おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ31目次 >

No.1735 ストレスの限界です。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1735 12月14日(Sat) 19:55 投稿者名:なまい 2歳&4ヶ月 
■ ストレスの限界です。

はじめまして。
今、ストレスの限界なんです。
上の子に怒鳴ってばかりです。
毎日、眠った子供達をみては反省の日々です。
このごろ2歳の反抗期っていうのかな、
上の子のわがまま、かんしゃくにもう~いらいら。
寝不足も重なって、夕方からちょっとしたことで
大声で怒鳴ることが増えました。
ちょっと引いて私をみている上の子に自己嫌悪です。
分かっているんです。
下の子にも焼いているだろうし、反抗も成長過程だと。
でも、心がせまいんでしょうか。
私自身子供なのか、カッとなって苛立ちをどうしようもなくて
怒鳴っちゃうんです。
あ~どうしたらいいんでしょう。
だれかストレスの発散法を教えてください。


No.1752 12月15日(Sun) 12:23 投稿者名:さるママ 0ヶ月 女の子 
■ Re: ストレスの限界です。

2歳5ヶ月のと0ヶ月の娘がいます。
確かに、2歳代というのは、自我の成長期なんでしょうかね~。だめ、いや、自分でするの連呼ですもの。
下のお子さんが、4ヶ月になっているのなら、児童館や、保健センターなど保育園前の子供たちとお母さんを対象に開放されてるとこや、育児サークルなどに参加されたらどうでしょうか?
わたしは、上の子が半年くらいから通い始めました。そこで、知り合ったお母さんや、保健婦さんに相談したり愚痴をいったりして、ストレスを発散させていましたよ。今は、0ヶ月の娘がいるので、外出なんてとんでもない状態ですが、知り合いになったお母さんに、メールなど送ったりして息抜きしているつもりです。わたしも、これから、なまいさんと同じような状況になると思います。でもね、あともう少ししたら、家族4人でキャンプや、旅行・・。楽しいイベントを考えながら、少しづつ乗り切って行こうかなってと思っています。お互いに、がんばりましょう。


No.1753 12月15日(Sun) 13:11 投稿者名:ヒロ 3ヶ月 女 
■ Re: ストレスの限界です。

反抗期って大変ですよね。
2歳の上のお子さんは下のお子さんに対し、ママを取られたくない一心でママの気持ちを自分に向けようとしているのだと思うんです。
上のお子さんを怒る前に1度抱きしめてあげてみてください。
抱きしめている間に、自分の気持ちも落ち着いてきたりしますよ。
お子さんも素直に話を聞いてくれたりしますよ。


No.1771 12月16日(Mon) 01:14 投稿者名:さやママ2歳3ヶ月男の子と4ヶ月の女の子 
■ Re: ストレスの限界です。

初めまして。私も毎日上の子をしかってばかりで、
寝顔を見ては自己嫌悪の日々です。
最近は、イライラがピークに達し、下の娘にまで
『ウルサイ!!』と怒鳴ってしまいました。
うちの上の子はもうすぐ2歳4ヶ月なのですが、何でも自分で
やりたがるくせに、まだ何も出来ないといった感じです。
2歳ちょっとなので、きっとそれが当たり前なのでしょうけど
自由の利かない私には時々絶えられなくなってしまいます。
私は、あまりにもワガママを言われると手が出るときもあります。
このままじゃ、息子がひねくれ者になってしまいそうで
少し心配です・・・
でも普段はなるべく、下の子を放っておいて上の子と遊ぶようにしています。叱った後も、大好きって気持ちを込めて
いっぱい抱っこしてあげます。
今は上にも下にも手がかかるので、本当に毎日ツライです。
泣き叫ぶ下の子を抱きながら、上の子の相手・・・
でも、いつまでも続く事じゃないですもんね。
もう少し頑張れば・・・と自分に言い聞かせて頑張ります。
頑張りすぎるのも良くないのかな?
たまにはぐーたら主婦やってみるのもいいかも?
お互いに大変ですが、大変なのが自分一人じゃないと思うと
私も頑張れそうです。頑張りましょうね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る