おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ35目次 >

No.2768 教えて!朝ごはん@授乳中

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2768 01月16日(Thu) 10:47 投稿者名:あっぴぃ 2ヶ月♀ 26ヶ月♂ 
■ 教えて!朝ごはん@授乳中

授乳育児中のママさん、こんにちは。
2人目が生まれテンヤワンヤの毎日ですが、ほんの少しだけ余裕が出てきつつあります。
さて、夜の授乳は桶谷の基本ですが、やっぱり朝起きるのが辛い!!
特に、パパと長男のペースに合わせて起きて朝ごはんを作るなんてとってもたいへんです。
みなさん、どうしていらっしゃいますか?
最近までは、バターロールやレーズンロールなど、そのまま出せるパンと、チーズかゆで卵、ヨーグルトかフルーツ、息子には豆乳、パパには牛乳という感じでしたが、
明らかに野菜不足かな?と、思い始めています。
もちろん、余裕が出てきたらご飯に納豆味噌汁ぬかづけに移行したいのですが、そんな体力もなく…
朝ごはんの野菜不足の工夫があれば教えてください!


No.2769 01月16日(Thu) 11:41 投稿者名:もす 1歳2ヶ月 娘 
■ Re: 教えて!朝ごはん@授乳中

家は基本的に、朝は前の晩の残りです。
味噌汁、煮物を夜多めに作ってお弁当にも入れちゃいます。
朝はご飯を炊いて、ダンナはプラス納豆です。
毎日煮物系を1~2品つくってます。
味噌汁を夜作らないときは、朝はレトルトの味噌汁です。


No.2776 01月16日(Thu) 12:20 投稿者名:むんきち 2歳♂ 2ヶ月♂ 
■ Re: 教えて!朝ごはん@授乳中

家は基本的に和食です。
ご飯は晩にセットしておいて、あとは味噌汁、おひたし、焼き魚かたまご焼きか納豆・・・って感じです。
お味噌汁はごぼうや人参、白菜、ほうれん草とはんぺん、油揚げを入れて味噌をといて、最後に冷凍しておいたネギをかけます。
おひたしはまとめて茹でて冷凍しておいたほうれん草や小松菜、春菊に鰹節をかけるだけです。
焼き魚はししゃもか鮭ですよ。グリルかフライパンの上においておけば勝手に焼いてくれます。
ちょっと余裕があるときたまご焼き、大変な時納豆です。
どちらもネギを入れます。
段取りよくすれば10~15分ぐらいで出来ますよ。
ちょっと目まぐるしいけど・・・
調理にかかる時間はパン食とさほど変わらないと思います。
主人と長男はパン食好きなので、その時はカップスープに冷凍野菜やベーコンを入れてます。
それからたまごに野菜を入れてスパニッシュオムレツのようにするか、
もしくはすりおろしたジャガイモに野菜とチーズを入れてお焼きのように焼いちゃうかです。
チーズやウィンナー、ヨーグルトは主におやつに出してます。
たぶんお味噌汁以外は子供でもぺロッと食べてくれると思いますよ。
野菜不足はまとめて電子レンジで茹でて冷凍しておいたもので補うのが、一番手っ取り早いと思います。
離乳食にも使えますよ。


No.2817 01月16日(Thu) 22:56 投稿者名:チョロリン 11ヶ月男 
■ Re: 教えて!朝ごはん@授乳中

我が家は朝パン食です。
野菜を補うのに、1週間分まとめて具沢山の野菜スープを作っています。人参、たまねぎ、ジャガイモ、キャベツ、鶏肉、などを1センチ角くらいにちっちゃくきざんで、コンソメスープの素と塩こしょうで味を整えます。ポイントはかなり濃い味に作っておくことです。(具沢山なので煮物っぽくなりますが・・・)こうしておくと保存するのに安心だし、冷蔵庫の場所をとりません。朝はこれをマグカップに半分くらいまで入れてお水で割ってレンジでチンするればコンソメ味のスープになるし、牛乳で割ればミルクスープになります。トマトの角切り缶詰をいれればミネストローネ風にもなりますョ。ただ、具が多くてジャガイモでとろみがついているとバクハツするので、マグの中をよくかき回してね。
あとは野菜のゆでたスティックもよく使う手です。人参、アスパラはスティック上に切って固ゆでにして、タッパーウェアなどで保存しておくと結構もちますよ。冷蔵庫から出して冷たいままマヨネーズやドレッシングをかけて食べたりしています。


No.2853 01月17日(Fri) 17:03 投稿者名:いくら  
■ 朝ごはん作ってません。

まだ、一人目なのと、夜の数回の授乳がしんどいのを理由に、
朝は主人が出勤時も起きません。
当然、朝ご飯も作らず、主人には、外で食べてもらったり、
おにぎりを持ってって、もらってます。
ごめんね。ダーリン。
こんな悪妻、私だけでしょうね。
卒乳したら、ちゃんと作るね。
ちなみに、野菜不足は、果物で代用できるそうですので
果物を増やしてみては、いかかでしょう。


No.2903 01月18日(Sat) 23:13 投稿者名:mipo 
■ Re: 朝ごはん作ってません。

私も、旦那さんが出勤の時寝てる時あります。(>_<)去年はほとんどそうでした.今年に入ってからは、半々かな?
ごめんねお父ちゃんなるべく、起きるように頑張るね!!そして、同じような人がいて、安心しました、いくらさん、ありがとう(^^;


No.2906 01月19日(Sun) 08:33 投稿者名:あっぴぃ 2ヶ月♀ 26ヶ月♂ 
■ なるほどぉ。。。

みなさん、アドバイスありがとうございます。
いくらさん、mipoさん、お気持分かりますゥ。。。夜間授乳中は朝が辛い!!我が家の長男がパパと一緒に起きるのが習慣になっていて、どうしても起きなくちゃいけないので、朝ごはんも作らなくちゃーっということになっているのです。

とにかく只今母乳育児中なので、「質のよいおっぱい」を作るべく食事制限の真っ最中。とはいうものの、彼らは、夕飯に肉食いたい、果物食いたい、煮物ばかりじゃいやだ、なんて文句も出るし、でも、やっぱりバランスよく食べさせたいし。。。なにより私が寝不足で気力が。。。。
今日も母乳不足解消ブレンドティーを飲んでがんばるぞー!
でも、眠い。。。。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る