おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ33目次 >

No.2237 風邪ぎみの時のお風呂って

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2237 12月27日(Fri) 21:47 投稿者名:あ-坊 今日で5ヶ月  
■ 風邪ぎみの時のお風呂って

タイトルどおりなんですが、
風邪ぎみの時ってお風呂にはやっぱり入れない方がいいんでしょうか?
昨日から、私の鼻風邪がうつったのかコンコンと咳をしはじめて
用心の為に昨晩はお風呂をやめにしたんです。
今日も咳は止まず、でも熱はなく元気なので病院へは行かなかったんですが、さすがに二日も風呂にいれないのも逆によくないよな。でもこれで疲れて熱でも出されたら恐いしなー
もんもんと考えていたらもうこんな時間。(9時半)
はぁ。今日もお風呂止めにしてしまいました。
優柔不断な母のせいで風邪が治らないのかしら。
明日は絶対に早めに入れなくては。。
取り留めもない文章におつき合い頂いた皆様申し訳ありません。
お風呂に入れるか入れないかの判断ってどこでされていますか?
教えていただけると嬉しいです。


No.2242 12月27日(Fri) 23:06 投稿者名:エイトマン1歳4ヶ月坊主 
■ Re: 風邪ぎみの時のお風呂って

あー坊さんこんにちは。

うちもこの前まで鼻水ズルズル咳もコンコンって感じでした
が幸い熱は出さなかったので、お風呂は入れてました。
短時間でささっと入れる分には熱が無いようなら問題ないと
思いますが。疲れない程度に。咳き込んでたり鼻が出たり
する時はお風呂の湿度がそれをやわらげてくれる効果もあり
ますしね。

あー坊さんちのお子さんは今のところ咳だけなんですよね?
熱が出てないようならホームケアで様子を見てて大丈夫かと
思いますが、咳もあまりひどくて寝苦しそうとか、おっぱい
やミルクを吐いてしまうような激しい咳き込みがある時は
小児科を受診した方がいいと思いますよ。今の時期確かに
小児科で別の病気を拾ってくる怖さはありますけど、やっぱ
りいつもと様子が違うようだったら早めの受診が肝心かと
私は思います。脅すわけじゃないけどかかりつけの先生が
ほっておくと気管支炎や肺炎につながる咳もあるから、あまり
ひどければ咳止めを処方する場合もあると言ってました。

長文ごめんなさい。早くよくなると良いですね。お大事に。


No.2247 12月27日(Fri) 23:40 投稿者名:のらうさぎ 1歳6ヶ月 
■ Re: 風邪ぎみの時のお風呂って

こんばんわ。うちはやっと風邪が治ったところです。
長かった・・・。
熱がなければお風呂は入れてもオッケーですよ。体が温まると緩和される部分もありますし、よく眠れる!
咳がひどい時は、ビップ○ベポラップを胸と背中に塗ると呼吸が楽になってよく寝てくれました。何ヶ月から使用可能かは・・・忘れてしまいましたが。

あと、首のすぐ上の後頭部をよーく乾かすと風邪を引きにくいんだそうです。美容師さんが言っていました。人間が温度を感知して調節する器官なんだそうです。


No.2259 12月28日(Sat) 10:23 投稿者名:さやママ2歳4ヶ月男の子と4ヶ月の女の子 
■ Re: 風邪ぎみの時のお風呂って

家の子供達は、かれこれ1週間くらいお風呂に入っていません・・・可哀想だけれど、熱を出したり咳をしたりの繰り返しです。でも普段は鼻水程度と軽い咳だけだったら入れちゃいます。鼻水はお風呂に入ると、鼻の通りが良くなったりします。ただ、咳の具合では止めておいたほうがイイ時もあります。咳をしている時って、喉の炎症があると(喉が赤いとか)お熱が出たりするので、やっぱり気になるようでしたら受診なさった方がいいかもしれませんね。
うちは入れなくって正解!!って事が多々ありました。
暖かいタオルで体を拭いてあげるだけでもサッパリします。
判断は難しいけれど、『怪しい?』って感じた時はやめた方がいいと思います。
お咳と鼻水、早く良くなるといいですね。


No.2260 12月28日(Sat) 11:11 投稿者名: あ-坊 5ヶ月  
■ ありがとうございます~

エイトマンさん、のらうさぎさん、さやママさんどうもありがとうございます。
坊の咳は痰がからんでいる感じで今日も続いてます。
聞いていると、うぅー自分が代わって鼻かんで痰出してあげたいって思います。
今日の午前中で年内病院おしまいですよね。。
ものすごい迷ってたんですが、寒い上にきっと死ぬ程こんでる中に連れていく気にはなれなくて、、。
はぁーまた優柔不断。。ごめんよ坊。
咳以外は熱もなく、機嫌もよく遊んでます。
いつもよりおっぱいを欲しがる回数が多いかなって感じなので
おいしいおっぱい用意して、欲しがるだけあげようかなと、、
それと今日こそはお風呂、みなさんから頂いたアドバイスどおり
早めの時間にささっと入れてあげようと思います。
ブェ○ラップって5ヶ月でも平気なのかしら?
皆さんありがとうございました。

(関係ないけど、いつもの風呂担当の旦那は昨日も今日も忘年会。そんなに年忘れてどうするんじゃー!今年生まれた坊のことも忘れる気かー!怒り爆発です)


No.2285 12月29日(Sun) 00:13 投稿者名:てんこ 7ヶ月 男 
■ Re: ありがとうございます~

ヴェポラッブは6ヶ月からと書いてありますが、うちの子が5ヶ月で風邪ひいて鼻づまりの時使ってました。
病院でもヴェポラッブ使ったことを先生に言ったら「それでいいですよ」と言ってくれました。
もっと低月齢の時はどうかわかりませんが、5ヶ月なら大丈夫だと思いますよ。


No.2313 12月30日(Mon) 23:22 投稿者名: あ-坊 5ヶ月  
■ ありがとうございます~

てんこさんアドバイスありがとうございました~
ブェポラップも早速買ってみたんですが、なかなか良くならず、、
お風呂に入れた後しばらくは楽そうになるんですが
夜中も咳こんで寝苦しそうになってしまったので
結局今日休日診療所で受診してきました。
(旦那にはもっと早く病院やってる内に連れて行けば良かったのに!と言われて情けないやら悔しいやら坊に申し訳ないやらで泣いてしまいました。自分は忘年会三昧だったくせに~!)
病院はもうめちゃ混みで、いかにも熱でてますって方々の菌まん延ですごい恐かった。。車で待機してました。
先生には、「のどが真っ赤だけど、元気だね~。母乳の子はそんなに重症化しないから大丈夫だよ。」と励まされ薬をもらいました。これで治ってくれるといいんだけどなぁ~。
独り言におつき合い頂きありがとうございました。m( )m
今年も後一日、皆様よいお年をお過ごし下さい・


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る