おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ34目次 >

No.2059 おっぱいが冷たい?!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2059 12月23日(Mon) 08:07 投稿者名:さば 2ヶ月 女の子 
■ おっぱいが冷たい?!

こんにちわ。
混合→母乳に切り替えて約一ヶ月。娘の体重は横ばい(
--;
どうしたものか? と、この前マッサージに行ってき
ました。そのときに「おっぱいが冷たいねぇ~」と言わ
れました( -_-) 確かに、おっぱいを飲んでいるときに
娘のおなかが「ゴロゴロ」言うのです。。。冷たいおっ
ぱいに、おなかが冷えるのかなぁ~と心配です。
うんちは、母乳に切り替えてから1日5回(内大量1回
)。混合のときは2~3日に1回でした。
暖かい飲み物(今はお茶)はポットに入れて、よく飲む
ようにしてます。皆さんが言われているハーブティーの
効き目は、どのくらいなのでしょうか? 母乳不足でも
あるので、すごく効き目があるなら試してみたいのです
が・・・


No.2068 12月23日(Mon) 20:22 投稿者名:かん 1歳 boy 
■ Re: おっぱいが冷たい?!

こんばんは。
あたしもおっぱいに良いと聞いて、ハーブティーを飲んでいました。でも実際にはそれでどのくらい出るようになったのか分かりませんが・・・。いろんな要素が合わさって混合から母乳オンリーになったように思います。

ウンチは母乳の方がやわらかいので、回数も増えるかも知れないですね。また、詳しくは分からないのですが、おっぱいが残っていたりすると、あかちゃんが飲んでくれず冷たいおっぱいになるようです。
ちゃんと出し切れば、適温のオッパイが出るのでは・・・???

変な投稿でごめんなさいね。
他の人からの投稿があるといいですね・・・。


No.2071 12月23日(Mon) 21:55 投稿者名:さば 2ヶ月 女の子 
■ Re^2: おっぱいが冷たい?!

早速のお返事ありがとうございます(^^ゞ

おっぱいが残ってるのかしら・・・
陥没乳頭でまだ母乳不足?!なので、あと絞りは、なんかもったいない気がして・・・
今度、ちゃんとあと絞りしてみますね(^_^)


No.2069 12月23日(Mon) 20:52 投稿者名:みや*4ヶ月*女の子 
■ Re: おっぱいが冷たい?!

さばさん、こんにちは。

こないだ、おっぱいマッサージに行ったら、詰まっていたところからぴゅーっと出てきたおっぱいはとても冷たかったです。
詰まってる=一生懸命飲んでもあまり飲めてなかったかもしれません。
うちの子は、そっくりかえったりうんうんうなったりしてました。
マッサージの後はよく飲むようになって、顔もちょっとぷくぷくしてきましたよ。

体重はずーっと一定のペースで増えていくと言うより、ゆるやかな時もありますよ。
便秘さんの時と、快便さんの時とはまた違うかもしれません。
うんちはうちの場合、おっぱい飲むたびにしてます。夜はしないけど、やっぱり1日5~6回は出ますよ。

ハーブティ、私は最初出すぎだったので分泌制御の方を飲んでましたが、1ヶ月ほどで効き目はばっちりでしたよ。
HPの方からいろいろメールで質問させてもらったんですが、丁寧にお答え頂きました。
ハーブティはなんだか気持ちもリラックスするし、一度試されてみたらいかがでしょう?


No.2072 12月23日(Mon) 22:02 投稿者名:さば 2ヶ月 女の子 
■ Re^2: おっぱいが冷たい?!

お返事ありがとうございます。
そう言えば、最近左のおっぱいだけ、そっくり返ってあまり吸ってくれないのです。
白い塊(白斑かなぁ)か出来て、吸われるとかなり痛い痛い(>_<) 
>マッサージの後はよく飲むようになって、顔もちょっとぷくぷくしてきましたよ。
私もまたマッサージを受けようかと思っています。早く大きくなってほしいですものね。

> うんちはうちの場合、おっぱい飲むたびにしてます。
それは大変!! オムツがたくさん要りますねぇ(^_^X)

> ハーブティ、私は最初出すぎだったので
うらやましい(^-^)

>1ヶ月ほどで効き目はばっちりでしたよ。
わおぉ~

> ハーブティはなんだか気持ちもリラックスするし、一度試されてみたらいかがでしょう?
さっそく試してみます。また報告しますね(^o^)丿


No.2076 12月23日(Mon) 23:53 投稿者名:こま 2才10ヶ月♀ 8ヶ月♂ 
■ Re: おっぱいが冷たい?!

こんにちわ。
2ヶ月の女の子!かわいいでしょうね~。2人目って時が過ぎるの早くて。寝てばっかりいた頃に戻したい。

さて、冷たいおっぱいは古いおっぱいです。生産過多に「うらやましい」とおっしゃってましたが、飲み残しがあるくらいですから、生産量は十分だと思いますよ。横抱き・縦抱き・脇抱き(ラグビーボール抱き)・うつ伏せ飲ませなど飲ませ方を変えてみて、乳房360度まんべんなく飲んでくれるように工夫してみてはいかがでしょう。

あと白斑が出来るのは、体が冷えて循環が悪くなっているかもしれません。お茶も体を冷やさない、利尿作用があるものを選んだ方がいいですよ。野菜も旬のものを選んで、夏野菜や果物は控えめにした方がいいと思います。

寒い季節は体が冷えておっぱいもトラブル起こしやすいですよね。年末年始はごちそうの誘惑も多いし。私も気を付けないと。


No.2080 12月24日(Tue) 09:26 投稿者名:さば 2ヶ月 女の子 
■ Re^2: おっぱいが冷たい?!

お返事ありがとうございます(^o^)丿

> 2ヶ月の女の子!かわいいでしょうね~。2人目って時が過ぎるの早くて。寝てばっかりいた頃に戻したい。
今は今で大変なんですが、ちっちゃい「ふにゃふにゃ時期」はすぐ終わってしまうのですね・・・
> 寝てばっかりいた頃に戻したい。
先輩ママの実感がこもってます(^◇^;)

> さて、冷たいおっぱいは古いおっぱいです。
やはり古いおっぱいなんですね。。。

>生産過多に「うらやましい」とおっしゃってましたが、飲み残しがあるくらいですから、生産量は十分だと思いますよ。
本当ぉ~! でも良く出るのは右だけ・・・ぱっと見でも左右大きさの違う私のおっぱい・・・(^^ゞ

>横抱き・縦抱き・脇抱き(ラグビーボール抱き)・うつ伏せ飲ませなど飲ませ方を変えてみて、乳房360度まんべんなく飲んでくれるように工夫してみてはいかがでしょう。
「うつ伏せ飲ませ」って初めて聞きました(^^ゞ どうやるのでしょうか?
私がうつ伏せになって赤ちゃんにおおいかぶさる感じかしら?
赤ちゃんが私の上にうつ伏せになるの?
赤ちゃんが下でうつ伏せになったら、飲めないですよねぇ_(^^;) あはは

> あと白斑が出来るのは、体が冷えて循環が悪くなっているかもしれません。お茶も体を冷やさない、利尿作用があるものを選んだ方がいいですよ。野菜も旬のものを選んで、夏野菜や果物は控えめにした方がいいと思います。
母乳育児するには、食べ物は本当気を付けなきゃいけないのですね。ハーブティー早速注文しました。(旦那からのクリスマスプレゼントなんだなぁ)

> 寒い季節は体が冷えておっぱいもトラブル起こしやすいですよね。年末年始はごちそうの誘惑も多いし。私も気を付けないと。
まず、クリスマスケーキに悩まされそうです((((((^_^;)


No.2105 12月25日(Wed) 00:18 投稿者名:こま 2才10ヶ月♀ 8ヶ月♂ 
■ Re^3: おっぱいが冷たい?!

> 「うつ伏せ飲ませ」って初めて聞きました(^^ゞ どうやるのでしょうか?
> 赤ちゃんが私の上にうつ伏せになるの?

↑これが正解です。ママが仰向けに寝転がって、赤ちゃんをうつ伏せの状態で口を乳首まで持ってきてぱくっとさせます。真横や上など、普通の抱き方では下あごを持って来れない場所に飲み残しがあるときにおすすめ。ただ、首が据わっていないとちょっとつらいかも。あとママは楽ちんなので寝ちゃって赤ちゃん落っことさないよう注意かな。

うちの子はよくうつ伏せ飲みしながら眠っちゃって、それがスヌーピーが犬小屋の屋根でうつ伏せに寝ている絵にそっくりで笑ってしまいました。

> まず、クリスマスケーキに悩まされそうです((((((^_^;)
うーん。それで2年前年末にマッサージ来てもらったなあ。砂糖にクリームに果物。詰まりの原因オンパレードだけど・・・やっぱり食べたいよね。
飲み物をコーヒーじゃなくハーブティーにすることで少しは改善できるかな?せっかくのダンナ様からのプレゼントだし。
私はクリスマスプレゼントに新しいMac欲しいって言ったら速攻無視されました。ちっ。


No.2144 12月25日(Wed) 17:26 投稿者名:さば 2ヶ月 女の子 
■ Re^4: おっぱいが冷たい?!

「うつ伏せ飲ませ」やってみました。
首が据わっていないので、やはり挫折・・・もうチョットしたらやってみます(^o^)丿

> うちの子はよくうつ伏せ飲みしながら眠っちゃって、それがスヌーピーが犬小屋の屋根でうつ伏せに寝ている絵にそっくりで笑ってしまいました。
あはは。かわいい。

昨夜クリスマスケーキ。食べてしまいました・・・( -_-)
(ちなみに飲み物はお茶でした・・・ハーブはまだ届いてなかったので(^^ゞ)
あーー。娘よ。ごめんよぉ~。
でも、今日もゴクゴクとおっぱいを飲んでくれていました。。。おいしくなかったかなぁ~(´へ`;)はぁ

> 私はクリスマスプレゼントに新しいMac欲しいって言ったら速攻無視されました。ちっ。
あらら。クリスマスとお年玉と誕生日をまとめたらもらえるかなぁ_(^^;)ノ


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る