おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ32目次 >

No.1431 こんな月齢でも

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1431 12月08日(Sun) 23:18 投稿者名:なつママ 3ヶ月 おんなのこ 
■ こんな月齢でも

こんにちは、いつも元気をもらって頑張っています。

今月の2日に3ヶ月になった娘がいます。最近新しいことをいろいろし始めて急に成長した感じがします。
ところで、これぐらいの月齢でも体調が悪いとき、吐いたりするものなんですか?
最近なんですが、授乳のあと、1、2時間くらいしてダラダラと口からおっぱいが出てくることが多くて、具合悪いの?とか思ったりして。前は授乳直後などに満腹で吐いたりしたんですけど、最近それはなくて、何時間か後に吐くんです。それも毎日じゃないんですが。
機嫌も良いし、おっぱいも飲むし、おしっこやうんちも出てます。特に具合が悪そうでもないのですが、でもこれって体調不良?3ヶ月くらいでも体調不良で吐くことあるんでしょうか?教えていただけるとうれしいです。

あと、前ほどゴクゴクおっぱいを飲まないような気がします。含む部分も浅くなってきてるし。遊び飲みとも違うような気がします。ちゃんと出てるとは思うのですが。。。
こんな頃ってこんなふうなんでしょうか?


No.1443 12月09日(Mon) 09:17 投稿者名:みや*もうすぐ4ヶ月*女の子 
■ Re: こんな月齢でも

なつママさん、こんにちは。

> ところで、これぐらいの月齢でも体調が悪いとき、吐いたりするものなんですか?
> 最近なんですが、授乳のあと、1、2時間くらいしてダラダラと口からおっぱいが出てくることが多くて、


吐いてますよ~。1時間後くらいとかに吐くと、もうちょっと固まりかけみたいなおっぱいがだら~っと・・・
赤ちゃんは吐くものだと思って、特に気にも留めてなかったです(^ ^;)
動きが激しくなった分、げっぷと一緒にでちゃうのかな?とか。
うちは縦抱っこしたり、横向きで遊んでたりするとげろっとでます。

> あと、前ほどゴクゴクおっぱいを飲まないような気がします。含む部分も浅くなってきてるし。遊び飲みとも違うような気がします。ちゃんと出てるとは思うのですが。。。
> こんな頃ってこんなふうなんでしょうか?

こんなふうらしいですよ。
うちも3ヶ月頃急に飲みが悪くなって相談したら、そろそろ「満腹」がわかるようになって自分で調節できるようになるそうです。
飲み方も、力が強くなって適当でも飲めちゃうから浅飲みになりがちですよね。
1日飲みが悪くても、2~3日トータルで見てだいたい飲めていればよしとしています。

機嫌がよければ大丈夫と思いますよ~
でもこれからの季節、風邪でも吐いたりするのかしら・・・
私も気をつけます。


No.1444 12月09日(Mon) 10:16 投稿者名:なつママ 3ヶ月 おんなのこ 
■ なるほど~^^ありがとうございます

みやさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

> 吐いてますよ~。1時間後くらいとかに吐くと、もうちょっと固まりかけみたいなおっぱいがだら~っと・・・
> 赤ちゃんは吐くものだと思って、特に気にも留めてなかったです(^ ^;)
> 動きが激しくなった分、げっぷと一緒にでちゃうのかな?とか。
> うちは縦抱っこしたり、横向きで遊んでたりするとげろっとでます。

やっぱり出ますか?よかった。でも、うちのは唾液といっしょなのか、透明な液の中に白い塊があることもあるんです。もちろん白いおっぱいが出ることもありますが。大丈夫かしら?

> こんなふうらしいですよ。
> うちも3ヶ月頃急に飲みが悪くなって相談したら、そろそろ「満腹」がわかるようになって自分で調節できるようになるそうです。
> 飲み方も、力が強くなって適当でも飲めちゃうから浅飲みになりがちですよね。
> 1日飲みが悪くても、2~3日トータルで見てだいたい飲めていればよしとしています。

なるほど~。この話はよく聞くんですけど、この状態がそうとは思わず、具合でも悪くてあんまり飲みたくないのかなとか思うこともありました。ほんと、心配症です・・・。

> 機嫌がよければ大丈夫と思いますよ~
> でもこれからの季節、風邪でも吐いたりするのかしら・・・
> 私も気をつけます。

心配ですよね。私もとっても心配。なんか自分は結構風邪引いてても大丈夫な方なので(気合で治すとかできるし)、何もかもデリケートな赤ちゃんのこととなると、わからないだらけで不安いっぱいです。早く春が来ないかなぁ~。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る