おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ31目次 >

No.1483 離乳食はいつ頃からしましたか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1483 12月09日(Mon) 19:36 投稿者名:さと ♂ 3ヶ月 
■ 離乳食はいつ頃からしましたか?

こんにちは。
うちのちびすけは4ヶ月になったばかりです。
今までは、母乳と果汁と麦茶(スプーンであげています)できました。

ココ最近、口をパクパクさせて、たまにチュチュと音が
してます。癖なのか面白いのか何か食べたいのか????

予定ではお正月は親戚一同が集まったりするので、お正月過ぎて
自宅に戻ってきた時に離乳食を始めようと思っています。

昨日義母達とお鍋をした時に「豆腐あげてみようか?」って冗談ぽっく
言ってました(イヤイヤそんな事までできないよ~)。
どうしても何か食べさしたそうにも見えたり、、、、。
スプーンは上手に使って飲んでるので、ちょっと早めに
離乳食始めても大丈夫なのかなーとか思ったりもしています。

みなさんのところはいつ頃から始められましたか?


No.1495 12月10日(Tue) 00:46 投稿者名:ぴのこ 1歳5ヶ月女 
■ Re: 離乳食はいつ頃からしましたか?

こんにちわー。

うーん・・さとさんは、離乳食早めに始めたいのかな?
「なにか食べさせてみたい」気持ちもわからないじゃないのですが、
アレルギーっ子を持つ身からいうと、慎重に、遅めに!をおすすめしますよ~。

そもそも6ヶ月までは母乳以外必要ない(というかむしろ有害)なので、まだまだ早いのではないかなぁ。
身体の大きさとか、食べたそうな様子などで早めに初めてもOKとおっしゃる方もいますけれど、私の知る限り科学的根拠はないとおもいます。

うちは6ヶ月からはじめたけど、食べるようになったのは10ヶ月頃です。1歳くらいまではほとんど母乳で生きていましたよ。
離乳食の時期に関しては過去ログもいろいろあるので、検索してみてくださいね。


No.1502 12月10日(Tue) 09:01 投稿者名:ふくま 10ヶ月男の子 
■ Re: 離乳食はいつ頃からしましたか?

こんにちは
うちの息子は10ヶ月ですが
いまだに初めてません。西原博士流に1歳以降より
開始の予定で、今は母乳オンリーです。
ここの掲示板では
わりと遅くはじめてる方が多いので
ぴのこさんもおっしゃるように過去ログなど
参考にしてみては!


No.1518 12月10日(Tue) 13:51 投稿者名:すなりん 1歳 ♂ 
■ Re: 離乳食はいつ頃からしましたか?

さとさん、こんにちは!
うちは離乳食を5ヶ月で始めました。ですが、途端に腸の病気にかかって(腸重積です)手術するはめに・・・。これは極端な例だとは思いますが、離乳食開始は遅い方がいいと思います。私もふくまさんとおなじ、西原先生の本を読んでびっくりして離乳食を一時期やめました。本格的というかはどうかな、という感じですが1歳になる前くらいからパクパクと食べるようになりました。でもいまだに9割はおっぱいです。
まわりの方の意見もあるでしょうし、大変かとは思いますがやっぱり遅く始めるのをお薦めします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る