おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ34目次 >

No.1594 も~い~くつ寝ると~♪

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1594 12月12日(Thu) 09:55 投稿者名:あんな 7ヶ月 男の子 
■ も~い~くつ寝ると~♪

お正月!!です。

育児関係ではないのですが、お正月をまじかに控えて困っていることがあるので、どなたかご意見いただきたいです。

お正月と言えば、そう、帰郷・・・・
旦那の実家はまあそんなに気を使うこともないのですが、問題は私の実家なんです。
私の実家は田舎です。場所とかより、徒歩5分内に母方の親戚が全部住んでいるという、一種コロニーみたいなとこで、かなり封建的です。
本家とか分家とか母屋、とか(わからない人ごめんなさい)の格付けがまだ根強くあります。
私の実家は、分家の娘の母が結婚して建てた家で、コロニー内にあります。父は半ますおさん状態。
旦那のほうの親戚は全部ばらばらに住んでいるので、結婚当初から「本家ってなに?母屋って?き、気持ちわるっ、田舎!!」と敬遠気味でしたが、お盆に里帰りした時の出来事で完全に拒否反応が出てしまいました。
私は先に息子を連れて母の実家である分家に行き、従姉妹と話をしていたのですが、そのとき
「旦那は一緒じゃないんか?」
と叔父に聞かれ、
「うん、家でお母さんの車洗ってる」
「なんや、うちに挨拶もこんと、失礼なやっちゃな」
う・・・む、それもそうかなと思い、電話で旦那を呼び出したのですが、旦那は嫌々なのがまるわかりで来、挨拶をすませると凄く居心地が悪そうで、私はしょうがなく母の実家を出、今度は本家に向かいました。
「なんでもうええやん」「分家行ったのに、本家行かななにゆわれるかわからんやろ~」「田舎~!あほ~」
と、ののしりあいながらの到着でした。本家では、母と本家の叔母と祖母がいて、私たちが先に母の実家に顔を出したことを伝えると、
「あんたら、仏壇拝んできたよね?」
と、祖母が・・・
「え。仏壇?え、だって、いつも私そんなんせんから挨拶しただけやで」
「まあお盆に帰ってきて挨拶もせんなんて・・・今から戻って拝んでおいで」
旦那の顔には「思い切り拒否!!」
確かに、お盆というのはご先祖様の霊が戻ってくるのをお参りするというのは知っていましたが、結婚するまで一度もお盆だからと仏壇を拝みに行ったことがなかったので、そうくるとは・・・
なんとかかわして、本家のお仏壇をお参りすることで勘弁してもらいましたが、後々まで祖母と母に愚痴愚痴言われました。
私も旦那も自分の実家に仏壇がないので、そうゆう習慣にとぼしいこともありますが、旦那の言い分では
「お前の実家の仏壇なら拝むけど、なんで初めて会ったも同然のお前の親戚の家の仏壇にお参りせなあかんねん!!最近の仏さんもないのに~~!!田舎~!」
と、ぶちぎれです。
私からしてみれば、それが親戚付き合いやし、お参りしなかったのは確かにあかんかったかな、と思うのですが・・・
お正月、分家は本家に挨拶に行きます。
私達も毎年、本家に挨拶に出かけていました。行かないと、どうこう、ではないのですが、後々までなにかのおりにちくりちくりと言われるのは確かです。
私たちは離れて暮らしていますが、母はコロニーにいます。母の立場を考えると、顔を出すぐらいしてほしいのですが、旦那はもう「絶対いや!!行かなあかんのやったら帰郷せん!!お前の実家にはもう寄り付かん!!」
と凄い抵抗・・・旦那と母の折り合いはいいほうなので、これで気まずくなられるもなんだかな、で、どうにか旦那を説得させれないか検討しているのですが・・・

長くてごめんなさい。いまどき、の話なのですが、もし似たようなことがあったかた、アドバイスいただけると嬉しいです。


No.1599 12月12日(Thu) 11:58 投稿者名:としこ 2ケ月 女 
■ Re: も~い~くつ寝ると~♪

私の父の実家も田舎なので、お盆とお正月に帰郷したときなどは親戚のおうちを挨拶して回ります。
そういえば子供のころから、挨拶に行くとまず、仏壇にご挨拶しなさいと言われました。(特に宗教に入っていることはないですよ。もちろん)

ち~んとやって手を合わせてご先祖様にご挨拶しても2,3分で終わりますよね。
だんなさんもお仏壇に参ることにそんなに抵抗しないで、
もうすこし簡単にかんがえてもいいんじゃないかなと
おもいますがどうでしょう。

なんで初めて会ったも同然のお前の親戚の家の仏壇にお参りせなあかんねん!!最近の仏さんもないのに~~!!田舎~!」とありますが、田舎はそういうものなのですよ。
徒歩5分内に親戚が全部住んでいるなら近くに来ているのに顔をださないのは水臭くないですか。それに子供もお年玉をもらえるから喜ぶのではないでしょうか。


No.1603 12月12日(Thu) 13:16 投稿者名:ヒロ 3ヶ月 女 
■ Re: も~い~くつ寝ると~♪

私の街も田舎です。
田舎の中でも、旦那の本家は市街地、私の本家は農家でさらに田舎です。
生まれ育った環境によって、習慣って大分違いますよね。
私達の結婚が決まった時に私の家では親戚中に挨拶回りをしなさいと言われ、同じ市内に住んでる親戚の所に挨拶に行きました。
旦那の親からは、何で結婚式に呼ぶのに挨拶しに行かなきゃいけないんだと言われました。
結局は、私の親戚だけ回るのは失礼だからと旦那の親戚にも挨拶に行きましたけど。
私たちの本家では、仏壇のお参りの仕方も違うんですよ(笑)

田舎だから仕方ないと思います。
そして、こんな機会にしか会うことは無いのだからお子さんを見せに行きたいと話してみたらどうですか?

実は、私も説得中です。
車で片道30分するかしないかなんですが、めんどくさいと言われています。
お互い、頑張りましょう!


No.1605 12月12日(Thu) 13:29 投稿者名:yulan4ヶ月♀ 
■ Re: も~い~くつ寝ると~♪

こんにちは、あんなさん。

> お正月と言えば、そう、帰郷・・・・

うちは田舎ではないのですが・・・・
本家とか、仏壇とかそんな大層な話ではないのですが・・・・・・
憂うつ・・・・・

去年は(年末。今年の年明けも)、義母と義父の愚痴の応酬。
延々2日間。いい加減にしてくれ!って感じ。
そういうことは、夫婦で解決して下さ~い(涙)

そんなわけで、年明けには思いっきりみんなで愚痴りましょう!


No.1614 12月12日(Thu) 15:26 投稿者名:ななぽー 3ヶ月 女の子 
■ Re^2: も~い~くつ寝ると~♪

みなさんこんにちは!
家は旦那の実家が東北で寒いんです。だから風邪引かせるとかわいそうだからと言い分けわして今年はいきませ~~~ん。毎年行ってたんですけどね!親戚が近くに集まってるから(数も多いんです)挨拶とか大変なんですよね。しかも昔の家で隙間がいっぱいあって寒いんです。旦那には悪いけどちょとラッキーかな。遠出ってめんどくさいし。こんな私でごめんなさ~い!!


No.1622 12月12日(Thu) 16:49 投稿者名:まな 
■ Re: も~い~くつ寝ると~♪

こんにちわ。
お正月、ですねぇ。。。
ウチはワタシの実家もダンナの実家も結構な田舎です(爆)幸い、挨拶がどうのこうのってのはありませんが。
あんなさんのところは大変そうやなぁ、と思いますが、「子供の顔を見せに行きたいなぁ」って言えばダンナさんも納得されませんかねぇ。。。
田舎はどうしても近所付き合いやら親戚付き合いって付いてまわるし大変ですよね。


No.1653 12月13日(Fri) 08:28 投稿者名:あんな 7ヶ月 男の子 
■ 冷戦中です!

としこさん、ヒロさん、yulanさん、ななぽーさん、まなさん、レスありがとうございます。
みなさん、それぞれのご苦労がおありなんだなあと、変な言い方ですが、私だけじゃないのね、と勇気づけられました。

田舎田舎と連呼して、気を悪くした方がいたらごめんなさい。でも、私は自分が田舎者だと認めています。
知り合った時からわかってたはずやのになあ。ぱぱりん。
実は昨日ケンカしちゃいました。
年明けに、旦那一族の旅行に参加することになったのです。オ~マイガ~・・・・・(+_+)
「だったら挨拶まわりもしてや!!」「それとこれとは話が違いますう~~」「みんなに息子見せたいやん!」「ほな、おまえらだけ行きや。俺は家でおる」「あんたとこの旅行には行くやんか!!勝手やな!このマザコン!!」
旦那は「隠れマザコン」なので、指摘されると超怒ります。クッションが飛んできて、そこから二時間口きかず。

ほんま、ちょっと挨拶して、二、三分仏壇の前に座ったらいいだけですよねえ。旦那のほうの付き合いは絶対やのに。

悔しいから、もう少し頑張ります!!
お正月って人間関係が一気に濃くなる時ですもんね。
年明けは、ほんと、みなさんでまた語り合いたいです!


No.1683 12月13日(Fri) 15:09 投稿者名:のらうさぎ 1歳6ヶ月 
■ 便乗させてください。愚痴です。

こんにちわ。
違うんですけど、こんな話。
うちの旦那の母、義母が「親戚・親戚」と二言目には言います。親戚といっても彼女の親戚は「自分の姉妹」なんですよね・・。披露宴も結婚式もしなかった私たちですが、正月に勝手に自分の親族だけ集めて「披露宴」みたいのを勝手にやってくれるし、(義父の親族・私の親族はなし!)娘が生まれたら「あいさつ回りに行く」と自分の姉妹の所だけ練り歩く始末(息子である旦那に怒られた)。初節句は「ねえさんところがこうやったからこうしたい!」と日参してぶつぶつ言う(息子である旦那にドン叱られた)。もう、ウンザリです。「あなた達はどうしたい」なんて聞いた事もありません。幸い主人がその都度、義母を怒ります。「人の話を聞け!!」って。でも、こういう人の性分っていうんですか、直らないんですよねえ・・・。正月は義母の姉妹・親・その子供・孫・親で宴会です。従兄弟同士の嫁だの夫だのなんであわにゃいかんのか・・・満足しているのは義母姉妹だけなんですけどネエ。従兄弟の子供同士のお年玉なんてやりとりし合ってもう勘弁してって感じです。来年のお正月はトンズらする予定です。
ちなみに、義父の実家、(本屋)は後回しなんです。
変でしょ?で、うちの親と旦那の親が正月に会うの我が家なんですよネエ。これも変でしょ?支度に毎度大変。私の母は察してでしゃばらない程度に前もって差し入れとかをくれたりするんですけど、義母は知らん振り。「接待当たり前」って感じ。普通は私たちがそれぞれの家に行って・・・だと思うんですけどね。変。正月は気が重いです。


No.1718 12月14日(Sat) 09:00 投稿者名:あんな 7ヶ月 男の子 
■ ごっついですね~

のらうさぎさん、レスありがとうございます。ちょっと違う話ですが、保育所探し順調に進んでおります。
あとは面接だけなので、女優になるべく旦那相手に毎夜演技練習をしております!また、改めて結果報告させてもらいますね。

披露宴も結婚式もしなかった私たちですが、正月に勝手に自分の親族だけ集めて「披露宴」みたいのを勝手にやってくれるし、(義父の親族・私の親族はなし!)娘が生まれたら「あいさつ回りに行く」と自分の姉妹の所だけ練り歩く始末(息子である旦那に怒られた)。初節句は「ねえさんところがこうやったからこうしたい!」と日参してぶつぶつ言う(息子である旦那にドン叱られた)。

うわ~、凄い!!なんかもう、コントみたいなお母さんですね!めげない、めげない!みたいな。旦那さんとのやり取りが、吉本新喜劇みたい・・・・
姉妹って仲いいとその分、虚栄心とゆうか変な張り合いみたいなのしちゃうんですよね~。私が姉とそうだから、行動的になんか理解しやすいです。お姑さんは自分のお姉さんがしてきたことと同じようなことしないと「負けた」って思ってるのかな。でも、巻き込まれるほうは大変ですよね。
田舎とかゆうより、お姑さんの人柄が問題なんだあ・・・
でも、旦那さんがちゃんと怒ってくれるなんて、いい旦那様!自分の母親の行動には目をつぶっちゃって逃げ回る男の人、多いですよ!
そして私はないがしろにされてる感じのお舅さんが不憫です・・・
来年ものらうさぎさん宅に集まるのはしはるんですか?
お姑さんの襲撃にあったら、ぜひ愚痴りあいましょう!
あ~一ヶ月きっちゃった・・・


No.1727 12月14日(Sat) 16:10 投稿者名:まき4ヶ月♂ 
■ Re: も~い~くつ寝ると~♪

みなさんやはりお正月は気が重いのですね。
仲間がいっぱいいてちょっと安心しました。

でも私は自分で恵まれている方だと思っているんです。
ダンナの両親はお正月をいわゆるシルバーマンションで過ごすので、私達もそこに年末休暇スタート(12/28)から5泊6日。
特に食事の支度などを手伝ったり親戚まわりをすることもありませんがやはりそれなりに気を使いつつ過ごすわけで、初めての子供連れお正月でもあるし気疲れはしそうです。

年明け後私の実家に移動するんですけど、ここで問題なのはダンナ。どうも私の実家ではすることもなく居づらいらしく、あまり長くは居たくないようなのです。
今回も『俺はマスオさん状態でがまんするからさぁ』ってどういうことよ!
そりゃその気持ちはわからないではないけど、それじゃ私ぜんぜん実家に帰れないじゃん。
私達は現在広島に住んでいて実家は2人とも東京。
本当は私の実家にももう少し居たいんだけど、ダンナの頭には『嫁に来たんだから東京にいる間はうちの実家にいるもんだ、そのほうが母親も話し相手がいて喜ぶし』という考えがあるので、普通は止まることをせず半日帰るのがせいぜい。
私はそう思わないけどなぁ、義母だって私が居たら色々気を使っている様子がわかるし、適度にいなくなった方がお互いいいと思うんだけど、ダンナはそうは思っていないみたい。
男の人ってイマイチ嫁姑の距離感がわからないみたい。
そのくせ私の家には行きたがらないし、うちの親とはウマが合わないとか言うし、どうにかならないもんだろうか。

とグチグチでしたが、皆さんダンナが自分の実家に何泊かするような場合、何をしてすごしていらっしゃいますか?
多分うちのダンナは今年は秋葉原電気街あたりにぶらぶら外出する気だと思う.....それは構わないけどね。

すみません、わかりにくい文章で。失礼しました。


No.1849 12月17日(Tue) 23:12 投稿者名:ゆうたんママ(1歳1ヶ月) 
■ 同感です。

今年は30日から旦那の実家に帰り、2日までそこに居て、2日の午後から私の実家に移動するみたい(車で3時間くらいかかる)。で、旦那の用事の都合で3日に旦那は一足早く帰り、私と娘には「後からゆっくり帰っておいでよ」、と。その心使いはありがたいが、ちょっと待て。普通正月3が日までが休みだろ。ってことはみんながのんびり過ごしてる三が日のほとんどを旦那の実家で過ごし、私の実家に帰る頃には、世の中はおとそ気分ではなくなる頃。私の両親はまだ仕事をもってるし、4日から仕事始め。つまりはせっかく私たちが帰っても、もう仕事始めの頃。これって去年ももめたネタだわ。
まだ両親に帰省の日程を伝えてないけど、「また?!」って言われる気がします。あー憂鬱。小うるさい義妹にもあいたかないし、旦那の実家に帰ると、自分でも顔が引きつってるのがわかります。
愚痴を読んでくれた方、ありがとうございます。


No.1857 12月18日(Wed) 10:01 投稿者名:みーなママ 1歳11か月 女の子 
■ 私も便乗!

私もかなりの田舎です。だんなもです。でもねぇ~。何であんなに本家や分家、いろいろこだわりがあるんでしょう。旦那のほうは、それでも親戚がそんなに多くはないので まだましなんです。毎年、正月2日に 親戚にあいさつ回りに四件ほどまわるだけです。私のほうは、本家に当たります。だから、いくと必ず、分家や新家のものがいます。だから、挨拶ばかりをしつつ お年玉を渡しつつ、手伝いをしつつ...かなり毎年のことと言えども大変です。旦那はそんな私の実家をよくは思っていません。だから、いつも 帰省は 旦那の実家にです。今年も12/29~1/4まで、旦那の実家です。わたし自身は自分の実家には 泊まれません。なぜって...旦那も、旦那の身内も私が自分の実家に泊まるのは 許さないって感じです。あいさつ回りに行くときも「二時間くらいのもんでしょ?早く帰ってきなさいよ」って言われます。よくこんなんで10年我慢したもんだと思うけど、もっと、のんびり気の休まるときが欲しいです。はぁ~憂鬱な お正月がやってくる。。。みなさん!がんばりましょう!!


No.1878 12月18日(Wed) 22:07 投稿者名:あんな 7ヶ月 男の子 
■ 近づいてきましたね~

まきさん、ゆうたんママさん、みーなママさん、レスありがとうございます。どんどんお正月が近づいてきましたね・・・・はう・・・(-_-;)

まきさん、うちのパパは洗車とオートバックスめぐりとホームセンター通いに精を出していま~す。実家にいる時は、特別報酬としていつもよりは希望のものを買ってあげるので・・・それでかな、最近は実家に帰るのはそんなに嫌がりません。
ゆうたんママさん、ぱぱさんは知能犯ですねえ。ゆうたんままさんのご両親にそれとなく言ってもらっては?
「一日しか孫がゆっくり見れないなんて寂しいよ」って。
今までのレスから、とても優しい印象があるので、お母さんたちから言われたら考え直してくれたり・・・しないかなあ・・・?
みーなママさんは本家の方ですか。お客さんが集まる方も大変ですよね。それに旦那様が協力的でないのはきつい!10年もなんて、頭が下がります。
本当に、カウントダウン迫ってきましたね。
けど、これから夫婦続ける以上逃げれないもんなあ・・・
頑張ろう・・・


No.1882 12月18日(Wed) 23:01 投稿者名:すなりん 1歳 ♂ 
■ もうすぐですね~。

みなさん、親戚付き合いとかで困っているんですね~。うちも結構なものなので便乗させてください!
毎年お正月になると、私の叔母の一族(いとこやその旦那や子供達)に「また集まろう~!」と誘われます。ホテルの一室を借りて宴会です。まぁ、私も騒ぐのは嫌いじゃないのでいいのですが、その宴会の費用のでどころが問題。祖母の(私の父と叔母の母ですね)年金からなんです。叔母は自分の母親だからいいかもしれないけれど、祖母の面倒を見ているのは私の母なんです。今は父も亡くなって、母が一人で祖母の面倒を見ています。しかもけっこうボケてきて、すごく大変なんです。なのに祖母の年金の入る預金通帳を持っているのは叔母です・・・。母は毎月かどうかは判りませんが、叔母から祖母の面倒を見るお金(っていうのかなぁ)を貰う感じです。なんかこれだけでも「はぁ?何様のつもり!自分で面倒見ろ!」と思うのですが、母も数年前に仕事を辞めて父の遺族年金で暮らしているんです。それがわかっていても叔母は通帳を返してくれません。ものすごく頭に来ます。それでいて宴会の席で「今日はお婆ちゃんのおごりで~す」なんて言うからもうむかつきますよ。
今年は旦那が忙しくて正月は夜勤なんです(><)だから私も子供と2人で正月を迎える事にしました。(うーん、寂しいっ)なので宴会には今年は不参加決定です!叔母はそれでも「旦那さんの都合に合わせるから」と言っていたらしい・・・。困った者です。あ、でも会わなくてすむから従姉妹の子供にお年玉上げなくて済むわっ(^ー^)旦那に「何でお前の従姉妹の子供にまでお年玉あげなきゃならんの?」といつも言われていたので・・・。ほんと、そうだよねぇ。
親戚付き合いは大変だけど、田舎ほど困った時(不幸の時とか)には色々手伝ってもらえたりしますし、頑張ってやっていかなきゃと思っています。皆さん頑張りましょう!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る