おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ30目次 >

No.405 石けんシャンプーについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.405 11月16日(Sat) 16:13 投稿者名:びびゃ 7ヶ月 ♂ 
■ 石けんシャンプーについて

こんにちは(^^)いつも楽しく(?)勉強させてもらってます。
子どもができてから環境や肌への影響を考えるようになり、洗濯には米ぬか粉石けん・台所では液体や固形石けんを使っています。

今回お尋ねしたいのは、シャンプーについてなんです。
今までは特に何も考えずスーパーで安売りのシャンプー&リンスを使っていましたが、
いずれ子どもも使うことだし、この際石けんシャンプーに替えようと思いました。
が、石けんシャンプーと一口に言っても、色々あるみたいですね、液体のや泡で出るタイプ、
成分もいろいろな植物の油脂でできていたりして、果たしてどれを使おうか…
と悩んでいます。

どなたか石けんシャンプーをお使いの方がいらっしゃいましたら、感想やお勧め品(お勧めしない品(^^;)など
どんなことでも構いませんので、教えていただければと思います。よろしくお願いします。


No.408 11月16日(Sat) 16:36 投稿者名:まな ♀ 3歳 
■ Re: 石けんシャンプーについて

我が家はダンナと娘が石鹸シャンプー使ってます。ワタシは事情があって使えないので、市販のシャンプーを使ってます。

それはさておき、石鹸シャンプーですが、ゆすぎをキチンとしないと頭皮にカスが残っちゃうらしいですよ。その点さえ気を付ければいいみたいですが。

ちなみに我が家のは泡で出るタイプです。


No.427 11月16日(Sat) 23:27 投稿者名:小桂 男の子 10ヶ月 
■ Re^2: 石けんシャンプーについて

我が家では、太陽油脂社のパックスナチュロンを使っています。
以前はエスケー社のを使っていましたが、たまたまコープで扱っているのがパックスでしたので。泡ででてくるので、子供と入浴するとき、泡を立てる手間がはぶけるので、便利ですよ。


No.429 11月16日(Sat) 23:43 投稿者名:あき 6ヶ月 女の子 
■ Re: 石けんシャンプーについて

こんばんわ。私は4年くらいまえから石鹸シャンプーをしています。シャンプーはメーカーにこだわらず、純石鹸をつかっていて、リンスはしゃぼん玉せっけんのパウダーリンスを使用してます。以前はお酢を使っていたんですが、ダンナ(その時は彼氏)に真剣に嫌がられたので・・


No.456 11月17日(Sun) 23:22 投稿者名: mar&  (1歳2ヶ月boy) 
■ Re: 石けんシャンプーについて

うちもパックスナチュロンシャンプー&リンスです。
前は、固形の純石けん(メーカーなどは特に決めず、いろいろ)を使っていました。でもすすぎの時のきしみ感が、いまいち好きじゃなかったです。たしかにお酢リンスをすれば、指どおりや乾いた後もサラサラしますが。パックスにしてからは、今のところ満足しています。

すごーく乾燥するのであれば、アレッポの石鹸もいいかも。しっとりします。ただ慣れるまでは、泡立てるのがちょっとだけたいへんかも知れません。

石鹸に替えてしばらくは、ぎしぎししたり、石鹸カスのようなものが、ついたような感じになりますが、そのうちに、さらさら軽くなったようになります、驚きでした。


No.469 11月18日(Mon) 14:08 投稿者名:びびゃ 7ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 石けんシャンプーについて

まなさん・小桂さん・あきさん・ mar&さん、教えていただいてありがとうございます!p(^o^)q
お酢のリンス、うちの王子の髪にしていますが、ゆすいだあともほのかにお酢の香りがするような…(^^;
これもゆすぎ不足なんでしょうかね(^^;;

私は髪が長い方なのですが、石鹸シャンプーはゆすぎをしっかりするように、となっていますよね、
うちは、湯船のお湯を洗面器で上からざーっとかけているのではが、これではカスが残りやすいでしょうか?
シャワーでザーザー流したほうがいいのでしょうか。
それと、「カスが残っているな」っていうのは、自分で気づきますか?それとも、人が見たときに?痒くなるとか?
すみません、石鹸シャンプー未経験者の質問ですね(^-^;

うちもcoopに加入していて、チラシで何度かパックスナチュロンシャンプー&リンス(ポンプ式)は見かけました。
王子を一人で(私と一緒に)お風呂に入れているので、
手早くシャンプーを済ませたいとなると、泡で出るタイプが私には向いているみたいですね。
とっても参考になりました。
mar&さんへ
アレッポの石鹸、覗いてみました。
なかなかよさげな感じですね。
私の兄がひどいアトピー性皮膚炎で、がさがさ肌で
会うたびにかみそり負けに悩んでいる様子なので、
これはぜひ一度勧めてみたいと思っちゃいました。
情報提供いただき、ありがとうございますm(_ _)m


No.492 11月18日(Mon) 22:23 投稿者名: mar&  (1歳2ヶ月boy) 
■ Re^3: 石けんシャンプーについて

> うちは、湯船のお湯を洗面器で上からざーっとかけているのではが、これではカスが残りやすいでしょうか?
> シャワーでザーザー流したほうがいいのでしょうか。


たしかにシャワーのほうがすすげるかも知れませんが、わたしも同じく湯船のお湯をざーっです。

> それと、「カスが残っているな」っていうのは、自分で気づきますか?それとも、人が見たときに?痒くなるとか?

わたしの場合ですが、最初はべたべた感がありました、たぶんこれは、ギシギシからくる、すすぎ不足のためもあるとおもいます。
カスはですねー、なんだか『これってフケ?』みたくなりました。ヘアブラシについたり・・・でもしばらくすると、おさまりましたよ。
> アレッポの石鹸、覗いてみました。
> なかなかよさげな感じですね。
> 私の兄がひどいアトピー性皮膚炎で、がさがさ肌で
> 会うたびにかみそり負けに悩んでいる様子なので、
> これはぜひ一度勧めてみたいと思っちゃいました。


うちも夫と息子はアトピーです、あーかみそり負けですか、夫もよく真っ赤になってます。すでにご存知かもしれませんが、アレッポのextra40という比較的新商品がでてますね。まだ使ったことないのですが、これよさげですね^^


No.507 11月19日(Tue) 10:09 投稿者名:びびゃ 7ヶ月 ♂ 
■ Re^4: 注文しちゃいました

mar&さん、こんにちは(^^)

> アレッポのextra40という比較的新商品がでてますね。まだ使ったことないのですが、これよさげですね^^

たった今、注文しちゃいました(^o^;
石鹸シャンプーはどうなったん?という突っ込みは置いといて…
とりあえず私の手荒れ(赤切れなどで流血モノ)と、かかとのひび割れに使ってみます。(これって充分乾燥肌?)
自分で試してみたうえで、良かったら兄にプレゼント♪などともくろんでおります。

またこれからも、掲示板でよろしくお願いしまーすm(_ _)m


No.536 11月19日(Tue) 23:05 投稿者名:yulan3ヶ月後半♀ 
■ Re^5: 今更ですかねー

こんばんわ、姫がやっと寝たので、カキコしまーす。

>うちは、湯船のお湯を洗面器で上からざーっとかけているのではが、これではカスが残りやすいでしょうか?
私も髪が長い&多い!ので、石鹸シャンプーを使うようになってからはシャワーですすいでいます。普通のシャンプーに慣れていると気づかなかったのですが、界面活性剤で髪の表面がかなり荒れているらしく、使い始めのころはけっこう真剣にすすがないといけませんでしたねー。最近(もう半年以上経ちますけど)はすっかりいい感じ!ですよ。洗っているときにきしきしする感じはありますけど、これが普通なんだなーって思います。

>それと、「カスが残っているな」っていうのは、自分で気づきますか?それとも、人が見たときに?痒くなるとか?
私は自分では気づきませんでしたね。特にカスも付きませんでした。これはきっちり流したからかもしれませんが。旦那も一緒に使い始めましたが、出ていなかったですね。それより旦那のフケが減った(というか、ほとんど出なくなった!)のがびっくりです。

わたしはずーっと市販のリンス(合成洗剤シャンプーのせっとになっているやつ)の、すすいだあとのぬめり感(皮膚に膜が張ったみたいになりますよね、顔とかも・・・)が嫌いで、なんとかならないかと思っていましたので、石鹸ライフになってから快適です!!
お酢のリンスのほうがしっとりするとのことですが、私はクエン酸(薬局で売っています)を溶いて使っています。こちらはほとんどにおいはありませんので、使いやすいかもしれません。

はじめはちょっと抵抗があるかもしれませんが(特に男性はね・・・)ぜひ皆さんで使われることをお勧めしますよ!


No.570 11月20日(Wed) 21:08 投稿者名:びびゃ 7ヶ月 ♂ 
■ Re^6: いえいえ、ありがとうございます!

こんばんは(^^)
お姫様、結構夜更かしですね、といううちの王子も1~2時くらいまできゃーきゃー起きてますけど…(^^;

> 私も髪が長い&多い!ので、石鹸シャンプーを使うようになってからはシャワーですすいでいます。普通のシャンプーに慣れていると気づかなかったのですが、界面活性剤で髪の表面がかなり荒れているらしく、使い始めのころはけっこう真剣にすすがないといけませんでしたねー。

ほほ~ぅ、長い&多いは私も同じ(-.-)
かなり意識してすすぐように心がけますね。
私もリンスやコンディショナーのぬめり感がずっと嫌だったんです。
すすいだあとも顔や体にぬるぬる残って気持ち悪くって(-~-)石鹸シャンプーなら、解消されそうなので、ちょっと期待しています。
夫は特にこだわりはないので、石鹸に変えてもきっとクレームは出ないはず(^-^)
それよりも洗ったときにきしきしすると、「よく洗えた」と感じるらしいので、気に入ってもらえるかも♪

早く今あるシャンプーを使い切って、石鹸ライフを楽しみたいです。
また、なにかありましたら、アドバイスなどよろしくお願いしますね(^o^)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る