おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ32目次 >

No.1216 いっぱい悩んでます

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1216 12月04日(Wed) 12:24 投稿者名:りこぴん 1ヶ月半女の子 
■ いっぱい悩んでます

はじめまして。我が娘のことでものすご~く悩んでいます・・・。
まず、母乳。一ヶ月健診で退院時から体重が860グラム増(一日にミルクを250足してました)だったので小児科医にミルクを足しなさいと言われてしまいました。が!この子はほとんどミルクを飲んでくれないのです・・・。一ヶ月まで足していたのも無理やり飲ませてました。お砂糖水は100くらい飲んだこともあるので哺乳瓶じゃなく、ミルクの味が嫌いなように思います。今は作っても飲んでくれないのでほとんど母乳だけです。私は母乳不足を感じているので栄養足りてるかな?と心配です。桶谷では「おっぱい足りてるよ」と言われたのですが・・・。無理にミルクを飲ませなくてもいいのでしょうか?
また、ここ最近ですが、昼間は何しても起きなくなってしまいました。(そのかわり、夜は起きて泣いたりしてます)平均4~5時間寝てしまうので慌てて起こしておっぱい吸わせてるって感じです。寝ぼけてるので飲み方も適当な感じがします。5分づつくらいでまた寝ちゃいます。この頃の赤ちゃんてよく泣いてあまり寝ないって聞いているので拍子抜けです。お熱もなく、おきているときはメリーさんを見たりごきげんです。おっぱい足りないと思っているのに寝てばっかりで・・・足りてるってこと?体重は更に不安をあおりそうなのでたまにしか計ってませんが半月で390グラムです。少ないですよね・・・。毎日が不安でなりません。せっかくかわいい時期なのにもっと育児を楽しまなきゃ!って思うのに。皆さんはどうですか??
なんだか↓へこんだ内容ですみません・・・。


No.1227 12月04日(Wed) 14:18 投稿者名:あんな 7ヶ月 男の子 
■ Re: いっぱい悩んでます

こんにちわ、りこぴんさん。私の息子もりこぴんさんと同じぐらいのとき、寝てばっかりでつまんなかったですよ。今七ヶ月で8キロぐらいですけど、寝るのに夢中でほとんどミルク飲んでくれませんでした。けど、いつのまにか大きくなったし、昼間も起きるようになりました。
お腹がすいて泣いたりしてないなら、無理にミルク足したりしなくてもいいんじゃないでしょうか?母乳で十分な証拠だと思うんですが...発育って個人差があるみたいだし、顔色がよくて機嫌がよくてよく眠るなら大丈夫だって看護婦さんが言ってましたよ。
私は適当に寝ている息子に乳首を加えさせて飲ませていました。寝ながらだからぼーとしてましたけど、一応飲んでましたよ。
確かに起きて相手してるほうが「ああ、母の喜び!!」って思いましたけど、今思えば寝ていてくれたあの頃が本当の幸せだったんだなって思います。せっかく寝てくれてるんですから、今のうちに読書とかビデオで映画鑑賞とか自分の時間を楽しむのがいいのでは?
あと三ヶ月もしたら、自分ひとりで楽しめる時間なんでほんとないですよ!!
あんまり悩むとその気配が赤ちゃんに伝わるとか聞きます。赤ちゃんも大事ですけど、自分自身の気持ちとかも労わってあげないと...
ちなみに私は旦那に「どっかつれてけ~~~」ってわめいては子供づれで外出してました。
なにかストレス発散を見つけてみては?


No.1238 12月04日(Wed) 18:29 投稿者名:みや*3ヶ月半*女の子 
■ Re: いっぱい悩んでます

りこぴんさん、こんにちは。
初めての育児、心配なことでいっぱいですよね。
私もここの掲示板で励まされてなんとかやってきました。

体重のことですが、最初の1ヶ月、1日20g目安で増えていれば十分だそうですよ。
半月で390g、十分じゃないですか。
よく1ヶ月で1kg、3ヶ月で倍とか言いますが、そんなに増えてなくても大丈夫です。
ちなみにうちは母乳のみで1ヶ月で780g増でした;今でもちび子ちゃんですが、やんちゃすぎて困るくらい元気です。
りこぴんさんのベビちゃんもご機嫌でしっかり寝ていて、桶谷でも大丈夫と言われたなら全然心配ないと思いますよ。
赤ちゃんにもいろいろな性格があって、あまり泣かなくて手のかからない子もいるそうです。りこぴんさんのベビちゃんはそんな性格なのかも←とてもうらやましいです。

りこぴんさんの不安な気持ち、よく分かります。
私も毎日あれこれ心配でたまらなかったです。
でもあんまり「育児を楽しまなきゃ!」って頑張り過ぎないでね。
身体が疲れてるとマイナス思考になりやすいから、ベビちゃんの寝てるときにゆっくり身体も休めていいおっぱいを出してあげてくださいね。


No.1245 12月04日(Wed) 22:21 投稿者名:りこぴん 1ヶ月半女の子 
■ Re: いっぱい悩んでます

あんなさん、みやさん、お返事ありがとうございました!
暖かい励ましで涙がこみあげてきちゃいました。ノイローゼ気味だったので話を聞いてもらえてうれしかったです。こんな気持ちじゃ子供も察知しちゃいますよね。体重のことなど気にせず、3ヶ月間は母乳育児がんばってみたいと思います。今日、区の助産婦さんに電話したら次の4ヶ月健診まで気になることがあれば訪問相談してくれるそうです。気持ちを切り替えるために明日、旦那と3時間ほど外でお茶をすることにしました。娘はあづけちゃいますが。
お互いがんばりましょう♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る