おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ31目次 >

No.1475 必ずおっぱいでないと寝ない子の断乳とは

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1475 12月09日(Mon) 17:15 投稿者名:さゆきまま 
■ 必ずおっぱいでないと寝ない子の断乳とは

初めまして!私は1歳4ヶ月の女の子を持つママです。完全母乳で今までやってきましたが、最近はおっぱいに必要以上に執着がついてしまい、人目はばからず飲みに来たりもし寝る前は必ずおっぱいという感じで、沢山飲まれているのか生理もきていません。そろそろ2人目を考えているのですが、1度断乳を試みてみましたが、夜は寝ても30分位しか寝ず、1時間ずっと泣いて手におえずで、その繰り返しに、こんきまけしてしまいました。この様なら、まだ先に断乳でも!と思うのですが、そろそろ2人目が欲しい気持ちがあり、この様なお子さんを持って断乳を成功したかた、断乳に日にちがかかった方のお話が聞けたらと思って
ここに書きました。色々アドバイスもらえたらと思います。


No.1513 12月10日(Tue) 12:56 投稿者名:のらねこ 1歳5ヶ月 女の子 
■ Re: 必ずおっぱいでないと寝ない子の断乳とは

さゆきままさん、こんにちは。

ごめんなさい、断乳成功例ではありません。便乗です(笑)!

うちも、1ヶ月前くらいまで保育園に行っている以外はひっきりなしでした。
でも、1ヶ月前くらいに、昼間はやめようね、と言い聞かせて昼間はなんとか飲まなくなりました。2・3日はだいぶ泣きましたが、1週間はかからなかったと思います。お風呂のとき、おっぱいを見ては欲しそうにしていましたが、今ではそれもなくなりました。(おっぱいも、張りが少なくなってきました。)
でも、寝るときと夜中の授乳はまだとれません。
お風呂から上がってすぐに寝るのですが、布団で待ち構えています(笑)
夜中は2~3回ほど起きて泣いて、飲んでまた寝ます。
うちも以前、夜の回数を減らすようにしたのですが、やはり同じような状態で、1週間で挫折してしまいました。むちゃくちゃ怒って泣くし、咳き込んで戻したりすることがあって。
ほんとは段階的にやめるのはよくないかもしれませんが、次のステップとして寝つくときだけにして夜中はやめようと思っています。
夜中の授乳は、最近自分も大変になってきて(ごめんね~ TT)、なんとか止めたいところで、寝付くときのおっぱいは、もう少しわかるようになってから止めてもいいかなと考えています。そんなにうまくいかないかもしれませんが・・・。
共働きなので、年末年始の休みを狙っています。やはり、旦那の協力がないと難しいかもしれないし。(断乳のお話を聞くと(読むと?)、やはり連休とかを利用する方が多いみたいですし)
ちなみに生理は、3ヶ月前くらいから戻ってきました。うちもそろそろ2人目を考えたいところですが・・。

・・というあまり参考にならない話で済みませんが、お互いがんばりましょう!


No.1524 12月10日(Tue) 16:51 投稿者名:まな 
■ Re: 必ずおっぱいでないと寝ない子の断乳とは

こんにちわ。
我が家の娘は、1歳3ヵ月の頃まではおっぱいなしで寝付くなんて考えられない方でした。保育園にも行ってませんでしたし、1日中ワタシと2人だったんです。
でも、そろそろおっぱいは終わりにしようと桶谷の先生とも相談して決めてたので、卒乳しました。
その方法ですが、1日3食はきっちり(腹持ちのいいメニューを)食べさせて、めいっぱい遊ばせる。(昼寝にもおっぱいはあげないで寝なければ、無理に寝させる必要もないと思います。お昼寝しなかったら、夜は早く寝てくれますよ)寝る前も抱っこして部屋をウロウロしたり、窓を少し開けて外の空気に触れさせてみたり、といろいろやりました。2日間ぐらいは大変でしたが、ダンナを巻き添えに頑張りました。
友達は夜中にダンナさんと子供と3人でドライブしたらしいです。(それも無言で)あ、抱っこで乗っちゃ意味ないですよ。チャイルドシートに座らせて乗ってくださいね。

ダンナさん、協力していただければありがたいんですが。


No.1677 12月13日(Fri) 14:37 投稿者名:さゆきまま 
■ Re^2: 必ずおっぱいでないと寝ない子の断乳とは

のらねこさん★まなさん★ありがとうございました!!
色々お話が聞けて嬉しかったです。一人でこれからの断乳の事をおもいつめていたので、少し気持ちが楽になりました。
お正月にパパに手伝ってもらい、頑張ってみます!!
返信遅くなってすみませんでした。また結果かきこします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る