おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ31目次 >

No.1416 3ヶ月泣きスタート??

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1416 12月08日(Sun) 12:09 投稿者名:どんぐり 3ヶ月 男の子 
■ 3ヶ月泣きスタート??

こんにちわ!どんぐりです。
先週生後3ヶ月を無事に迎えられ、ほっとしています。
12月に入る少し前位から、午後2時3時位~夜10時位まで、今まで寝てたのにいきなりギャーッ!!と泣く事が多くなりました。抱き起こすと、我に返るような感じで一旦泣き止みますが、だっこしていてもおさまらない時もあります。
だっこで治まりそのまま寝に入った場合も、大体10分位でギャーッ!となります。
これは世にいう「3ヶ月泣き」なんでしょうか。私は、そうだと勝手におもって構えているのですが、病気を見落としそうで恐いです。
ちなみに時折熱を計ったりしています。ギャーッとギャーッの間に、機嫌良く笑顔が出る時もあります。


No.1457 12月09日(Mon) 14:19 投稿者名:ひだまり 1歳3ケ月 男 
■ Re: 3ヶ月泣きスタート??

こんにちは!そうですね、3ケ月泣きかも知れませんね。
うちの坊も3ケ月頃は、やはり夕方から夜にかけて、すごい泣き方をした時期がありました。私達夫婦の間では「魔の時」と呼ばれてました(笑)。(使用例:「魔の時」が来る前に、ご飯食べちゃおうよetc)だっこしても駄目、おっぱいも嫌がり、やはりどこか悪いのでは?と心配したことは何度もあります。でも、これも成長の1つの過程だと思いますよ♪不思議と1ケ月くらいで落ち着きましたが、今でもたまーにそういうことがあります。うちの子の場合は眠くて眠くて仕方ないのに、うまく眠れないって時に多いです。
病気の場合は、発疹や、下痢、嘔吐など、他の症状がでるし、急を要する病気の場合は、たいてい高熱がでます。いつもおっぱいをあげてれば、口が熱いので、すぐ分かるので大丈夫ですよ。赤ちゃんが大泣きしてるうちは元気な証拠、ぐったりしてる方が心配だと言われました。唯一注意するのは、腸重績ですが、その場合の泣き方は尋常でなく、5~10分おきに周期的に泣くのが特徴です。その場合も、嘔吐や血便があるので、分かると思います。
いずれにしても、あやして笑顔がでるのであれば、心配ないですよ♪


No.1546 12月11日(Wed) 08:53 投稿者名:どんぐり 3ヶ月 男の子 
■ ありがとうございます!

ひだまりさん、レスありがとうございました。
今の所、おっぱいくわえさせると落ち着く事が多いので、まだまだピークはこれからなのかな?(恐い…)
子供の体調・様子に気を配りながら、気長につきあっていきます。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る