おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ34目次 >

No.2114 桶谷の効果は?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2114 12月25日(Wed) 09:35 投稿者名:あや 4ヶ月 男 
■ 桶谷の効果は?

はじめまして。初めて投稿します。
桶谷式のマッサージの威力、効果について皆さんの意見を教えてください。

生後10日ごろから桶谷式のマッサージに通いはじめ、週に1度ほどマッサージを受けています。
通院の最初の理由は、病院で哺乳瓶に慣れてしまっていて赤ちゃんが上手に飲めなかったから。
上手に飲めるようになるまで通うつもりだったのですが、勧められるままに現在にいたってます。(途中、白斑やしこりなどのトラブルが数回。その時はとても助かりましたが。)
確かに、マッサージを受けるととても気持ちが良く、さらさらのおっぱいになりますが、はたしてどれくらいの効果があるのか少し疑問に思ってます。
金銭的なことからも、何度か辞めようと思ったのですが、「赤ちゃんのために母乳の質を良くする」という言葉に負けてしまっています。
息子の頭が少しいびつなのですが、それも「おっぱいの質が良くなれば治るから」と言われ・・・

本当に、マッサージを受けると効果があるのでしょうか?赤ちゃんの発達が良くなるのでしょうか?

ちなみに私のおっぱいは、たまり乳ぎみのおっぱいです。


No.2118 12月25日(Wed) 10:54 投稿者名:もす 1歳2ヶ月 娘 
■ Re: 桶谷の効果は?

お子さんはおっぱいを上手に飲めるようになりましたか?
そうしたら月1回くらいにしてもいいかもしれないですよ。

> ちなみに私のおっぱいは、たまり乳ぎみのおっぱいです。
こういうタイプの人はマッサージの間は空けないほうが無難だと思います。
私も最近は結構順調だと思ってマッサージ代をケチっていたら、つぶしのみをしていて、回復に最低でも3回はかかるといわれ、昨日その3回目を行ってきました。
乳腺炎とは違うようなでも何かが起きてると思っていたんですが・・・。
子供の発育には、おっぱいだけではなくその子の個性もあります。
でもたまってるおっぱいを飲み続けてると、確かに変調は見られますね。
本当は私も2週間に1回くらいで、マッサージを受けられるといい状態が維持できるのはわかっているのですが、なかなか・・・です。


No.2151 12月25日(Wed) 21:17 投稿者名:あや 4ヶ月 
■ Re^2: 桶谷の効果は?

お返事ありがとうございます。

> お子さんはおっぱいを上手に飲めるようになりましたか?
> そうしたら月1回くらいにしてもいいかもしれないですよ。


おかげさまで普通に飲んでくれるようになりました。
ただ、やはり吸い方が浅いようで、奥におっぱいが残ってしまいます。
月に一回、それを聞いてちょっと安心しました。
やはり週に1・2回というのは、時間的にも金銭的にもしんどくて。
(週に2回行く時は、主人に内緒です)

おっぱいの具合は大丈夫ですか?
おっぱいの調子が悪くなると、体全体がしんどいですし、いい状態でキープしたいですね。
それにしても、もう少し安ければもっと通えるのですが・・・

年明けからは、2週間に1回くらいにしてみようと思います。
どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る