやってしまっていたのでしょうか?
なにか御存じの方、なんでもいいのでコメント頂けますか?


No.1006 11月29日(Fri) 14:23 投稿者名:ぴのこ 1歳5ヶ月女 
■ Re: 解凍母乳はダメなの?

そんなぁ!

大ちゃんが冷凍母乳だって母乳のほうがおいしい!と態度で示してるのですから、今のままがいいとおもいますよ!
私は特に冷凍母乳についてよく知ってるわけでもないですが、おいしいかおいしくないかは、子供にとっての話で、子供の様子ではじめてわかることでしょ?桶谷の助産婦さんが一般論で決めることじゃないよぉ。

ましてや、大ちゃんママさんは2ヶ月から職場復帰して、生母乳を直接飲ますことはできない状況にあるのですから、冷凍母乳をあげるのが最良の方法だとおもいます。ミルクが母乳に劣るのは歴然とした事実ですし、現に大ちゃんは冷凍母乳のほうが好きなのに、冷凍母乳をやめる必要なんてありませんよね。

うーん。それにしても何を思ってそんな指導をされるのか、かなり不信感が沸きます。できたら他の方に変えてみてはいかがでしょう。


No.1014 11月29日(Fri) 14:50 投稿者名:かっぽ 7ヶ月 娘 
■ (・_・")?

は..はじめて聞きました。そんな話。 ほんとですか??
...ワタシ結構「桶谷系(笑)の本」読んでますけど そんな記述あったかなぁ。 それとも最近改訂されたとか(^◇^;)

それにしても 大ちゃんのママさんすごいですね。大ちゃんもママのおっぱいが大好きなのね♪ 託児所の先生も理解ある方のようですから今のままでも良いのではないでしょうか。ただどうしてもママの手搾り!?だと全部の乳腺をおさえることって難しいと思うんですよね。メンテナンスの意味でも時々マッサージを受けるとおっぱいの質もぐっと違ってくると思います。...但し 別なセンセの方がいいかも(-。-) ボソッ

しっかしね~「肥やし」って言い方はどうかと思うわぁf(^^;)

*別スレなんですが...ウチの子はパパの濡れた髪型が嫌いみたいです。きっと違う人に見えちゃうのかも。いつもは両手広げて満面の笑みでパパ大好きっ子なんですが。大ちゃんもそろそろ人見知りの時期だからいつもと違うお風呂の中での髪型とかに反応しちゃうのかもしれませんね。


No.1027 11月29日(Fri) 17:36 投稿者名:ひらめ 1歳1ヶ月 姫 
■ 私もびっくら~@_@!

私も冷凍母乳については何も知りません。
でも、大ちゃんが解凍であっても母乳のほうが好きなのは明白ですよね。他人である保育士さんがそう思うのだから。
私だったら、絶対、そのまま続けるなぁ。
でも、でも、「肥やし」には驚きですねぇ。桶谷の先生でもそんなふうに言う方がいるんですねぇ。ただただびっくり(何度もしつこい、ってか!?)。一度、桶谷のHPの苦情のところにでも相談してみてはいかがでしょうかね。そこで、解凍母乳<ミルクという返答だったら・・・・・かっぽさんではありませんが、最近改訂版が出たと思うしかないでしょう(爆)


No.1031 11月29日(Fri) 20:23 投稿者名:たまごん 7ヶ月女+4歳男 
■ Re: 解凍母乳はダメなの?

はじまして。
私もこの話はじめて聞きました。

私は1ヶ月前に復職しました。
私も大ちゃんママさんと同じようにせっせと手搾乳して冷凍母乳を届けています。

私は月に1度頻度で桶谷に通っていますが、うちの先生は私が母乳を冷凍して届けていると聞いて「いい保育園だね。母乳はお母さんの血だもん、一滴も無駄にては駄目よ」と言ってくれました。
私は先生に励まされてなおいっそう頑張ってきました。

先生の一言で私たち新米ママは傷ついたり、喜んだりするのにね。
先生は頑張っているママの気持ちを考えてくれないのかしら・・。

私も違う先生のところに通うのをお薦めします!!!

ところで会社での搾乳ってどうされていますか?
やっぱりトイレですか?
長時間トイレにこもると不信がられませんか??
(私は掃除のおばちゃんに不信がられています・・。)
また搾乳のコツがあれば是非教えてください!


No.1042 11月29日(Fri) 23:17 投稿者名:大ちゃんのママ 6ヶ月男の子 
■ なんだかほっとしました!

ぴのこさん、かっぽさん、ひらめさん、たまごんさん、
あたたかいメッセージありがとうございました。
なんか、努力してる事が無駄のように言われて結構落ち込んでいたので
だいぶ励まして頂いて気持ちが楽になりました♪

やっぱりちょっといいすぎですよね、「肥やし」なんて表現。
わたしも正直「この先生、笑いながらもひどい事言ってるような、、」と
思ったし、ずっと心の中で私自身傷ついてたんだと思います。
先生方の中にもきっと私に合う・合わないがあるでしょうし
でも桶谷式の良さは認めているので、通う場所をほかの所に変えてみます。
>
> 私は1ヶ月前に復職しました。
> 私も大ちゃんママさんと同じようにせっせと手搾乳して冷凍母乳を届けています。


同じ位の月齢ですよね!うちは5/4生まれでもうすぐ7ヶ月です。
手搾り,,,ホント大変でしんどいですよね。
夏の時期は特に頭がボーっとしてきて,,(下を向くので)
最近は寒くなってきて震えながら搾乳してます。
>
> 私は月に1度頻度で桶谷に通っていますが、うちの先生は私が母乳を冷凍して届けていると聞いて「いい保育園だね。母乳はお母さんの血だもん、一滴も無駄にては駄目よ」と言ってくれました。
> 私は先生に励まされてなおいっそう頑張ってきました。


え!!!やっぱり、桶谷では解凍母乳、無駄にしないようにと
教えておられるんですか!?ではあの私の受けた指導はいったい?
質も量も大丈夫って言われたのに、じゃあ捨てる必要なんて
皆無ですよね~。
>
> 先生の一言で私たち新米ママは傷ついたり、喜んだりするのにね。
> 先生は頑張っているママの気持ちを考えてくれないのかしら・・。
>

はい。ワラにもすがる思いでこういう所にかようんですからなおさら。
わたしは「肥やし」と言う言葉が頭をぐるぐるまわってて
でもやめる事ができなくて。今思えばやめなくてよかったです。
自分の勘というか母親としての勘が「違う!」って思ってたから。
結局最後は選択するのは自分自身ですものね。

ちなみに搾乳の場所は私は更衣室を利用しています。
更衣室は出勤時と退社時以外はあまり人が入ってこないので
時間をずらして搾っています。入り口に自分で「搾乳中なので
ノックして下さい。」っていう小さな張り紙をしてから入るので
たいがい用事で来た人たちもよっぽどでない限り遠慮してくれます。
最初トイレも使ってたりしたけど、やっぱり狭いししんどくて。
しぼるのって集中できないと出が悪くなりません?
だから最近はもっぱら張り紙付きの更衣室です!

搾る前にぬらしたタオルを食堂のレンジでチンして更衣室へ走り
温湿布してから基底部マッサージをして搾りにかかります。
何もしないで搾るより幾分出が良くなります。
ちゃちゃっとすませないと同僚に迷惑だし、いつも時計とにらめっこ。
たまごんさん、お互い苦労はありますけど、がんばりましょうね!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る