おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ31目次 >

No.1692 また行き詰っています(悲)…

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1692 12月13日(Fri) 16:58 投稿者名:シュウ もうすぐ3か月 男 
■ また行き詰っています(悲)…

何度か母乳不足で相談させていただいて、励ましていただいたシュウです。
頻回授乳をがんばり続けていますが、現在も一日のうちミルクを60ccを5~6回足しています。

それも、だいたい夜中~午前中は母乳のみで大丈夫なのです。
左右5分ぐらいずつでしょうか、吸わせると満足するようです。

ところが、お昼すぎぐらいから夜寝るまではパッタリとおっぱいが出なくなるようです。おっぱいを吸わせても、すぐに嫌がって乳首をはなしてしまうのです。すぐにミルクを欲しがって、60ccでは全然物足りなさそうです。結局は後飲みの状態でおっぱいを吸わせて足らせてしまうのですが…。

もうこんな状態がすでに1ヶ月ぐらい続いていて、最初ミルクを足さないですむ授乳が出来た時は完全母乳も夢ではない!!と大喜びしていたものの、最近はもうこれ以上おっぱいは増えないのではないかと思い始めています。
この先、午後からの母乳量って増やすことができるのでしょうか?
どうしたらもっともっと母乳量が増えるんでしょうか?

あともうひとつ。
私のように努力しないとおっぱいの出ないタイプの人って、
おっぱいだけでベビーが満足するまで何分ぐらいかかるのでしょう?
たっぷり出る人は自然に乳首を離すといいますが、残念なことに
まだそんな経験があまりないんです。

早いものでもうすぐ生後3ヵ月。
一人目のときよりはあきらかにおっぱいは出ています。
ここまでこれただけでも充分しあわせ、なんですが…。
それにしても私の体重はなぜか一向に戻りません。
おっぱいがいっぱいでたらあっという間に痩せるそうですよね。
あーうらやましい~。またグチってしまいました、すいません。

またなにかアドバイスがありましたら、お願いします。


No.1702 12月13日(Fri) 22:14 投稿者名:こっこ 1歳1ヶ月 女の子 
■ Re: また行き詰っています(悲)…

こんばんは、シュウさん。
午前中は、おっぱいで足りているようなんですよね?
わたしは、おっぱいで満足してもらったことがありませんから、すばらしい、と思いましたよ。
今は、やっと、おっぱいのみになりました、といっても、栄養はほとんど離乳食でとっていますから、精神安定剤です。
保育園から帰ってくると、まずおっぱい。
お風呂でおっぱい。寝る前におっぱい。
起きてすぐにおっぱい。
痛いことがあるとおっぱい。という感じで、一日に何回も「ば!」と言って要求します。
こんな日が来るなんて、6ヶ月くらいまでは想像もできなかったです。おっぱい拒否に、風邪で入院、体重増加不良…。
何度も止めよう止めようと思いつつ、ミルクをたっぷり足しながらもあきらめきれずに、細々とあげつづけてきました。
8ヶ月くらいの頃、おっぱいマッサージにいったら、「あら、増えてるわよ!」「え?そういえば、最近嫌がらずにすってくれてる。」うれしいビックリでした。
だいじょうぶですよ。あげつづけていれば、アカンボの吸う力も強くなってくるし、だんだんに増えていくと思いますよ。
わたしは、とうとう1歳過ぎるまでミルクなくせませんでしたが、わたしのいとこは3ヶ月過ぎてから急に出るようになって、おっぱいオンリーになったといってました。
大丈夫、まだ、これからですよ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る