おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ31目次 >

No.1722 受診の見極め

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1722 12月14日(Sat) 13:31 投稿者名:あきめ 4ヶ月 女の子 
■ 受診の見極め

こんにちは。
4ヶ月の女の子のママです。
今日、オムツを替えると、なんとなく
オムツがオレンジがかっているようでした。
尿酸塩?尿路感染症?受診すべきか迷っています。
次に替えたオムツのおしっこは普段どおりでした・・・。

また、昨夜38.0度の熱があり、1時間後、計ると
37.0度でした。機嫌もよく、母乳も飲み、寝て、
今日は、36.8度ぐらい。
こういう場合って受診の必要ありでしょうか?
この季節、病院で逆に風邪やインフルエンザを
もらうのではないかなと不安です。
みなさん、冬の受診の見極めはどうされてますか?


No.1732 12月14日(Sat) 18:41 投稿者名:ぴのこ 1歳6ヶ月女 
■ Re: 受診の見極め

冬は、おしっこが出てから長時間おいておくと、オレンジや赤っぽい色になりますよ。尿酸が結晶になるからだったかな~。あやふやな知識ですが(^^;、出てから時間のたったおしっこがオレンジ色だったのなら、まったく問題ないです。

熱は、私は熱だけの症状であれば39度くらいにならないとお医者さんに行かないです。38度だと子どもって全然元気だったりしますよね。お母さんの考え方次第ですが、私は不必要な薬もらっちゃうのも嫌だなと思うほうです。おっしゃるように、他の病気をもらってくることも大いに考えられますしね。
熱の他にだるそうだったり、咳がひどかったりしたら行くかもしれませんね。
お大事にー。


No.1734 12月14日(Sat) 19:15 投稿者名:ひだまり 1歳3ヶ月 男 
■ Re: 受診の見極め

こんにちは!おしっこがオレンジになってるのは、ぴのこさんのおっしゃるように、尿酸が結晶になったものだと思いますよ。尿路感染症なら、もっと高い熱だと思います。水分が不足きみの時になりやすいそうです。熱が少しあるからかな?おっぱいや水を飲めば、すぐ治りますよ。

緊急診療って、あくまでも応急処置ですから、抗生物質と熱さましもらって、終わりだと思いますよ。
これは、家庭さまざまな考えがあると思いますが、うちでは、よほどの高熱で、食欲がなくなり、ぐずぐずと機嫌が悪く、辛そうでないなら、薬は飲ませません。
ばい菌は熱に弱く、ばい菌を減らすために、熱を出してるのに、熱を無理に下げたら、ばい菌はどんどん増えちゃいますよね。
今、食欲もあり、機嫌が良く、平熱なら、様子をみてもいいのではないでしょうか?おっしゃる通り、インフルエンザとか移るのも心配ですよね。ただ、夜間に急に熱があがることもあるので、注意は必要です。


No.1736 12月14日(Sat) 21:01 投稿者名:あきめ 4ヶ月 女の子 
■ ありがとうございます

ぴのこさん、ひだまりさん、ご意見ありがとうございます。娘は、今も機嫌よく、いつも通りという感じです。
熱もありません。
あの熱はいったいなんだったのだろう?
結局、病院には、行きませんでした。
私も薬をあまり使いたくない方ですし。

尿について教えていただいて
なんだか本当にほっとしました。
ありがとうございました。

念の為、今日はお風呂は入らず、
様子をようく見てあげようと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る