おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ32目次 >

No.1161 抱き方で利き手が決まるの?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1161 12月03日(Tue) 10:04 投稿者名:そうたん 3ヶ月半 男の子 
■ 抱き方で利き手が決まるの?

新生児のころから、旦那の親や親戚に言われたことで
気になっていることがあります。
横抱きでいつも同じ方向に抱っこしていると、子の自由になるほうの手が利き手になってしまうと言うんです。
私は、母乳なので、両方の向きに抱っこしているし、
それに、今は横抱きが大嫌いで、立て抱きにしないと
ぐずるんです。それに、もし、利き手が左になったとしても、私はあんまり気にならないんですが・・・。(今は、学校なんかでも左だからといって無理に直さない傾向だと思うんですが)
初めて聞いたことなので、本当なんでしょうか?
この前もまた言われてしまったので、気になります。
知っている方いますか。


No.1178 12月03日(Tue) 15:20 投稿者名:ふうと 2ヶ月 男 
■ Re: 抱き方で利き手が決まるの?

うちも義母がそれをうるさくいいます。
あたしは左が頭の方が抱きやすいので
そっちばっかでいると
「右手しか使えない子になっちゃうわよ!」と。
「へ~」と聞き流してます。

あたし自身は迷信じゃないかなって思ってます。


No.1181 12月03日(Tue) 15:34 投稿者名:ぴのこ 1歳5ヶ月女 
■ Re: 抱き方で利き手が決まるの?

利き手がどう決まるかって、科学的にはまだよくわかってないようですよ。
お腹にいるときの位置や姿勢で決まるとか、遺伝だとか、いろんな説があるけれど、どれも確定的ではないと聞いたことがあります。
だから、抱き方で決まるなんて迷信じゃないかな。

事実、私は頭を左に、つまり左手が自由になる抱き方をしていましたが、娘は既にハッキリと右利きです。


No.1185 12月03日(Tue) 16:03 投稿者名:きくえもん 4ヶ月♂ 
■ Re: 抱き方で利き手が決まるの?

はじめまして、こんにちは。
私もそれ気になってました。なぜなら、たまたまおもちゃを左手に持たせようとしたら、義母に「左利きになってしまうわよ!!」と何度も言われたから。しかも、最初は右ばっかり使ってて、この子は右利きなんだなーと思っていたら最近は左をよく使うようになってしまった。
左も使えるようになってうれしいんだろうなと思ってますけどね。
私もあんまり気にしてませんよ。今のうちから気にしてもしょうがないし。ごはん食べれるようになったら、右手でお箸を持つとか教えればいいんじゃないかなーって思ってます。
答えになってなくてすみません。


No.1190 12月03日(Tue) 17:01 投稿者名:ひだまり 1歳3ケ月 男 
■ Re: 抱き方で利き手が決まるの?

産まれた時から、脳の関係で決まってると聞きました。
だから、抱き方は関係ないですよ。
仮に左利きでも、無理に治さない方がいいそうです。
せっかくの可能性を、閉じ込めることに、なりかねないからです。
左利きの優れた運動選手や芸術家はいっぱいいますからね。


No.1223 12月04日(Wed) 13:41 投稿者名:そうたん 3ヶ月半 男の子 
■ そうですよね。

ふうとさん、ぴのこさん、きくえもんさん、ひだまりさん
お返事ありがとうございます。
やっぱり、科学的根拠はないですよね。
なんか、子供のことを人に決め付けられて言われると、「あんたは、医者か?博士か?」と不愉快に感じてしまいます。産後で少し神経質になっているのかもしれません。
あんまり気にせずに、マイペース育児をこれからも頑張ります。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る