おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ34目次 >

No.1934 子供の前で怒鳴ってしまう

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1934 12月20日(Fri) 01:40 投稿者名:ごおすけ 1歳0ヶ月 男の子 
■ 子供の前で怒鳴ってしまう

こんばんは
愚痴をこぼしてしまいます。

今、私と夫はかなりの不仲で(と言っても私が一方的にいつも怒っているのですが)最近は別居や離婚の文字が頭の中に現れ始めています。
怒りの原因はそのほとんどが日常の些細な事なのですが、ナント言うかコップの中がもう満タンの表面張力状態で一滴でも入ったらこぼれ落ちてしまう様な感じなのです。
くだらない事で毎日毎日、腹を立て 人間が未熟な為子供の前でも抑える事ができず、モノに当たったり 怒鳴り散らしたりを繰り返しています。子供もだんだんいろんな事がわかり始めていて私が怒りだすと不安げな声を出したり、一人でおとなしく遊び始めたり、きっとちっちゃいちっちゃい心臓がぎゅ~っとなっているんだろうなと心の中ではわかっているのだけれどどうしても怒る自分を止められません。
子供にはどんなに手をやいてもこんなに感情的になって怒る事はないのに相手が夫になるとまるで別人のようになってしまうのです。
良いお母さんになろうなんて私には到底無理な話なのでそれは諦めているのですがそれにしてもこんな醜い姿、子供には見せないようにしなければいけないのに・・腹立たしい夫よりも人をののしる自分が嫌い。我慢できない自分が情けなくてしょうがありません。
ああ、ホントに甘えた事をぐちぐち書いてしまいました。ごめんなさい。読んで下さって有難うございました。


No.1952 12月20日(Fri) 11:52 投稿者名:のらうさぎ 1歳6ヶ月 
■ Re: 子供の前で怒鳴ってしまう

こんにちわ。いろいろと疲れていらっしゃいますか?
> 子供にはどんなに手をやいてもこんなに感情的になって怒る事はないのに相手が夫になるとまるで別人のようになってしまうのです。

そのときのだんなさんの反応ってどうなんでしょうか??無視?それとも「ふんふん」って流すだけ?受け止めてくれますか?あ、でもきっと受け止めてくれないから怒れるんですよね・・。でも、くだらないことでそこまで怒らせるということは、まだお父さんになりきっていないくて、ごおすけさんに甘えがあるってことなのかな。
> 良いお母さんになろうなんて私には到底無理な話なのでそれは諦めているのですがそれにしてもこんな醜い姿、子供には見せないようにしなければいけないのに・・腹立たしい夫よりも人をののしる自分が嫌い。我慢できない自分が情けなくてしょうがありません。

どちらもごおすけさんの姿だと思いますよ。一生懸命育児をしているからこそ、バランスが悪くなるときがある、と思います。そんな時こそ、旦那にサポートしてもらいたい部分ってありますよね。で!そこは「言われたらやる」とか「指示して」じゃなくて、自分から気を利かせて欲しい(笑)!!ですよね。

勝手に怒って勝手に反省してちゃ問題の解決にはなりませんよ。まずは、旦那様と話をしてみましょうよ。ごおすけさんが腹が立つ部分とか案外だんなさんは気がついてないのでは?イライラの原因を作るんじゃなくて、緩和させるようになってくれると嬉しいですよね。


No.1965 12月20日(Fri) 16:03 投稿者名:サンタ 
■ Re: 気分転換

ごおすけさん、だいぶ疲れてますね。ストレスがたまって
いて、本当に些細なことが頭にきちゃうのでは?
私も、今週そうでした。風邪を坊と私がひいてしまい
外に出られず、体もだるくて、でも育児は休めず。。。
夕食の準備をしているとき、後追いで大泣きされて
でも体がだるいからおんぶは出来なくて。イライラが
頂点に達したときにだんなに愚痴ったら、何の言葉も
帰ってこなかったの。(普段から無口な人だけどね)
そしたら「ぶちっ」と切れてしまいました(笑)
私:「何か返してくれる言葉はない訳?」と始まって
大爆発!!その晩、私たちは何も話しませんでした。
昨日、イライラが募って何もする気になれず、実家へ
帰っちゃいました。両親や姪と遊んでたらすっきりしちゃった。私の場合、気分転換が効果ありましたよー

自分のことばかりでごめんなさいね。ただ、あまり
自分を責めないでください。疲れているだけですよ。
家事なんて放棄して、ちびちゃんはだんな様に預けて
ごおすけさん一人で、出かけてみては?無理かな??
ちょっとした気分転換をすると、自分を客観的に
見ることが出来ますよ♪


No.2020 12月21日(Sat) 16:43 投稿者名:ごおすけ 1歳0ヶ月 男の子 
■ Re^2: 気分転換

のらうさぎさん サンタさん 
遅くなってすみません。温かいレスをありがとうございます。

のらうさぎさんのおっしゃるとおり、夫は夫にも親にもなりきれていない人だと思います。そして私に依存し、甘えているのです。何を言っても右から左。毎日毎日、同じ事の繰り返しで 私本当に疲れているのだと思います。

> 一生懸命育児をしているからこそ、バランスが悪くなる時がある、と思います。そんな時こそ、旦那にサポートしてもらいたい部分ってありますよね。で!そこは「言われたらやる」とか「指示して」じゃなくて、自分から気を利かせて欲しい!!(笑)ですよね。

私の言いたい事を全部代弁して下さっています。わかってもらえる人がいて救われた気持ちになりました。

サンタさんが言って下さる様に、少し気分転換が必要なのでしょうね。
私も実家へ行ってこようと思います。
「自分を責めないでください。疲れているだけですよ。」の言葉に慰められました。

愚痴だらけのメールなのにお二人とも、やさしい言葉をくださって本当に嬉しかったです。とっても身にしみました。ここへ来てヨカッタ。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る