おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ31目次 >

No.1680 光熱費が・・・・(ToT)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1680 12月13日(Fri) 14:57 投稿者名:のんママ 5ヶ月女の子 
■ 光熱費が・・・・(ToT)

母乳などに全く関係のない投稿で申し訳ありません。。。
ただ、あまりにも驚いたので思わず書き込みしちゃいました。

さっき、ポストを見たら電気使用量のお知らせが入っておりました。
な・な・なんと!!今月9000円を超えてしまいました(ToT)
今まで、こんなにいったことないのに・・・・・

まぁ、思い当たる事は多々あるのです。初めての子供のせいか「風邪をひかせてはいけない」とホットカーペットに電気ファンヒーターにとつけてること多いし。
あんまり厚着させるのも良くないって聞くので、せめて室温ぐらい暖かくって感じで(それでも
20~22度ぐらいです)暖房器具をほぼ1日中つけてます。一応”節電”って文字は
頭にあるんですが、節約しすぎて風邪をひかせてはって思うんですよね。

図書館とかに行くのも光熱費がかからなくて良いかなぁって思うんですが、インフルエンザも
流行りだしたという話も聞き、人が沢山集まる所に行くのを躊躇してしまいます。

みなさんは、小さいお子さんを抱えてどんな光熱費節約術を実行中でしょうか?
ちなみに、今月はガス代にもびっくりしました。(プロパンガスって何でこんなに高いの?)
初めは、「暖房費ケチって風邪ひいて病院行くくらいなら、暖房費には目をつぶろう。
必要経費だ!!」と思っていたのですが、さすがに使用量を見るとびっくり。この調子でい
いくと、来月・再来月はもっと驚く数字が出てきそう。地球にも悪いですよねぇ。

地球にも・家計にも優しくって子供も快適に過ごせる(欲張り???)節約術をご存じの方がいらしたらぜひぜひ、教えてください!!


No.1684 12月13日(Fri) 15:36 投稿者名:さるママ 
■ Re: 光熱費が・・・・(ToT)

先月二人目が産まれた母です。
里帰りはせず、同居ということもあり・・・。
お姑は、心配性?なくらいで、部屋のエアコンは、24℃に設定し、加湿器ファンヒーターもあります。大人のポットとは、別に赤ちゃん用のポット2台もあるくらいです。エアコンは、ほぼ一日中つけています。
また、夜中のトイレやミルク用意は、寒いだろうと、部屋から通る居間のファンヒーターを一日中つけていてくれます。9000円どころの話では、ありません。同居じゃなかったら、生活は出来てないでしょう。
今は、完全に甘えさせて頂いています。


No.1686 12月13日(Fri) 15:47 投稿者名:ななぽー 3ヶ月 女の子 
■ Re: 光熱費が・・・・(ToT)

赤ちゃんがいる家って、光熱費かかりますよね。今月家はガス代2万ちかくかかりました。ちなみに都市ガスです。マジーとびっくりしちゃいました。私も節約術聞きたいです。便乗しちゃってごめんなさい。


No.1695 12月13日(Fri) 17:20 投稿者名:みさき 5ヶ月女の子 
■ Re: 光熱費が・・・・(ToT)

うちもです・・!赤ちゃんと自宅に帰ってきてから、電気代もガス代も水道代もど~んと跳ね上がりました・・(汗)
請求書を見てびっくりしています。

うちも暖房は、確かに風邪をひかせては・・と、ほぼ一日中つけています。
でも暖房をしないわけにはいかないので、その辺を削るのは難しいですよね~~。せめて昼間は日当たりのいいほうの部屋にいて、暖房の設定温度を下げたりとかそのくらいデス・・。(^^)

今、居間はガスファンヒーターなのですが、子供が触ると危ないので、オイルヒーターにしようかと思うのですが、あれって電気代めっちゃかかると聞くのでおびえてます・・。でも、空気は汚れないし乾燥しないから風邪予防にはいいのかなあ・・・って。

暖房とは関係ありませんが、よく聞く、お湯を沸かすときは中火が一番いい、とか、待機電力をなくすために使わない電気器具のコンセントはさしっぱなしにしない・・とか
ありますが、焼け石に水のような気もしますし・・

・・そんな訳で、冬は光熱費が上がってしまうのは仕方ないかなあと諦めてます・・。とほほ・・。

いいアイディアなくってごめんなさい~~
赤ちゃん生まれると、ほんっと財政が苦しくなりますよね~~がんばりましょ・・!!


No.1717 12月14日(Sat) 08:36 投稿者名:あんな 7ヶ月 男の子 
■ Re: 光熱費が・・・・(ToT)

のんママさん、こんにちわ。
あんまり参考にならないかもしれませんが、うちも電気カーペットを使っていて、先月の電気代に「ぎゃおう!」ってなったので、対策を考えました。
うちの電気カーペットは最大700W電力を使うので、(ちなみにTVは35Wだそうです。倍なんてもんじゃないですよね!)半分だけの切り替えボタンがあると思うんですが、それで反面だけ使っています。これで350Wになり、あとはぬくもってきたら目盛りを下げて、また使用電力を減らしています。
反面だけでも家族がそんなに多くないならなんとか・・・室内は結構暖まります。夏用の毛布を用意してそれをひざ掛けにしたり体にまいたり。難民って感じな日もありますが。息子は好きにハイハイしてるので、手が冷えてきたなと思ったら強引に暖かい場所に移動させ、毛布にくるんで「みのむし~」とか遊んでいます。
まだハイハイ前の赤ちゃんならより効果的では?
昼間はこれだけでなんとか過ごせてます。
ただ、夜はちょっと辛いかな。
うちは灯油ストーブを使ってるんですけど、やっぱり換気大変だし、心配はつきません。
でも、安いです。一ヶ月で二千円するかしないか!
幸いうちのはチャイルドカバーとか換気警告とかあるんでまだ危ないことは起こってませんが・・・
やっぱり空気清浄機買ったほうがいいのでしょうか?


No.1721 12月14日(Sat) 11:49 投稿者名:のんママ 5ヶ月女の子 
■ 高いですよねぇ。。。。

冬の光熱費って高くつきますよねぇ。
みなさんのレス読みつつ、うちだけではないんだ・・・って少し安心(?)しました。

電気カーペットですが、うちも殆ど半分しかつけてないんです。
まだハイハイしないので、それほど行動範囲が広くないんですが、それでも寝返りうちながら
ゴロンゴロン転がっていくので目が離せません。
今のところまだ大丈夫かなぁって思って、こたつをホットカーペットの上にこたつを置いて
(ホットカーペットの半分にこたつを置いてこたつの電源は入れません)大人はそこで暖まっています。
娘と遊ぶときは、こたつのない方を暖めて、自分たちが暖まるときはこたつを置いている方を
暖めて・・・・と工夫してるつもりなのですが(^^;)q

去年は、石油ファンヒーターを使用していましたが今年はどうしようかなぁと思ってます。
ガードつけて石油ファンヒーターの方を使った方がいいのかしら・・・・でも臭いますよねぇ。
今使ってる、電気のファンヒーターは空気清浄機能付きなんです。
やっぱり、エアコンが一番良いのかしら。。。。


No.1723 12月14日(Sat) 13:34 投稿者名:てんこ 7ヶ月 男 
■ Re: 高いですよねぇ。。。。

うちはマンションで、隙間風がはいってこないのと日中の日あたりがいいので暖房要らずです。電気カーッペットを一番温度を低くしてつけてるていどで、あとよっぽど寒い時はストーブを短時間つけます。だから電気代はそう高くなりませんでした。もしも、これから家を変わったり買ったりするかたがいらしたら、日あたりはかなり重要だと思いますよ。
寒い時もあまり暖房をつけず厚着させてます。
もちろん風邪をひかせては困りますが風邪をひくのはウィルスに感染するからで、寒いだけでは風邪引かないんだと勝てに信じてあまりきにしていません。

実家に行った時はかなり隙間風ありでやはり暖房はかかせませんね、大人でも。はやく暖かくなれー。
(夏は早く涼しくなれーって言ってます)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る