おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ33目次 >

No.2216 何をして過ごしていますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2216 12月27日(Fri) 15:21 投稿者名:ゆか 4か月 女の子 
■ 何をして過ごしていますか?

こんにちは。
みなさんに聞きたいことがあって出てきました。
娘との過ごし方で悩んでいます。昼間も夜も娘とふたりっきりの生活を送っています。主人の帰りが遅く、休みも少ないために、主人はほとんど起きている娘と過ごす時間がありません。ま、これは仕方ないとして、問題は、娘に何をして遊んであげたりすればいいのか悩んでいます。首もほほすわりました。このぐらいのお子さんのいる方は、お子さんが起きている間、どんなことをして子供に接しているのですか?
1日を振り返ってみると、なんだか私は、ちょっとソファーや床にすわらせてみたり、あとは、ほとんど抱っこして家の中をふらふらしているだけなのです。(時には片手に抱っこで家事をして・・)これでは娘もかわいそうな気がしてしまい、なにかよい遊びや喜びそうなことがあれば、教えていただきたいと思って相談しにきました。
あと、悩みといえば、ハイ&ローチェアーにじっとして座ってくれないことです。どんな角度にしても5分と持ったことがありません。これに上手に座ってくれれば、私もだいぶ家事が楽にできるのですがうまくいかないものですね。やはりこれも慣れなのでしょうか?


No.2218 12月27日(Fri) 15:55 投稿者名:みや*4ヶ月*女の子 
■ Re: 何をして過ごしていますか?

ゆかさん、こんにちは。おんなじくらいの娘がいるみやと言います。

娘との過ごし方・・・う~ん、何してるかな?私もお聞きしたいくらいです。
うちはプレイマットを敷いてそこに寝かせてるんですが、私が在宅でちょこちょこ仕事をしていることもあって、あんまり構ってやれません。
ゆかさんみたいに抱っこすらしてないかも・・・
娘は一人で、寝返りしたり、手や足をつかんだり、ジムやがらがらで遊んだりしてます。ぐずった時は抱っこしますが、おっぱいの時以外ほとんど抱っこしてない日もあります。

娘と遊ぶ時は、歌を歌いながら手足を動かしたり、くすぐったり、いないいないばあ、抱っこして立ったり座ったりなどなど・・・
最近は絵本を読むとけっこう喜んでます。
あとは、買い物がてらベビーカーでお散歩。
そんな感じです。

うちはハイローチェアではなく、ビョルンのベビーシッターがあります。
でもゆかさんのところと同じく、5分ともちません。
慣れるというか、あんまり好きじゃないみたい。
家事は、お昼寝してる間や機嫌のいい時に手抜きでちょこちょこ済ませてしまいます。

うちはこんな感じです~。何だかあんまり参考にならなくてごめんなさい。
他の方がどうされてるのか、私も知りたいです。


No.2222 12月27日(Fri) 16:25 投稿者名:ゆうママ 3ヶ月 男の子 
■ Re^2: 何をして過ごしていますか?

こんにちわ。うちはほっとくと、すぐ泣くのでほぼ一日中息子と一緒にいます。遊び方はいろいろあると思いますが、私は、ねころがして、足を持って、左右にブラブラ。これを【寝返り体操】と呼んでます。そして、立ちながら、自分の胸に赤んぼの背中がくっつくようにだっこして、足を持ってブラブラすると喜びます。あとは、脇に手をかけ、股からお腹に手を持ってって赤んぼの体を支えて、ブラブラ。これを【飛行機ブーン】と呼んでます。説明がわかりづらくてごめんなさい。でも遊んであげなきゃとかたく考えないで、うつぶせにして、一緒にうつぶせになって笑ってあげるとかこちょこちょしたりとかそんなんでいいとおもいますよ。あやして、笑ってくれたら今度は何をしてわらかそうかな?とか楽しくなります。うちはこんな感じで起きてる時も寝てる時も一緒。(寝ると私も一緒に寝ちゃいます。離れると泣くもので…)だから家事はほとんどやってません。ハイローチェアーもおすわり補助器(みたいなやつ)もだめでした。一時期はなんでなの~?とすごく悩みましたがいろんな人から励ましてもらって、今は「そうなの~ママが大好きなんだもんね。一緒にいようね。」と思えるようになりました。
アドバイスになったかわかりませんが、一緒に頑張っていきましょうね。


No.2232 12月27日(Fri) 18:26 投稿者名:yulan5ヶ月♀ 
■ Re: 何をして過ごしていますか?

こんばんわ。今日で5ヶ月になりました♪

さて、遊びかたですが、うちの姫はこれまでおもちゃらしきものを一切与えなかったこともあり、市販のメリーやがらがらは、見向きもしません。おもしろそうにしてるのはほんの数分。
一番好きなのは「手」です。顔の前で指をゆっくり動かしてみたり、手できつねの顔をつくって、狐さん、こんこん!とか言って顔をくすぐったり。でも顔の前に指を出すだけで、指を握っておもしろそうに眺めたり、お口に入れて舐めたりしゃぶったり・・・けっこう遊べますよ。女の人はどうしても体温が低くて、指も冷たくなっちゃいますが、身体が冷えないようにして、指を温かくしておけば、温かいので喜んでにぎにぎしてくれます。
高い高いや、らっこ抱き(お腹の上にうつ伏せにのせる)、それから布団を後ろに積み上げてお座り(これをしないとまだ、ころん。となるので)、こちょこちょ、などもしていますが、長時間は持ちませんよ。目先を変えないとね・・・
来年から赤ちゃんのリズム体操(歌いながらマッサージしたりするんです。地域の公民館とかでやってます)に参加することにしています。一度試しに行ってみたんですが、お母さん仲間もできるから、丁度良いかなって思って・・・・週に1度だけでも、みんなと集まって遊ぶのも良いかな?覚えればウチでもやれますしね。
うんちを出すのも目的で、両足を曲げ伸ばししなから歌ったり、服の上からお腹をマッサージしながら歌ったり、足をもみもみしながら歌ったり、もしてます。歌は適当に自作(汗)。あるいは童謡です。
あと、抱っこが好きなので、スリングで抱いて、何でもします。最近は重くなったので、なかなかいつでもって訳にはいきませんが。洗濯したり、茶わん片づけたり、洗濯物干したり、たたんだり。これは姫のおむつーとか言いながらやっています。

うちはニューベビーシッターを使っていますが、やはり抱っこにかなうものは無いでしょ?すぐに抱いてくれと泣きますよ。一人遊びする時期じゃないので、なんでもママと一緒で良いんじゃないでしょうか?暇で泣いてるわけじゃないし。この世の全てが興味の対象の時期です、遊ばなくても学んでいることはいっぱいありますよ。抱いてばかりで家事が出来ないとお悩みでしたら、抱っこでもおんぶでもして、できる範囲のことをすれば良いのではないでしょうか。

大変だけど、ママさんが疲れないようにね!頑張りましょう☆


No.2238 12月27日(Fri) 22:35 投稿者名:なっちゃんママ 5カ月 女の子  
■ 体を使った遊び+動かない遊び

5カ月の女の子です。
ベビーシッターとか、ハイローチェアとかないので、
家事はおんぶです。
あとは、寝かせて一人で遊ぶ(数分しか持たないけど)か、
一緒に遊ぶかです。

体を使った遊び(おもしろがるけれど、自分が体力的にきつい)と、
動かない遊び(休息を兼ねて、ちょっとゆっくり)を使い分けています。

体を使った遊びでは、寝かせて体を持ち上げる飛行機、
ヒザの上に座らせてヒザを上下させる高い高い、
両手を握って、寝たのを起こす腹筋風の運動、
おふとんの山でゆっくり体をすべらせるすべり台、
ザブトンの上に乗せて、そりのようにすべらせたり、回したりする、
メリーゴーランド風なんかが受けています。

動かない遊びでは、絵本を読んだり、歌を歌ったり、
顔の上でバスタオルやリボンをひらひら振って動かすとか、
チラシをクシャクシャまるめる(なぜか、この音でぐずらなくなる)。

遊びのバリエーションをつけないと、
手首や腰が痛くなるので、ある程度やったら、他のにしています。


No.2284 12月28日(Sat) 22:26 投稿者名:こま 2才11ヶ月♀ 8ヶ月♂ 
■ Re: 何をして過ごしていますか?

この時期寒いからお散歩もあまり長時間出来ないですよね~。早く暖かくならないかな。

乳児体操やベビーマッサージはどうでしょう?どちらも基本は裸にして、内容や順序があるものですが、服を着たまま気軽にできそうなところだけつまみ食いしてみては。
この掲示板でも何度か紹介されてる、松田道雄著「育児の百科」に乳児体操のやり方が図入りで載っています。私が下の子を出産した助産院のHPにベビーマッサージについて、こちらも図入りで紹介されているのでぜひ見て下さい。 http://www.yachiyo-mid.com

あと、膝に座らせて手遊びをよくやりました。「げんこつ山のたぬきさん」や「いっぽんばしこちょこちょ」や・・・自分は座ったままだけど、赤ちゃんは運動できて一石二鳥?
手遊びは赤ちゃん向けから幼児向けまで色々ありますが、幼稚園や保育所の先生はよく知ってますよ。開放日とかあれば行ってみては。あと育児サークルでやっているところもあるかも。公民館などの情報をチェックしてみましょう!


No.2293 12月29日(Sun) 22:13 投稿者名:ヒロ 3ヶ月 女 
■ Re: 何をして過ごしていますか?

来週で4ヶ月になります。
私は手遊びをしたり一人で歌を歌いながら抱っこしながら家の中を歩いたりしています。
手遊びは大体2千円くらいで、写真つきで売っていたりしますよ。
ですが、ほとんどが3~6歳の幼児向けの本が多いです。
対象年齢が書いてありますが、直接体に触れてできる遊びなら月齢の低いお子さんに向いています。
知っている童謡に自分で簡単に振りをつけて赤ちゃんの手足を動かしてあげてもいいと思いますよ。
行う時はお母さんが楽しんで行うと、赤ちゃんにも楽しさが伝わりますよ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る