おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ30目次 >

No.547 夜起きちゃうんです(-_-;)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.547 11月20日(Wed) 10:06 投稿者名:たぁママ 五ヶ月の男の子 
■ 夜起きちゃうんです(-_-;)

五ヶ月の男の子のママです。
うちの子はここ1週間くらい、10時から10時30分くらいに寝るのですが、3時間おきの授乳ごとに目がパッリ!
起きてしまうんです。1時間くらい遊ぶとまた眠たくなって抱っこして再び眠るのですが。また3時間たつと目がパッチリ・・・・。今までも3時間おきにおっぱいでしたがおっぱいをすると眠っていました。〔添い乳です〕こんな感じなので私もいつも眠たいんです。これってどうしてでしょうか?お昼寝のし過ぎですか?ちなみにお昼寝は2時間を2回、30分1~2回くらいです。
同じ経験した方いらっしゃったら教えてください。


No.566 11月20日(Wed) 16:58 投稿者名:kurumi 5ヶ月男の子 
■ Re: 夜起きちゃうんです(-_-;)

うちも同じです。今までホントよく寝てくれたのに最近3時間おき、ひどいと2時間で起きてはオッパイです。寒くなってきて辛いですが、どうしたものかと。
大きくなってオッパイが足りないのかとミルクを足してみましたが変わらず。うちの子はお昼寝も超少ないのにそんな感じで参ってます。
オッパイにはいいんでしょうけど、どうして突然目を覚ますようになったのか不思議です。オッパイの質のせいかとコーヒーを完全に断ったり、いろいろやってみましたが効果なしです。何だろ?
最近耳をかきむしってるので、ひょっとして耳がおかしいのかといろいろ悩んでます。そういう時期なんでしょうか?


No.567 11月20日(Wed) 18:01 投稿者名:アントンママ 5ヶ月 男の子 
■ うちもです~!

たぁママさん、はじめまして!

同じ月齢のうちの息子もおんなじですよ~!寝るのが好きなこで、毎日必ず日中は午前中1回午後2回の各30分~1時間の昼寝をします。そして夜は大体午後8時頃から翌朝7時頃までがおねんねタイムなのですが、その間3時間~4時間ごとにおっぱいです。以前はおっぱいを飲むと不思議なくらいコテっと眠りに戻ってくれたのですが、最近はタイミングを誤るとおめめパッチリでゴキゲンに遊びはじめてしまいます。更にオウ~オウ~と発声練習を始めちゃったら1時間は寝ないですね~(;^_^

最近の私は添い寝している息子がモゾモゾしはじめたら速攻乳首を口元にあてて本人が夢うつつのうちにおっぱいするようにしてます。そうすると目覚めないことが多いです(うまくいかないこともありますが…)。昼寝を減らすのって難しいですよね~ 大体眠りたがってる赤ちゃんを無理に起こしておいたら大泣きされちゃうし…

あとは目が覚めちゃうタイミングによっては(夜中12時前と早朝5時以降かな)、もうそのままリビングにつれていって一緒に遊んであげます。私の寝不足は昼間息子が寝てるときに昼寝して解消するしかないですね… それ以外の時間に起きちゃったときは部屋を真っ暗にしたまま息子がきゃーきゃー遊びたがっても頑張って反応しないでいると知らない間に飽きて眠っちゃうようです。

あとkurumiさん、うちのこも眠くなると耳をかきむしりますよ~!頭もガリガリかきむしるので、ツメは常にとっても短くしてあります。眠くなると耳とか頭皮とかが痒くなるのかな?


No.588 11月21日(Thu) 01:57 投稿者名:みかん 1歳 女 
■ うちもですよ~。

うちも夜3時間ごとに起きています~。そういえば5ヶ月ごろからずっとです…。
3時間ごとに起きても、お乳を飲んでそのまま眠ってくれればラクですけれど、その後で起きていると、辛いですよね…。
うちの子は、7ヶ月ごろから、はいはいをするようになってからは、夜、授乳の後もすぐに眠ってくれるようになりました。

夜間の3時間毎の授乳は、母乳のためには「良いこと」らしいですし、子供の授乳のリズムができてきた、というのでは、素晴らしいことなのではないかとも思います。

ちなみに、赤ちゃんは眠くなると、頭のあたりの体温が上がるので、かゆくなるそうですよ。


No.612 11月21日(Thu) 16:50 投稿者名:たぁママ 五ヶ月の男の子 
■ ありがとうこざいました。(^o^)丿

みなさん、ありがとうございました。(^_^.)

こんなのうちだけかな?と思っていたのでちょっと安心しました。

アントンママさんのメールを見て思ったのですが、多分、私も添い乳に慣れてしまって、ベビーが欲しがってパタパタしているのに、気がつかず寝入ってしまって、タイミングを逃しているのかも・・・・と思いました。で、昨日はちょっと気をつけて早めにおっぱいをあげたところ、6時まで寝ました。やっぱり私が寝ぼけてたのかなーとちょっと反省(-_-;)

育児は大変な事も多いけど、皆さん頑張りましょうね。
楽しい事ももっといっぱいですよね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る