おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ34目次 >

No.1696 怒ってばっかり

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1696 12月13日(Fri) 18:34 投稿者名:ロコ 6ヵ月 ♂ 
■ 怒ってばっかり

みなさん、こんにちわ。ロコです。

私、最近(いや、昔から?)旦那に怒ってばっかりなんです。
赤ちゃんを抱っこしたまま、旦那に怒っちゃったりもします。
こんなんでは、赤ちゃんの口や性格が悪くなってしまう!と悩んでいます。
でも、どうしてもイライラ。。。
仲良くしゃべりたいなーとか思うんですけど、ちょっとしたことにイライラムカムカ。喧嘩ばっかりしちゃいます。
そのせいかうちの子、よく文句ばっかり「う゛ー、う゛ー」って言います。喧嘩してると何故か喜んで笑ってたりもします。
外で歩きたてくらいの可愛らしい子を見かけると、きっとママとパパの仲とか良くて、育ちがいいんだろうなーと、かなり悩みます。うちの子は、どんな子になっちゃうんだろう。

ただひたすらに、心配と反省の日々です。


No.1757 12月15日(Sun) 16:12 投稿者名:ぴのこ 1歳6ヶ月女 
■ Re: 怒ってばっかり

私もそうでした、というか今もそうなんです。
ダンナはおっとり系でいい人なんですけどねぇ。
家事育児にかんして気が利かないところが多くて、いらついちゃうんですよ。

産後しばらくはあきらかにホルモンバランスが崩れた関係だか、子どもを守る本能だかで、神経がとんがっておかしくなったような状態でした。だからもうダンナ=サンドバック状態で、何をしても気に入らないでつらくあたってたような気がします。
申し訳なし、とは思うんだけど素直になれないんですよね。

赤ちゃんってすごく賢いです。うちの娘も私とダンナがケンカしてると、感づいてます。うちの場合大声で怒鳴ったりはしなくて、普通の声で批判の応酬という感じなのですが、それでも娘は妙にニコニコして雰囲気を和らげたり、おもちゃなど渡してふたりの仲をとりもとうとしたりします。私がダンナの部屋の入り口に立って口論してたときなんか、「ケンカおわり~」と言うようにドアを閉めてしまいました。1歳ぐらいから気づいたのですが、もっと小さい時でもわかっていたのかも。
本当に「夫婦仲良く」が赤ちゃんにとって最高のプレゼントだとおもうので、私も最近は自省を心がけています。

ロコさん、「心配と反省」の気持ちがあるなら大丈夫ですよ。
心穏やかな時に、「ごめんね、本当は仲良くしゃべりたいのに、ちょっとしたことでイライラしちゃうんだ」と旦那さんに話しておいたらどうでしょうか。関係が修復不可能になる前に、仲良しに戻れるといいですね。お互いに。


No.1834 12月17日(Tue) 15:15 投稿者名:ロコ 6ヵ月 ♂ 
■ Re^2: 遅くなりました

ぴのこさん、ありがとうございました。
ちょっと元気になれました。
ぴのこさんの娘さんは、賢いし、なんだかかわいいですね。そんな姿みちゃったら、思わずイライラを忘れてしまいそう。。。

私が笑っていれば、旦那も赤ちゃんも笑って過ごせるわけだから、肩の力抜いていきたいなーと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る