おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ32目次 > No.1319 10ヶ月健診。…(愚痴です…。)

No.1319 10ヶ月健診。…(愚痴です…。)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1319 12月06日(Fri) 11:43 投稿者名:ヒカリ・♀・10ヶ月 
■ 10ヶ月健診。…(愚痴です…。)

昨日娘の10ヶ月健診に行ってきました。
娘は体こそ大きいものの(ジャスト10キロ)まだハイハイもつかまり立ちもできず、小さなものを指でつまむこともできず、結局ほとんどの項目がクリアできずに「1ヵ月後また来てください」と言われました。
覚悟はしていたものの、ちょっと落ち込んでいるところに「お母さんがなめられてるんじゃないの?すぐに抱っこしないでしばらく様子を見たりして、自分で動くようにさせないと」と言われてしまいした。
泣いたらすぐに抱っこしていた私が悪いのかな?でも娘は、昼寝をほとんどせず、朝は早起き・夜は夜更かしで、ほとんど1日中寝ぐすりしっ放し状態。しかも泣くとすごい声が大きいし、抱くまで絶対泣き止まないし…。(抱いても泣き止まない時もあり…。)
最初は母乳不足に悩み、頑張って頑張って気づけば「こんなに大きくなった~!」って喜んでいたのもつかの間、今度は発達の悩み。育児の悩みは尽きないものですね…。
なんだかちょっと悲しくなってしまったので愚痴ってしまいました。すみません。


No.1321 12月06日(Fri) 12:09 投稿者名:たんぽぽ 4ヶ月女の子 
■ Re: 10ヶ月健診。…(愚痴です…。)

だ~いじょうぶ(*^^)v
うちの5歳のおにいちゃんは歯が生えたのも10ヶ月すぎから、
ハイハイも10ヶ月すぎまでしませんでした。
なんと寝返りも(おデブでした)10ヶ月過ぎたらハイスピ-ドで1歳
で歩きました。
その子その子の個性があるからだいじょうぶですよ。

しかしひどいことを言う人ですね!(`_´)もっと他の言い方がないのか!私ならいうかも・・・・・「なんでそこまでいうねんて」
だっこしてなにが悪い・・・・・今下の子四ヶ月でだっこしすぎで
肩はパンパンでも抱きたいからだくのよ~そのうちだっこもしてあげれなくなるのよ・・・・・重たくて(>_<)ゞ
上の子は5ヶ月でもう9キロあったけどだっこして買い物さげてがんばったわ!
まだまだがんばらなければ・・・・・育児につまったら悩まず、好きな
歌聞いてちょっ。
私は昔の歌(マッチ・AKINA)聞いてます。
もっとハッスルしたいときは80年代のディスコ曲(年ばれ?)
ちなみに私は44年生まれで~す。


No.1322 12月06日(Fri) 12:23 投稿者名:saruko8ヵ月♂ 
■ Re: 10ヶ月健診。…(愚痴です…。)

悲しくなりますよね。
我が子にはこの子なりの成長があると思っていても、
周りの子をみたり、実際保健婦さんに言われると、考えてしまいますよね。
うちの上のお兄ちゃんは、1歳半まで歩くことができず
4歳まで、お話ができませんでした。
もうそれはそれは、家族全員での大騒動で病院めぐりに
大変だった記憶が・・・。
結局、どこへいっても問題はみつからず今は、おしゃべり魔で、かけっこ大好き少年です。
ちょっとした言動に傷ついていた私を思い出しました。
ゆるやかな成長をされている娘さんを、ゆっくり見守ってあげてくださいね。


No.1326 12月06日(Fri) 15:12 投稿者名:ひだまり 1歳3ケ月 男 
■ Re: 10ヶ月健診。…(愚痴です…。)

ヒカリさん、こんにちは!

> 覚悟はしていたものの、ちょっと落ち込んでいるところに「お母さんがなめられてるんじゃないの?すぐに抱っこしないでしばらく様子を見たりして、自分で動くようにさせないと」と言われてしまいした。

うちの子も発達は遅かったのですが、まさに、私もかかりつけの小児科で同じこと言われましたよ~!ワード検索で「そろそろ我慢も教えた方が。。。」を是非読んで下さい。「お母さんが泣いたらすぐだっこしてるから、自分で動こうとしないし、そろそろ我慢も教えてかないと。。。」と言われました。もしかして、同じ小児科??(葛飾区ですか?)検診って安心する為に行くのに、不安にさせられることが本当に多いですよね。
でもすぐにだっこしてることと発達は関係ないと思いますよ。運動の発達は必ず追いつくし、10ケ月で歩けるようになった子も、1歳半で歩けるようになった子も、2歳での歩き方は一緒ですからね。今はいっぱいだっこして、心の成長をさせてあげることが1番だと思ってます。(余談ですが、私は運動の発達は早かったそうですが、運動神経はあまりよくなかったです ^^;)
ちなみに、うちの子も大きめちゃんです。大きい子はどうしても、遅めみたいですね。でも1歳頃からは、心無しかほっそりしてきて、今では、後を追い掛けるのも一苦労です。確かに育児って、次から次へと悩みが尽きないけど、2ケ月前に悩んでいたことって、なんでそんな事で悩んでいたんだろうってことがほとんどですよね。子供の成長はそれほど早いってことなんですね。


No.1424 12月08日(Sun) 19:54 投稿者名:ヒカリ・♀・10ヶ月 
■ ありがとうございました。

たくさんの励まし、ありがとうございました。
弱気な愚痴に丁寧な励まし、とってもうれしかったです。

かかりつけの小児科の先生は結構厳しい方で、毎回ちょっとヘコむことを言われたりするのですが、あまり深く考えず、ちょっとのんびり屋さんの我が娘の成長を、これからもゆっくり見守っていきたいと思います。

本当にありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る