おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ30目次 >

No.677 母乳足りてるんでしょうか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.677 11月22日(Fri) 17:15 投稿者名:さやママ2歳3ヶ月男の子と3ヶ月の女の子 
■ 母乳足りてるんでしょうか?

こんにちは。いつもこのサイトでは色々勉強させてもらっています。
もうすぐ4ヶ月になる娘の事なのですが、
今完全母乳で頑張っている所です。だいたい1日に6回から7回の授乳です。
3ヶ月に入るまでは、3~4時間おきで授乳していました。夜もまとめて6時間は寝ていたのですが、ここ最近授乳回数が増え、授乳間隔も短くなっています。
これって、おっぱいが足りなくなってきているのでしょうか?上の子は完全にミルクで育ったので、比較ができなくて・・・
上の子が風邪をひき、私にベッタリで、それでも授乳時間はやってくるのでおっぱいをあげなくてはいけませんよね。そんな時、『ミルクだったら頼めるのに~(旦那に)』とか思ってしまって、少しおっぱい育児にくじけそうです。
でもおっぱいは時間が来ると張るし、出ているようなので、もう少し頑張ってみようかな。
同じ月齢のママさんはどうですか?1日の回数とかって、こんなものなのでしょうか?


No.686 11月22日(Fri) 20:22 投稿者名:yulan3ヶ月♀ 
■ Re: 母乳足りてるんでしょうか?

こんばんわ。姫を片手に寝かしつつ・・・
> もうすぐ4ヶ月になる娘の事なのですが、
うちの姫ももうすぐ4ヶ月です。近いですね~(^ ^)

> だいたい1日に6回から7回の授乳です。
う、うらやましい・・・うちは最近10回くらいですねー。
特に夕方は2時間おきだったりしますよ。夜はきっちり3時間毎です。これは最近は目覚まし掛けるようにしました。5時間空くと、生理がちゃんちゃんと来るんです!おっぱい+生理・・・これは辛いです。貧血になります。
> これって、おっぱいが足りなくなってきているのでしょうか?
確かに、3ヶ月に入って、飲みも頻回だし、間隔も短くなったし、夕方は「足りない!」と泣かれますし、おっぱいが張ることも減ってきましたが、その分、すごい成長ぶりではありませんか?あー成長するために必要なのね!って感心することしきりです。多少、足りなくても吸わせていれば出るし(おっぱいは血液から作られるのでおっぱいに入っていなくとも、吸えば新しいおっぱいが作られるそうですよ)飲みっぷりも良い(乳首痛くなるけど。)ので、心配していませんよ。

それに、最近寒くなって、「寒いのよ~温かいおっぱいが欲しいのよ~」って泣くこともあるんですよね。(飲みすぎて吐いたりするんですが。)冬場に缶コーヒー(ホット)を買う心境ですかね?
> 上の子が風邪をひき、私にベッタリで、
上のお子さんがいて、母乳って大変でしょう!すごいなーって思います!でも、そんなときでも、ベビイのことを見てあげる時間が(強制的に)作れるってことですよね。ま、くわえさせるだけだけど。ミルクにすればお金はかかるし、消毒も大変ですよー。最近知恵もついてきた(よね?)から、ほ乳瓶が楽なこともすぐに覚えちゃうかも。せっかくここまで頑張って来たんですし、もう少し頑張りましょ!

でも、私はこのベビイに他のヒトから食事(おっぱいでもミルクでも)あげられちゃうなんて、考えられないですねー。完全母乳だし、独占したいだけかもしれませんが。それなら旦那を仕込んで病気の世話させちゃうかも。(今のうちに仕込んでおこうかな~)無理?(笑)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る