おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ33目次 >

No.2287 うんち

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2287 12月29日(Sun) 06:59 投稿者名:ふうと 3ヶ月 男 
■ うんち

今まで1週間に1度くらいしか出ていなかったうんちが
寝る前のミルクをやめてから
毎日出るようになりました。
先日も、予防接種に行って
先生に診察してもらっている時に
ぶりぶり・・・。
毎日出てくれるのは嬉しいけど
何もこんな時じゃなくても~と
先生と顔を見合わせて照れ笑い。

それはさておき
その時おむつ替えをさせてもらったのですが
看護婦さんに「下痢っぽいね」と言われました。
産まれてからずっとこんな感じのうんちだし
今まで「下痢かも・・・」なんて思ったこともありませんでした。
1週間に1度だった時も
「便秘じゃないよね?」と看護婦さんに言われても
うんちは変わらない状態なのでよく分からないのです。

水状です。
ねっとりした感じはありません。
当然、ころころしたのではないです。
下痢のうんち・便秘のうんちの特徴を教えてください。
個性と言われればそれまでですが・・・。


No.2303 12月30日(Mon) 10:21 投稿者名:まりママ 3ヶ月 女の子 
■ Re: うんち

ふうとさん、こんにちわ。
以前かぜを召されていた時レスつけさせていただいた
まりママです。
お薬で大変なことになってたみたいですね、もうお元気に
なられましたか?
うちの姫もやっと薬が切れて元気になりました。

うんちの件ですが、うちの子供たちは便秘にはなったことが
ないのでよくわからないのですが、下痢状のうんちは、
いつものうんちに比べてかなり水っぽく、色が薄いです。
下痢がひどくなるとかなり水っぽいうんちが一日何度も
出ますので、すぐわかると思います。
看護婦さんのセリフもうんちが水っぽいとのことでのことだと
思いますが、いつもと変わりない状態なら大丈夫だと思いますよ。

うちも新生児の頃結構水っぽいうんちをしてて、上の子の時は
ずっとわりとペーストな状態だったので心配して一ヶ月健診で
相談したら、うんちにも個性があってかなり水っぽい子もいるよ、
といわれましたので、大丈夫だと思います。

よいお年をお迎え下さい!


No.2311 12月30日(Mon) 22:15 投稿者名:どんぐり もうすぐ4ヶ月!男の子 
■ 便乗させて下さい!

ふうとさん、まりママさんこんにちわ。うんちの事、ちょうど私も書き込みさせてもらおうと思ってやってきたので、便乗させて下さい。
3日前、いつもは午前、午後と出ていたうんちが、朝出てその1回だけでした。その事は何も気にしていなかったのですが…。
2日前、午前中に一度だけでましたが、うす緑色(薄めの抹茶のような色)で、卵白を泡立てたようなムース状のうんちでした。
昨日、午後に一度だけ出たうんちは、もとの黄金色(母乳なので)のでしたが、やはりムース状でした。
そして今日、朝一度出ましたが、黄金色でムース状、それに褐色の顆粒が全体に混ざっていました。

ムース状のうんちも初めてだし、褐色の顆粒も初めてなのでビックリ。何か異常かと思い出産した産院に問い合わせのTelまでしてしまいましたが、看護師さん曰く「ムース状はガスが一緒に出て泡立っているから、顆粒は正常範囲だと思うけどもし続くようなら小児科受診して」との事。
明日のうんちがどうなっているか心配…このようなうんち、経験のある方いらっしゃるでしょうか。もちろん、それこそ個性なのでしょうが。
ちなみに熱や嘔吐は無く、機嫌はいつも通り悪いです(3ヶ月泣き真っ最中なので…)。


No.2321 12月31日(Tue) 11:52 投稿者名:まりママ 3ヶ月 女の子 
■ Re: 便乗させて下さい!

こんにちわ、まりママです。
特にウンチの専門家というわけではないのですがちょっと
経験があるので・・・。

> そして今日、朝一度出ましたが、黄金色でムース状、それに褐色の顆粒が全体に混ざっていました。
ムース状態のは多分あまり気にされなくていいと思います。うちの姫の
一ヶ月健診で相談したうんちも水っぽくて実は黄金色のあわあわのムース状態でした。大丈夫だよー、といわれました。(小児科の先生に相談しましたよ)
今では黄金色のペーストなうんちですが。
でも、顆粒は何でしょうね?最近お薬飲んだりされてないですか?
うちは中耳炎で抗生物質のませた時に、まるでにんじんが消化されずに
出てきたような赤いかす?ぶつぶつ?が飲ませている間中うんちにでていました。
お医者さんに状態を話したら、何なのか説明はありませんでしたが
抗生物質を中止したらなくなりました。

参考にならなかったかもしれませんね、ごめんなさい。
他にも経験のある方いらっしゃればいいですね。


No.2323 12月31日(Tue) 14:08 投稿者名:ふうと 3ヶ月 男 
■ Re^2: うんち

まりママさん、こんにちは。
ありがとうございます。

下痢うんちの場合は
きっとすぐ分かるような
異変なんですね。
うちの姉にもよく言われます。
おかしい時はあきらかにおかしいから分かるって。
でも心配しすぎちゃうのは
仕方ないですよね。

3ヶ月も板についてきまして
だいぶ扱いやすくなってきました。
来年はますます楽しい1年になりそうです。

よいお年を~


No.2325 12月31日(Tue) 14:20 投稿者名:なつママ もうすぐ4ヶ月 おんなのこ 
■ どんぐりさん

どんぐりさん、こんにちは。
もうすぐ4ヶ月ですか?うちもです^^
うちは2日なんですけど、どんぐりさんとこは何日ですかね~。

ところで、うちもいっしょです。ムースのときもあるし、粒状のものが混じってるときもあります。色も時々、見ようによっては緑っぽいときもあります。でも黄金色が基本ですね。
で、粒が混じってたときは私は何を食べた?って感じで、まるで離乳食後のうんちの感覚で思ってしまいました。もちろんまださじの一さじも与えてません^^
少し心配でしたが、今は少し下痢なのか(その判断も微妙でわからない)回数も多く、いつもより水っぽい感じで、そっちのほうが気になってます。あと最近はよくぐずるので、お腹痛いとかお尻痛いとか(かぶれで)かなとかわいそうになります。

まあ、色も形状も心配ないと思っているのですが、もし何かあったら教えてください。お答えになっていないどころか、情報提供までしてしまってすみません。今後ともよろしくです。


No.2353 01月03日(Fri) 09:16 投稿者名:どんぐり もうすぐ4ヶ月!男の子 
■ ありがとうございました

レスありがとうございます。またふうとさん、便乗失礼致しました!
あれから何日か経って、ムース状のうんちは出なくなりました。褐色の顆粒が少し混ざった黄金色のうんちが出ています。
暫く様子を見てみます。やっぱり一番の健康チェック項目ですものね。

なつママさん、うちは4日生まれです。なっちゃん(かな?)昨日で4ヶ月ですね。おめでとうございます!
そういえばこのツリーは皆3ヶ月の赤ちゃん…大集合!って感じで楽しいですね(^^)実際に集めてみた~い!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る