おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ35目次 >

No.2775 食費はどれくらい?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2775 01月16日(Thu) 12:11 投稿者名:匿名でごめんなさい 
■ 食費はどれくらい?

今までたくさんこちらに書き込みをさせてもらっていましたので、ちょっと恥ずかしくて、匿名にさせてください。
本当にすみません。
昨年の家計の集計をしたところ、食費が月平均4万5千円くらいかかっていることがわかりました。
夫婦二人でです。
私はほとんど菜食なので、主人が食べる分の魚や肉を買います。
お酒は二人とも飲まないので買いませんが、外食代抜きでです。
主人が楽しみにしているようなので、毎週300円から400円程度のおやつを買ったりしています。
後、会社へお弁当を持っていっていますが、できるだけお金がかからないように冷凍食品は使わず、夕食で多めに作った煮物と、朝、魚を焼いたりして入れています。
何もないときは、おにぎりを3つだったりします。
普段は、めったにお惣菜も買いません。
できるだけ工夫をしてやりくりしているつもりなのですが、4万5千円はかかりすぎでしょうか?
お米も月15キロくらい買いますが、皆さんどれくらいでしょうか?


No.2813 01月16日(Thu) 20:54 投稿者名:みーなママ 祝二歳!! 
■ Re: 食費はどれくらい?

参考になるかどうかは分かりませんが...
ずっと家計簿は、パソコンでつけていますので、たぶん正確だと思います。我が家は、夫婦二人と子供(小2.年長.二歳)の三人です。昨年の食費は 外食、酒代、お菓子類も含めて 月平均 47000円でした。旦那の昼食も込みです。私もかなり、工夫して努力をしているつもりなのですが、なかなか、食費を減らすことが出来ません。節約も永遠のテーマとなっています。。。
何かいいアイデアがあると教えて欲しいです。

> 今までたくさんこちらに書き込みをさせてもらっていましたので、ちょっと恥ずかしくて、匿名にさせてください。
> 本当にすみません。
> 昨年の家計の集計をしたところ、食費が月平均4万5千円くらいかかっていることがわかりました。
> 夫婦二人でです。
> 私はほとんど菜食なので、主人が食べる分の魚や肉を買います。
> お酒は二人とも飲まないので買いませんが、外食代抜きでです。
> 主人が楽しみにしているようなので、毎週300円から400円程度のおやつを買ったりしています。
> 後、会社へお弁当を持っていっていますが、できるだけお金がかからないように冷凍食品は使わず、夕食で多めに作った煮物と、朝、魚を焼いたりして入れています。
> 何もないときは、おにぎりを3つだったりします。
> 普段は、めったにお惣菜も買いません。
> できるだけ工夫をしてやりくりしているつもりなのですが、4万5千円はかかりすぎでしょうか?
> お米も月15キロくらい買いますが、皆さんどれくらいでしょうか?


No.2834 01月17日(Fri) 10:38 投稿者名:はなごん 10ヶ月 ♂ 
■ Re: 食費はどれくらい?

こんにちは。
我が家は『主婦の友』の付録に付いてくる家計簿で
家計をチェックしていますが(かなりオススメです)
夫婦と子1人で今のところ35000円内におさめて
います。
私のやり方は、食費・日用品・交際費(ガソリン代含)
等…という風に袋分けして必要以上に持たないように
しています。
しかも食費は米10kg4000円内と
5週×6000円内という風に決めて無駄遣いを
しない様にしています。
私は1週間分のレシピを考えて、それに伴って買い物を
するのであらかじめメモしたものを持って買い物に
出かけます。
惣菜はおっぱいに良くないし、その分材料をたくさん
買って色々な料理が出来るので、ほとんど買いませんし、
外食もしません。落ち着かないし…。
おやつは太る原因だし、400円×5週だと2000円に
なりますから、私だったらその分を外食か主人のお小遣い
か子供名義の通帳に預け入れすると思います。
我が家はこんな感じです…。


No.2842 01月17日(Fri) 12:31 投稿者名:匿名でごめんなさい 
■ Re: ありがとうございます

みーなママさん、はなごんさん、レスありがとうございます。
今一度気を引き締めてお金の使い方を考えてみます。
お二人のご意見を読んで、自分の甘さが良くわかりました。
後は夫婦二人の大食漢がどうにかなればいいのですが・・・。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る