おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ30目次 >

No.640 おっぱいが痛くてつらいんです・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.640 11月22日(Fri) 09:41 投稿者名:ゆうな 3ヶ月女の子 
■ おっぱいが痛くてつらいんです・・・

本当にためになるHPで、いつも読ませてもらってます。
今、おっぱいがつらくてつらくて、思い切ってカキコします。

母乳だけで3ヶ月やってきましたが、私のおっぱいは出すぎみたいで、すぐにかちかちになってしまいます。
マッサージにも何度も通って、3ヶ月もすれば落ち着くよと言われたのですが、今でも痛くて痛くてたまりません。
食べ物は和食のみ、水分もあまりとらないようにして、と自分の中ではせいいっぱいやってきたつもりです。
でも、おっぱいが出すぎて娘はむせて泣き出すし、自分もいつもおっぱいが痛くてイライラしています。
出産直後~今までずっとこんな状態で、いつになったら楽しくおっぱいがあげられるんだろう・・・娘もかわいそう・・・と思うとおっぱいの最中もよく涙が出ます。
お薬でおっぱいが止められるのならもうミルクにしてしまいたいなんて、本気で思ってしまいます。
出すぎで悩んでるといってもなかなか贅沢な悩みみたいに取られてしまって、友達にも相談しづらいです。
長々とぐちってしまってすみません。
同じような状態を乗り越えられた先輩ママさんや、同じようなおっぱいを抱えておられる方、アドバイスいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。


No.671 11月22日(Fri) 15:28 投稿者名:りんりん 5ヶ月 女の子 
■ Re: おっぱいが痛くてつらいんです・・・

ゆうなさん こんにちは。

私もおっぱいが出すぎで困っているりんりんです。
娘は3時間くらいの間隔授乳で丁度いいみたいですが、私のおっぱいは1時間半から2時間もすれば張ってきます。
夜間もよく寝てくれてほっておけば7時間とか8時間とか寝てくれます。以前は私も一緒になって寝ていて搾乳機で朝絞る。というのをやっていたら乳腺炎に3回もなってしまいました。
それから夜間も3時間後との授乳と、あっさり和食をこころがけているので乳腺炎にはならないですが相変わらずおっぱいはよく張ります。いつも後絞りをしています。

特に夜間は娘は眠たい方が先でどちらかと言うと私の都合で起こして飲ませてる。といった感じです。
どうすればふにゃふにゃのおっぱいで出来たてのおっぱいを飲ませてあげられるんでしょうかね。。。
いつも溜まったおっぱいを飲ませているので娘には悪いな~。と思っています。

ゆうなさん、せっかくでるおっぱいですもの、薬でとめるなんてもったいないですよ。でも、辛い気持ちはわかります。
なにかいい方法があるといいですね。。。
私もどなたかにアドバイスいただきたいです。


No.692 11月22日(Fri) 22:12 投稿者名:もす 1歳 娘 
■ Re: わたしもですよ。

ゆうなさん、はじめまして。
> 出産直後~今までずっとこんな状態で、いつになったら楽しくおっぱいがあげられるんだろう・・・。
私もずっとそうでした。
おっぱい飲んでる赤ちゃんはかわいいと思ったことなんてつい最近までなかったですよ。
それに乳腺炎もかなり経験しました。(自慢することじゃないけど)長引いた白斑も、3ヶ月かかって治り最近本来の乳首の色を取り戻しました。

娘もかわいそう・・・と思うとおっぱいの最中もよく涙が出ます
どなたかのカキコでとても印象的なものがありました。
『母乳で赤ちゃんを育てるということは、それだけでお母さんから赤ちゃんに一生に一度の最大のプレゼントをあげたことになる』
おっぱい飲ませるのは、今しかできないですよー。
お食事だって気をつけてるんでしょ??ゆうなさん。なかなかできないですよ。
大変なこともありますが。一緒にがんばりましょうよ。
でもそんなときは、ここでいろんなママさんたちとおしゃべりをしましょうよ。
私だってお役に立てることがあれば協力したいです。
気がついたら、うちだって折り返し地点を通り越してもうすぐ断乳です。来年の5月を予定ですが。

> ミルクにしてしまいたいなんて、本気で思ってしまいます。
私もそうでした。

確かに高カロリー食をとった後は張りますが、おっぱいに神経が集中してても張るんですって。
やっぱり悩みの種だからおっぱいが気になってますよね。
なかなか難しいです。
意識的におしっこをしようとするのもいいそうですよ。
後、おっぱいがたくさん出るっていうのは 締まる⇔緩むのどちらかといえば、母性だとか、包み込むようなイメージだそうです。おっぱいの先生が言ってました。
心と体ってつながってますよね。だから私って母性が強い人なんだろうなあって、いいように解釈してます。
中位が一番いいのでしょうけど。
後、私の場合ですが、体調によっても変わってきます。
もちろん、風邪でダウンしてるときは しぼんじゃっておばあちゃんのおっぱいみたいになっちゃいます。
心も落ち着いて、食事も適度な量をとって、それと適当に散歩して、そんなときはぽよぽよおっぱいになります。

マッサージにもいってらっしゃるということですし、もうちょっと時間はかかるかもしれませんが、絶対にいい方向に向かっていくと思います。
いっしょにのりきろう!!


No.698 11月23日(Sat) 00:23 投稿者名:ルビー 1歳1ケ月 男の子 
■ Re: おっぱいが痛くてつらいんです・・・

頑張ってますね!偉いですよ!
おっぱいの出過ぎで、むせて泣くなら、飲ませる前に
少しだけ、搾ると圧が抜けて、勢いはなくなります。(搾りすぎ
は注意)
でも、授乳後の後絞りは、どんどん生産量が増えますので
出過ぎの人は厳禁です。(りんりんさん、御注意を)
あとは、基底部が揺れると、やはり生産されちゃうので
ジャストサイズのブラジャーがいいです。
もうしばらくすると、赤ちゃんが欲する量と生産量のバランス
がとれてくると思いますので、もうしばらくの辛抱ですよ!


No.700 11月23日(Sat) 08:25 投稿者名:なないろ ♂ 1歳2ヶ月 
■ Re: おっぱいが痛くてつらいんです・・・

ゆうなさん、はじめまして。
ここは皆さん暖かいレスくれるし、本当にためになりますよね。
私も、何度かここで励まされてきた一人です。
おっぱいオンリーだった私も
10月に断乳して今ではすっかり寂しげな私です。

私は産後すぐ盲腸になり、
薬投与ですっかりおっぱい出なくなっちゃって
そこで、探し回ってここにたどり着いて
紹介されてるハーブティ飲んだり、1日何度もすわせたり
と苦労して出るようになると、乳腺炎になったり
白斑に泣いたりと今思えば、よくやってきたなーと
自分自身思ってしまいます。
その時は、もう精一杯の自分がいるし
かわっておっぱいあげてくれる人もしないし、
イライラしちゃうんだよね・・・
もすさんも言ってるように気にしすぎないで
少し肩の力を抜いてみて。
ここのトップベージで紹介されてるハーブティの中に
出すぎのおっぱいを制御するハーブティもありましたよ。
私は、母乳不足解消の方を飲んでいたけど
効果はありました。
事実、飲みすぎて出すぎになり、マッサージの助産士さんに
少し控えて~と言われたくらいだから。

いつかおっぱいはあげなくなる時期がきます。
その日まで、そう長くは無いと思います。
だから、ゆうなさんの宝物、おっぱいとベビーを
大切にして下さい。
きっと良かった~って思える日がくるよ~
それに、おっぱいでもミルクでも健康にすくすくベビーが
育ってくれればいいよね~
頑張りすぎないで、でもファイト!


No.701 11月23日(Sat) 10:38 投稿者名:ケイ 6ヶ月 ♀ 
■ Re: おっぱいが痛くてつらいんです・・・

ゆうなさん、こんにちは、はじめまして。
はじめに言っておきますが、私もそうです。それで悩みながら半年過ぎてしまいました。なので何のアドヴァイスもできませんが、薬で止められるのはやはりもったいないと思います。でも私もそう思ったことは何度もありました。今は、そうしなくて心底良かったと思っています。
ごめんなさい、やはり自分の経験談になってしまってますね。でも、同じような境遇の方もたくさんいらっしゃるようですし、一緒にのりきりましょう!


No.708 11月23日(Sat) 16:19 投稿者名:ゆうな 3ヶ月女の子 
■ みなさんありがとうございます。

たくさんのレス、ありがとうございます。
皆さんの温かいお言葉で、気持ちがずいぶん楽になりました。

昨日はかなりおっぱいの状態が悪くて、娘の機嫌も悪く、とても落ち込んでいました。
今朝、みなさんのお返事を読んで、何だか今日はおっぱいも楽で娘も機嫌よくしています。
ちょっとした気持ちが、こんなに影響するんですね。
何よりも、自分だけじゃなくて頑張っているママさんたちが他にもいらっしゃることを思うと頑張れそうな気がします。
いつか、同じ悩みを持った人がいたら、みなさんのように素敵なアドバイスができたらなと思います。
本当にありがとうございました。


No.717 11月24日(Sun) 00:15 投稿者名:あゆママ ♀1歳5ヵ月 
■ 遅くなりましたが

ゆうなさん、こんにちは。
遅くなりましたが、同じ体験をしたものでレスしたくなりました。

私も出産直後からとにかくお乳が多くて、それはそれは悩みました。
初めての育児でただでさえ分からない事だらけなのに、お乳の心配までしなきゃいけないなんて、なんで母乳にしたんだろうと涙涙で後悔したことも。
藁をもすがる思いで訪ねた桶谷のマッサージでガッチガチのお乳をマッサージして下さった先生もびっくりするほどお乳が多くて、3人分は出てるねと言われたものです。妊娠中は体重増加を恐れて甘いものも控えていたのに、産後はさらに厳しい食事制限、睡眠不足も重なり本当に辛かったのでゆうなさんのお気持ちが痛いほど分かります。
私の場合は3ヵ月を過ぎても母乳量はあまり減ることなく、1歳3ヵ月の断乳前にようやく1人分になったくらいです。
私が心がけた事ですが、食事は和食中心で根菜類はお乳が多くなるので控えめに、でも水分は1日1リットルは採って良いそうです。果物もリンゴなら2個、みかんも2個まで、メロンやブドウは糖度が高いので控えめに。おやつは根菜類ではありますが、毎日毎日焼き芋を食べました。
 あまり代わり映えのしない似たようなメニューを日々食べ続け、おかげで乳腺炎にはならずに断乳を終えて2ヵ月になりますが、母乳で頑張って本当に良かったと満足しています。
 母乳が多い事は贅沢な悩みだとあまり理解して貰えずに辛い思いもされることとは思いますが、いつしか母乳をあげることが嬉しく感じる日が来ると思います。
同じ経験をしたママとして影ながら応援しています。
ゆうなママさん、頑張れ~!


No.751 11月24日(Sun) 23:54 投稿者名:みかん 1歳 女 
■ Re: 遅くなりましたが

私も、遅くなりましたが、同じような状態ですので、書かせてくださいね。
出過ぎるお乳の悩みは、なかなか解ってもらえなくて、キツイこともありますよね。
私は産後2週目から、お乳が壊れた水道のようにぽたぽたとあふれ出て止まらなくなり、泣きながらお乳をボールで受けていたこともあります。
乳腺炎も5ヶ月ごろまで何度も繰り返しました。
乳首には常に白斑があり、乳首の出血も繰り返し、娘が血を飲み、
苦しそうに血を吐く様子が可哀相で、何度もお乳を辞めたいと
思いました。
でも、娘が5ヶ月になるころから、哺乳量も増えてくれ、
私のお乳の出る量と、哺乳量のバランスが取れて、
白斑も消え、乳腺炎にもほとんどならなくなりました。

私の場合、乳腺炎になるのはこんな時でした。
・食事で、ヤバイ物を食べてしまったとき。
  私は食事には敏感で、みかん半個や、調味料のみりんでも
  つまっていました。
・夜間寝過ごして4時間以上授乳時間が空いた時
・抱っこやおんぶで胸を圧迫した時
・パソコンのやりすぎなどで、肩がこった時
・ストレスがたまった時

食事にも気を付けて、肩もこらずに、ストレスもためないなんて、仙人のような生活は無理だ~~。と叫びつつも
なんとか、娘も1歳。断乳の日も近づいてきています。

子供も7ヶ月ごろからは、お乳を見るだけで喜んでくれる
ようになり、そんな娘の姿に感動し、お乳をあげていてよかったと
何度も思いました。

お乳をやめることは、本気になれば、いつでもできますけれど
一度やめてしまったら、もう後戻りはできないのですもの。

1歳すぎまでというと、今は、はてしなく長い先のことのように
思えるかもしれませんが、「できるところまで」でいいので
がんばってみてほしいと思います。


No.775 11月25日(Mon) 12:50 投稿者名:ゆうな 3ヶ月女の子  
■ ありがとうございます。

あゆママさん、みかんさん、お返事ありがとうございます。
お二人の体験談を読んで、おんなじ状況を乗り越えてこられたんだなととても心強く思いました。
みかんさんは、私なんかよりもっとずっとデリケートなおっぱいで大変な思いをされて頑張ってこられたんですね。
ここに投稿する前は、なかなか回りの人に打ち明けられず、ひとりぼっちな気分でしたが、先輩ママさんのお返事をいただけて、何とか
私も頑張ろう!という気持ちがわいてきました。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る