おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ34目次 >

No.1921 首の皮膚のあれ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1921 12月19日(Thu) 21:04 投稿者名:ハナ もうすぐ3ヶ月♀ 
■ 首の皮膚のあれ

こんばんわ!ハナです。3ヶ月の娘のことで相談します。首の皮膚が二ヶ月の頃からあれています。赤くただれて、ぶつぶつもあります。お風呂では石鹸をつけてよくあらい流しています。何か良い方法をご存知ありませんか?


No.1928 12月20日(Fri) 00:04 投稿者名:ごゆ 1歳7ヶ月 女の子 
■ Re: 首の皮膚のあれ

はじめまして!

うちの子は昨年の冬「よだれかぶれ」がひどくてアゴの下が真っ赤に
なり、皮膚科にお世話になりました。
それから今年の冬は首の下・手首・ヒジの内側を掻きくずしてしまい
(乾燥の為の痒みで)、やはり皮膚科に通いました。
今回は皮膚科に行く前に赤ちゃん用のクリームや白色ワセリンなど
試したのですが、結局よくなりませんでした。
でも皮膚科でもらったぬり薬をつけたら、すぐによくなりましたよ。

ハナさんのお子さんはまだ3ヶ月という事なので、市販の物を色々
試すよりは皮膚科に行かれた方がよいのでは?と思います。
薬もそれほど強いものは処方されないと思いますよ。

それからあまりお風呂で洗いすぎると、余計に乾燥してしまうかも
しれませんね。

何より早く良くなるといいですね。


No.1985 12月20日(Fri) 20:42 投稿者名:ハナ 3ヶ月♀ 
■ Re^2: 首の皮膚のあれ

> はじめまして!

はじめまして!こんばんわ。

>
> うちの子は昨年の冬「よだれかぶれ」がひどくてアゴの下が真っ赤に
> なり、皮膚科にお世話になりました。
> それから今年の冬は首の下・手首・ヒジの内側を掻きくずしてしまい
> (乾燥の為の痒みで)、やはり皮膚科に通いました。
> 今回は皮膚科に行く前に赤ちゃん用のクリームや白色ワセリンなど
> 試したのですが、結局よくなりませんでした。


わたしもワセリン試しましたが残念ながらよくならなかったです。

> でも皮膚科でもらったぬり薬をつけたら、すぐによくなりましたよ。
>
> ハナさんのお子さんはまだ3ヶ月という事なので、市販の物を色々
> 試すよりは皮膚科に行かれた方がよいのでは?と思います。
> 薬もそれほど強いものは処方されないと思いますよ。
>
> それからあまりお風呂で洗いすぎると、余計に乾燥してしまうかも
> しれませんね。


乾燥というよりジクジクでひどい時はにおいがするんです。

>
> 何より早く良くなるといいですね。


ありがとうございます\(^o^)/
もう少し様子みて皮膚科へ行ってみます。


No.1994 12月21日(Sat) 00:18 投稿者名:まりママ 3ヶ月 女の子 
■ Re:締め後ですみません、うちもです

こんばんわ、まりママと申します。

> 赤くただれて、ぶつぶつもあります。
うちもちょうど2ヶ月くらいからハナさんとこと
全く同じような状態で、首のしわが赤くなってかすみたいなの
がついていて、お風呂でガーゼでこすると切れて血が出たり、
そのうちぶつぶつも出てきたので先日皮膚科に行って来ました。

汗などからの湿疹では、とのことでした。
悪化するとにおいが出ますよ、と言われたのでハナさんのところも
うちと同じ状態なのかもしれませんね。

皮膚科からはアズノール軟膏という薬をもらい、お風呂上りに
軟膏を塗ってると2~3日でかなりよくなりました。
あと、汗が原因かもと言われたので、あまり部屋の温度を
あげすぎないように気をつけてます。
でも、治ったと思ったらまた赤くなったりしてます・・・。
あ、でも薬つける前よりは全然よくなってます。
こゆさんもおっしゃってますが、一度皮膚科に行かれた
方がいいかも。ウチも2週間程お風呂でよく洗って様子を見ましたが
よくなりませんでした。

全然関係ないのですが、ハナさんのところは9月20日生まれですか?
お名前が20日のレスで「3ヶ月」になってたので・・・。
うちは9月18日生まれです。

お互い早くよくなるといいですね、がんばりましょう!


No.2064 12月23日(Mon) 18:30 投稿者名:ハナ 3ヶ月♀ 
■ Re^2:締め後ですみません、うちもです

> こんばんわ、まりママと申します。

まりママ、こんばんわ!

>
> > 赤くただれて、ぶつぶつもあります。
> うちもちょうど2ヶ月くらいからハナさんとこと
> 全く同じような状態で、首のしわが赤くなってかすみたいなの
> がついていて、お風呂でガーゼでこすると切れて血が出たり、
> そのうちぶつぶつも出てきたので先日皮膚科に行って来ました。
>
> 汗などからの湿疹では、とのことでした。
> 悪化するとにおいが出ますよ、と言われたのでハナさんのところも
> うちと同じ状態なのかもしれませんね。


同じ症状みたいですね。しかも悪化している状態だったとは(泣)!!

>
> 皮膚科からはアズノール軟膏という薬をもらい、お風呂上りに
> 軟膏を塗ってると2~3日でかなりよくなりました。
> あと、汗が原因かもと言われたので、あまり部屋の温度を
> あげすぎないように気をつけてます。


汗が原因なんかもしれない、といわれるとうちでは厚着していたかもしれないな、と思います。

> でも、治ったと思ったらまた赤くなったりしてます・・・。

そうなんですよね、あらら、まただ!ってかんじですよね。

> あ、でも薬つける前よりは全然よくなってます。
> こゆさんもおっしゃってますが、一度皮膚科に行かれた
> 方がいいかも。ウチも2週間程お風呂でよく洗って様子を見ましたが
> よくなりませんでした。


最近お風呂でせっけんを軽めにしてガーゼを使わず指で
やさし~くぐりぐりして洗い流すようにしてたら二日ほど調子がいいんですよ。でも、皮膚科へ行って薬もらっとくのもいいかもしれません。

>
> 全然関係ないのですが、ハナさんのところは9月20日生まれですか?
> お名前が20日のレスで「3ヶ月」になってたので・・・。
> うちは9月18日生まれです。


ミスで「もうすぐ3ヶ月」になっててすみません。もうすぐ4ヶ月の8月24日うまれなんですよ。

>
> お互い早くよくなるといいですね、がんばりましょう!


まりママありがとう!!こちらの掲示板はげみに、がんばります。


No.2122 12月25日(Wed) 11:12 投稿者名:mymy 3ヶ月 女の子 
■ Re: 首の皮膚のあれ

ママ友の間でも問題になっている首のただれ。
私は、石鹸でよく洗って、良く拭いてあげています。
ワセリンも塗ったりしていましたが、効果は個人差あるようです。

やはり、乾燥が大事なようなので、良く拭いてあげる、
につきるのかもしれません。
寝汗をかいた朝とかも。

ご参考までに。


No.2136 12月25日(Wed) 16:18 投稿者名:ハナ 4ヶ月♀ 
■ Re^2: 首の皮膚のあれ

> ママ友の間でも問題になっている首のただれ。
> 私は、石鹸でよく洗って、良く拭いてあげています。
> ワセリンも塗ったりしていましたが、効果は個人差あるようです。
>
> やはり、乾燥が大事なようなので、良く拭いてあげる、
> につきるのかもしれません。
> 寝汗をかいた朝とかも。
>
> ご参考までに。


mymyさん、アドバイスありがとう。寝汗で湿ってる場合もあるんですね。乾燥をこころがけます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る