おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ34目次 >

No.1910 4か月検診にて。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1910 12月19日(Thu) 17:49 投稿者名:いちご もうすぐ4か月 ♀ 
■ 4か月検診にて。

今日、少し早めの4か月検診に行ってきました。
娘の健康状態はいたって良好で、発育も順調でした。
でも、ひとつ疑問に思ったことがあったので、投稿してみました。
私は、今、母乳とミルク(1日100ccを二回ほど、たしています)の混合でやっています。
前に、母乳不足が気になって、市の助産婦さんにマッサージをお願いしたところ、左側の母乳の出は順調だけど、右側が少し出にくいみたいだと言われました。それと、おっぱいも、張るタイプじゃない、とも言われました。
その助産婦さんに言われた事を、今日の検診で話したところ、「おっぱいが張るようにするために、3時間はあけて下さい。もし、その途中で、母乳を要求するようなら、果汁をあげてもたせて下さい。」と言われました。
でも、ここの掲示板での皆さんの意見や、桶谷式の指導では、果汁は当分、必要でないとされているので、はたして、今やってもいいものかと、悩んでます。
今迄私は、できれば、母乳のみにできたら…と思っていたので、授乳時間があかなくても、要求されるままにあげていました。1時間以上吸わせっぱなしとか、30分しかあかずに授乳とか。
先輩ママさんの意見を、聞かせて下さい。


No.1927 12月20日(Fri) 00:01 投稿者名:こーる(♀4歳♀1歳2ヶ月) 
■ Re: 4か月検診にて。

いちごさん、こんにちは。
私は2人目の時、上の子の面倒で疲れているんだか何だか
母乳が上の子の時と比べてイマイチ出ませんでした。全然張らないし、で4ヶ月検診で相談したところ、同じことを言われました(私の場合、ミルクも足すように指導されました)
でも、このHPでバックナンバーを読んで、結局ミルクは
足しませんでした。3時間ももたないので、いちごさん同様、ちょくちょくあげていました(育児日記を読むと、1日の授乳が18回なんてこともありました)
間隔があくようになったのは遅ばせながら半年以上たってから。でもあの時、言われるまま授乳間隔をあけていたら
私のおっぱいは終わっていたような(笑)気がします。
あくまでも私の場合なので、他の方のご意見も参考になさってほしいですが、今思うと「ねばり勝ち」だったな、と
ひたすらあげてよかったな、と自分では思います。あ、でも果汁は、いろんな味を知ってもらうためにあげてました
が・・・


No.1931 12月20日(Fri) 00:42 投稿者名:にの 10ヶ月 姫様 
■ Re: 4か月検診にて。

いちごさん、こんばんは。

娘さんの健康状態、良好でよかったですね。(^-^)
で、授乳のことなんですが、私は今まで通りでいいと思いますよ。
私は最初混合だったのですが、完全に母乳オンリーになったのは、4ヶ月近くなってからでした。
さらに授乳の間隔が整って来たのは、6ヶ月とか過ぎてからだったように思います。
「3時間あけるように。」と言うのは、あくまで「生活のリズムを整えるため」のものであって、母乳の場合はそれに限らないと思います。
張らなくってもちゃんと出ているのであれば、張らせる必要もないでしょうし。
果汁についても、別に急いであげる必要はないと思います。
母乳はお母さんが食べたもので味が変わりますから、母乳育ちの赤ちゃんは自然に色んな味を覚えてるんですよ。


No.2052 12月22日(Sun) 23:13 投稿者名:いちご もうすぐ4か月 ♀ 
■ 遅くなりましたが…

こーるさん、にのさん、ありがとうございました。
引越しの為、お礼の返事が遅くなってしまいました。
今は、とりあえず、今迄どおり、瀕回でも、ミルクをなるべく足さないようにして、授乳を続けています。
あと、果汁もまだ、あげてません。麦茶か何かで、スプーンの練習は、やってみようかと思っています。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る